スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不思議な2つの環

Category : 函館の空

 今日は、雪が降るという天気予報でしたが、暖かくポカポカした天気でした。

陽気に誘われて、函館市滝沢町にある公園に、一年ぶりで訪れてみました。

駐車場からすぐの池を見てみると、エゾアカガエルやコオイムシ、ヨコエビ、イトトンボのヤゴ、小魚などがいました。

夢中で写真を撮ったりしていると、池の水面に虹が見えました。

空を見上げると、太陽の周りを虹が円環状に取り囲んでいます。

太陽を取り巻く虹 

 

写真では一部しか写っていませんが、太陽を中心に円環の虹になっています。

太陽を取り巻く虹2 

 

ここまでなら時々見かけることはあったのです。

きれいなので、何度も場所を変えながら夢中でシャッターを切っていました。

太陽に向かって写すので、まぶしさのため画面にどのように写っているのか確認できないままシャッターを切っていました。

良く見ると、太陽を中心にした環状の虹の環とは別に、太陽を円周上に置いた状態の白い環がもう一つ出てきました。

虹色の環と白色の環が、真っ青な空に2つ見えてきたのです。

太陽を取り巻く2つの環 

2つの環は、大きいので全体を写すことが出来ませんでしたが、写真のように2つの環が空に並んでいました。

太陽を取り巻く2つの環2 

太陽を画面に入れると、このように写っています。

太陽を取り巻く2つの環3 

虹色の環と白色の環は、このようにクロスしています。

太陽を取り巻く2つの環4 

この2つの環は、30分ほどで薄くなり、見えなくなっていきました。

太陽を取り巻く2つの環5 

太陽を中心にした円環状の虹は、おそらく日暈(ひがさ・にちうん)だと思うのですが、太陽を円周上に置いた白い円環は良くわかりません。

いずれにしても、自然の作り出す現象は不思議なものです。

スポンサーサイト

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

環水平アーク

Category : 函館の空

 今日の函館は、久しぶりの青空の広がる気持ちのいい天気でした。

最高気温も23度を越え、昨日までのストーブがうそのようです。

またまた、ミズナラの林に出かけましたが、シラキトビナナフシは見つかりませんでした。

「ななちゃん」を見つけてから、3日間通いつめていますが、そううまくいくものではありません。

広い林の中から12mmのナナフシを見つけ出すのは難しいものです。帰り道さすがにへこんでしまいました。

 

 今日は午前中に見た珍しいものを紹介します。

「環水平アーク」という虹の仲間です。

職場の窓から、天気がいいので青空と雲を眺めていたときに見つけました。

環水平アーク1

この環水平アークは、太陽の下側に現れる虹の仲間です。

出現する条件は、太陽高度が58度以上で、大気中に六角板状の氷晶の面が水平にそろっていることが必要です。そのような条件のときに、太陽の光が屈折して虹のように見えるのです。

環水平アーク2

このときは、午前10時50分ころでした。太陽の南中高度は70度くらいですし、秋を思わせるような薄い雲が広がっていました。おそらく出現するのにぴったりの条件がそろっていたのだと思います。

環水平アーク3

しばし仕事を忘れてカメラを構え続けてしまいました。

こんなきれいなものを見ると、何かいいことがありそうな気分になれてしまいます。

 

 

 ブログランキングに参加してます。  よろしくお願いします。

         

  

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

ピンクの夕日

Category : 函館の空

 昨日の雨もうそのように、今日は快晴でした。

仕事帰りに、トビナナフシが気になって山へ行って見ましたが、ついたと同時に夕焼けです。

トビナナフシは、まだまだ出てくる気配がありません。

明日は、札幌へ出張です。ゴールデンウィーク初日なので、車の渋滞だけは避けたいものです。

風邪のほうも治っていないので、早く寝なければならないので、夕日の写真だけです。

さくらいろの夕日

 桜が満開になったのに合わせたようなさくら色の夕日でした。

明日から2日間、札幌と洞爺湖へ仕事と用事で出かけますので、更新も訪問もお休みになります。

帰ってきたらよろしくお願いします。

 

 

 

 ブログランキングに参加してます。  よろしくお願いします。

         

  

テーマ : 夕焼けの写真
ジャンル : 写真

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。