スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も大吉

Category : 今日の出来事

 新年のカウントダウンから早くも3日経ちました。

今日の函館は、天気も良く最高気温も2度を超えたので、暖かな一日でした。

今年のおみくじは、昨年に続いて「大吉」でした。

おみくじ 

しかし、書いてある運勢は、あまりパッとしません。

確かに、昨年も大吉でしたが、これと言った事もなかったような気が・・・

 

 初詣は、元旦の昼に行きました。

大晦日の日は、大荒れでしたので、少し天気の良くなった昼に人出が集中したのか、とても込んでいて行列を作っていました。

亀田八幡宮です。

強風と雪の中、長時間並んできました。

亀田八幡宮 

 

続けて、函館八幡宮へも行きました。

こちらも、駐車場にたどり着くまでに長時間待たされました。

函館八幡宮 

 

その次には、函館護国神社へ向かいました。

こちらにたどり着く頃には夕方になっていたので、人はまばらになっていました。

函館護国神社 

護国神社の境内には、「なでふくろう」があります。

なでふくろう 

 

護国神社から函館の街並みが見えるのですが、この日はあいにくの曇り空。

この坂の名前は、そのものずばり、「護国神社坂」です。

坂の下には、「高田屋嘉兵衛の像」があります。

 護国神社坂

神社めぐりで今年の1年が始まったわけですが、どうなることやら・・・・

 

1月3日には、またまた、函館八幡宮へお参りです。

1日の人出がうそのように静かになっていました。

函館八幡宮 

 

天気も良かったので、近くの入船漁港へ行って見ました。

正月から釣り糸を垂れている人たちがいます。

イカ釣り船は、正月休みのようです。

入船漁港と函館山 

さすがに海は寒さがきついでした。

防波堤を乗り越えてみると、寒風が顔に突き刺さります。

海の色も、真冬の鉛色です。

ようやく防波堤の壁をよじ登って、この一枚を写したとたんに電池切れです。

函館湾 

 

 

 

 

スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

ダウン×2

Category : 今日の出来事

 今日の函館は、最低気温がついに0.3度にまで下がりました。山の方では氷点下になっています。

日中の最高気温も9度しかない寒い一日となりました。

山へ行って見ると、この気温の中、シラキトビナナフシを見つけることが出来ました。

先日見つけたのは10月25日でしたが、最終目撃の更新です。

という記事を書きたいところですが、

実は・・・、

先週から風邪でダウンしていたのが、昨日から少し体調が戻って、山へいけるほどになったばかりでした。

風邪が少し良くなったとたんに、HPの「ナナフシの森」がサーバーのダウンで、表示できなくなったのです。

障害情報によると、29日の23時過ぎからサーバーに障害が出たそうです。

30日いっぱい復旧せず、山で撮ってきた写真や、ナナフシの記録が、サーパーに転送できません。

それどころか、サーバーが壊れたそうで、今までのファイルがすべて飛んでしまい、HPは空っぽになってしまいました・・・・。

バックアップがあるそうですが、直近の状態ではなく、空白が出来てしまいます。

今日、31日にHPを確認したところ、8月31日の更新までの復旧でした。

夕方、9月からのすべてのファイルを転送しましたが、10月までの状態になっているのか不安です。

もしも、この記事を見ている方で、「ナナフシの森」の状態を確認していただけるとありがたいのですが。

「ナナフシの森」のHPの表紙です。 クリックすると飛んでいきます。

「ナナフシの森」HP 

風邪によるダウンと、サーバーのダウンで、大変な週末でした・・・・

おまけに、日本ハムが巨人に負けてしまったぁ~~

明日から、11月、気温が更に下がる見込みです。

気合を入れなければなりません。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

新型インフルエンザの影響

Category : 今日の出来事

 今日は晴れたのですが、風が強く、砂埃が空を蔽っていました。

風と言えば、「新型インフルエンザ」の広がりが大変な事になっているようです。

北海道から離れているとはいっても、人事ではありません。

仕事から帰ってきて、マスクを買いにドラッグストアーへ向かいました。

マスクが一枚も売っていません。今朝、入荷して10分足らずで売り切れたそうです。

次の店でも同じです。その次の店も・・・そのまた次の店も・・・・市内のどこの店にも売っていません。

他のお客さんも「9軒回って一枚も買えない」と言っていました。

 函館も観光都市の仲間です。海外の観光客もいますし、函館空港や函館駅・フェリー乗り場から次から次へと人が行き来しています。

 毎日、仕事でも何百人もの人と接触しています。

100頭以上のナナフシとも接触しています。(関係ないかも?)

この先、どうなるのか心配なところです・・・・一枚のマスクが欲しい・・・・。

 

 いきなり話は変わって・・・

この春に孵化したシラキトビナナフシが1002頭になりました。

4月2日から数え続けて、昨日で1000頭を超えました。

前半は、エサがなくて苦戦していましたが、最近ではエサの心配もなく無事に飼育できています。

写真は、肢に卵の殻を付けたままの幼虫です。

卵の殻が取れるか、肢が取れるか、どちらにしても生存することができると思います。

卵の殻を付けたシラキトビナナフシ 

 

そろそろ、野外でもシラキトビナナフシが孵化し始める頃です。

今度の休みには、山を探し回りたいと思います。

山の中で、1センチほどの幼虫を探すのは、大変ですが・・・何とか頑張りましょう。

 

 

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。