
Category : スポンサー広告

タイワントビナナフシ (Sipyloidea sipylus)

Category : タイワントビナナフシ
しばらくぶりの更新です。
気が付くと2か月近くも更新が止まっていました。
今年の連日の真冬日、過去最高の積雪深、連日の雪かき、などなど、
野外観察も深雪に阻まれ、満足いくものでありませんでした。

少し春に近づいたのでブログの再開です。

きれいな若草色のタイワントビナナフシの孵化です。

霧吹きの水滴を飲んでいます。

タイワントビナナフシの孵化 

この幼虫は、2011年11月に成虫(第4代)になった親が産んだ卵から孵化したもので、第5代目にあたります。

第4代の成虫は3頭の♀で、2012年3月に死亡するまでに3頭で282個の卵を産んでいます。

タイワントビナナフシの卵 

これだけの卵を産み終えた成虫は3頭そろってほぼ同じ日に死亡しました。

タイワントビナナフシの成虫(Ⅳ) 

まだまだ、雪がたくさん残っていますが、季節は確実に春に向かっています。


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

タイワントビナナフシの羽化

Category : タイワントビナナフシ

 今日の函館は、昼過ぎから雨が降り出し、最高気温も19.7度しかなく、肌寒い一日でした。

だんだんと気温が下がってきて、南国育ちのナナフシたちには少し厳しくなってきました。

ストーブをつけると、家計に厳しくなります。もうしばらく、我慢してもらうしかありません。

 今日は、シラキトビナナフシではなく、7月31日に静岡県からやってきたタイワントビナナフシの羽化についてです。

冬に向かっているこの時期に羽化というのもなんですが・・・

 9月29日、7令にまで成長していたタイワントビナナフシの翅芽がはっきりと見えるようになりました。

こうなると、成虫への羽化は時間の問題です。

タイワントビナナフシの7令後期 

 

 9月30日、午後10時30分頃から成虫への羽化が始まりました。

すでに羽化開始から数分ほど経っています。

殻から出るのは、脱皮のときとほとんど同じですが、畳まれた翅の部分が大きく飛び出しているところが違います。

タイワントビナナフシの羽化(1) 

この後、15分ほどで、体全体を殻から抜き出し尾端だけでぶら下がって静止状態に入りました。

 

約10分ほどの静止状態の後、一気に体を持ち上げてまたまた静止状態に入り、しわくちゃに畳まれていた後翅を徐々に伸ばし始めました。

タイワントビナナフシの羽化(2) 

 

後翅を伸ばし始めてから10分ほど経過しましたが、まだ、後翅の末端はしわくちゃに畳まれています。

体液を送り込みながらゆっくりと後翅を伸ばし続けています。

タイワントビナナフシの羽化(3) 

 

午後11時25分頃です。後翅を伸ばし始めてから約30分が経過しました。

ようやく後翅の末端が完全に伸び切り、末端が水平になりました。

翅の色は、とてもきれいな透明感のあるクリーム色です。

タイワントビナナフシの羽化(4) 

 

 

午後11時50分になりました。この間、時々尾端を左右に振りながら、後翅を畳み始めました。

一気に畳むのではなく、尾端を左右に振りながら、翅を開いたり閉じたりして徐々に左右2枚の後翅を重ね合わせていきます。

タイワントビナナフシの羽化(5) 

 約1時間30分ほどかかったタイワントビナナフシの羽化は、無事に終了して立派成虫になることが出来ました。

静岡県から来たときは、初令で18ミリ、2令で22ミリしかなかったのに、約4倍から5倍の約88ミリになりました。
シラキトビナナフシの成虫は約50ミリ前後なので、より大型で迫力があります。

次の日、10月1日には、別の1頭も成虫に羽化していました。

これから冬に向かうので、エサの確保が大変です。

完全に雪が降り始めると、野外にはエサが無くなってしまいます。

何とか卵を確保するまで大事に育てなければ・・・・。


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

