スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どんど焼きとコブナナフシ

Category : 季節の雑記
 7日に正月のしめ飾りを持って「どんど焼き」に行って「健康であるように」とお祈りしてきました。
昔の若いころと違って体がついていかなくなって来ています。まだまだ長生きしなければならないので、少しは健康に注意しなければなりません。
禁煙は超スムーズに行って、1度の挑戦で達成でき、すでに2年以上経過しています。

 どんど焼き

 どんど焼きの後は、北海道新幹線の新駅の予定地を見に行ってきました。
北斗市の渡島大野駅は、ひっそりと静まり返っていましたが、近くでは北海道新幹線関連の工事が進められています。
ちょうどローカル線の列車が入って来ましたが降りる人もいなく、すぐに出発して行きました。

渡島大野駅 

大野平野の中央部には新幹線の高架が作られ始めています。
こんなに工事が進んでいるとは全く知らずにいました。
北海道新幹線の工事現場 


 渡島大野駅から帰ってくると、コブナナフシが1頭孵化していました。
2011年11月の卵から約2ヶ月での孵化になります。2011年4月から208頭目の孵化です。

コブナナフシの孵化 

親のコブナナフシは、2009年12月頃に孵化して、約1年かけて成虫になり(3ペア)、2010年11月から産卵を開始し、1年以上も産卵を続けています。2011年12月現在で卵は400個産んでいます。

2011年4月に孵化したグループのオスは、ほとんどが成虫になっています。
メスはあと1回の脱皮で成虫になると思われます。

コブナナフシは、多食性で、丈夫で、長生きです。

コブナナフシのオス成虫


スポンサーサイト

テーマ : 函館・道南・北海道
ジャンル : 地域情報

寒すぎる

Category : 季節の雑記

 久しぶりの更新になります。

ナナフシのエサを採ったり、越冬準備の昆虫を撮影していたのはついこの間と思っていたのですが、

気がつくと函館にも冬がやってきていました。

昨日、今日の最低気温は、氷点下1度ほど、最高気温も3度以下と真冬の気温です。

山には雪が積もり、ナナフシのエサもなくなりました。

雪の横津連邦 

 前回の更新のときから、この間、一度も山には行っていません。

雪が降って寒くなっただけでなく、ずっと体調がすぐれない日が続いています。

何とか仕事には行っているのですが、帰ってくるなりダウンです。とにかく体が重い状態が続いています。

睡眠を多くとって何とかしのいでいる状態です。

雪の函館 

今日は、晴れていたので、久しぶりに山へ向かいましたが、気温が低いのと風が強いのとで、山に入るのを断念しました。

無理をすれば、体が持たないように感じました。

少しばかり、雪に覆われた函館の景色を眺めて帰ってきました。

雪の函館湾 

帰ってくるなり、体がだるくなり、布団に直行です。

こんな感じで毎日が過ぎているので、何も出来ずに困っています。

明日当たり、天気がよければ、山を歩きたいところです。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

大吉

Category : 季節の雑記

早いもので年が明けて3日も経ってしまいました。

大晦日には、今年こそは・・・・と意気込んでいたのに、正月を迎えたとたん「寝正月」になってしまいました。

何年同じことを繰り返しているのかと思います。

 

しかし、今年はちょっと違うかも知れません。

何と「大吉」です。   「大吉」・・・響きがいい・・・

おみくじ「大吉」 

いままで「凶」が多かったのですが、大吉です。

 

昨年の春にエゾヒキガエルの写真を撮りに通った「函館八幡宮」のおみくじです。

池の水が減ったときに水を足してやったり、ゴミを取ってやったりしたので、カエルの恩返しかもわかりません。

奉納されている絵馬もきっと願いが叶いそうな感じがしてきます。

絵馬 

 

結ばれたおみくじも、みんなの願いをかなえてくれそうな気がします。

おみくじ 

 

とにかく「大吉」は気持ちがいいものです。

 

昨日、山にナナフシのエサを採りに行ってきましたが、ノバラやイボタノキなど緑の葉のついたものがたくさん見つかりました。

おまけに採った葉を入れていた袋の中からは、冬なのに「アミメカゲロウの仲間」が2匹も出てきました。

アミメカゲロウの仲間 

名前は調べてみましたがよくわかりません。

袋の中から玄関の階段の手すりに飛んで止まりました。

外は氷点下の気温になっていた時があったにもかかわらず、普通に飛ぶことができるこの昆虫はすごいと思います。

おまけに金色に輝いて見えています。

今年初の昆虫です。・・・やはり「大吉」だけあります。

テーマ : 年末&お正月
ジャンル : 日記

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。