スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洞爺湖

Category : 北海道の自然と観光
 9月末から更新が滞っていました。

最近は何かと忙しい日が続いていました。

野外に自然観察へ行くこともほとんど出来ずに雪の季節になってしまいました。

クモガタガガンボの季節到来です。すでに野外では観察できているようなので、近いうちに観察に出かけてみようと思います。


晩秋の洞爺湖 

                                                 (2013年11月23日撮影)

スポンサーサイト

テーマ : 函館・道南・北海道
ジャンル : 地域情報

化石の森

Category : 北海道の自然と観光
 9月の中旬になっても最高気温が27度もあります。
去年の今ころは、最高気温22度前後、最低気温10度前後で、今年がいかに気温が高いかです。

 先週の今日は、むかわ町穂別でシラキトビナナフシを採集して感激していたのですが、その時の走行距離が2日間で850キロもあり、今週1週間は疲労が溜まった状態できつかったです。

 穂別でシラキトビナナフシを採集したときに不思議な世界に迷い込んでいました。

つつじの広場を抜けると、いきなりタイムトンネルなる不思議な入り口が出てきました。

タイムトンネル 

辺りに人はいませんし、ヒグマの生活圏に入り込んでいるのは確かなので、真っ暗なトンネルは恐怖です。

恐る恐る中に入っていくと、かたつむりがたくさん付いています。

おまけにマダラカマドウマが天井部分を歩きまわっています。

命からがら向こう側に脱出することが出来ました。


光の先に見えてきたのは、原始の地球です。

化石の森 

恐竜やらアンモナイトやらが林の中にいます。

近づいてみるとアンモナイトは黄金色に輝いています。
アンモナイト 

横の笹原から異様な視線が感じられました。
ふと見ると恐竜がアンモナイトをくわえて笹から首を出しています。
誰もいないところで、遭遇すると恐怖感に捕らわれます。
ティロサウルス 
ティロサウルスのようです。

広場の中央には、首の長い恐竜までいます。
ホベツアキラリュウ 
ホベツアキラリュウというようです。

穂別は昔々海だった場所のようです。
シラキトビナナフシも生息していますが、渡島半島から穂別までの間では、シラキトビナナフシは発見されていません。
道南方面では、北は森町まで生息を確認していますが、八雲町から北側・東側では生息を確認していません。
八雲町から胆振地方東部の穂別まで空白地帯が続いています。

恐竜の化石も不思議なのですが、シラキトビナナフシが生息していることも不思議です。



テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

冬の洞爺湖

Category : 北海道の自然と観光

 今日の函館は、朝から雨が降っていました。

目が覚めたときは、外は真っ暗で、出勤のときなど車のライトをつけて走っていました。

このとき最高気温が13度を超えていましたが、日中になるとどんどん気温が下がってきて、明日の朝には氷点下になる予報です。

 

 先日、母の一周忌で洞爺湖へ行ってきました。

夏のサミットがうそのように、ひっそりと静まり返っていました。

景色はすっかり冬になっています。

雪は少ないのですが、蝦夷富士(羊蹄山)には雪が積もっています。

蝦夷富士(羊蹄山) 

 

中島へ向かう遊覧船も静かに進んでいます。

洞爺湖に浮かぶ中島 

 

洞爺湖のパンフレットに載っていた写真と同じような構図で写してみました。

とにかく天気が良くて、空には雲が一つもありませんでした。

洞爺湖 

 

日が沈み始めると、湖面に吹く風は冷たくなってきました。

蝦夷富士が赤く染まってとてもきれいな景色でした。

洞爺湖の夕暮れ 

 

冬の日は短く、夕方の5時過ぎなのにこの暗さです。

室蘭の白鳥大橋です。

手持ちでしたがブレがわずかですみました。

白鳥大橋(室蘭) 

 

最近、忙しくてなかなか更新が進みません。

シンガポールの続きもさっぱりです。

ゆっくり更新していきますので、気長にお付き合い下さい。

テーマ : 四季 -冬-
ジャンル : 写真

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。