スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤスマツトビナナフシの卵

Category : ヤスマツトビナナフシ
 今年は野外観察に出かける機会がほとんどありません。ナナフシのエサを採りに行ったときに様子を見るくらいになっています。
 5月27日に成虫になっていたヤスマツトビナナフシが死亡していました。昨日までは飼育ケース内をウロウロしているのを見ていたので、今日死亡したようです。

ヤスマツトビナナフシ 

北海道では見ることが出来ないナナフシなので大事に育てていたのですが、このところの暑さでエサが乾燥してしまったようです。エサを変えようとして気づいたので、あと1日早く交換していれば助かっていたのかと思うと残念でなりません。


成虫になってから20日弱、ケースの底には卵がありました。

ヤスマツトビナナフシの卵 

一つ一つ数えてみると全部で22個産卵していました。無事であれば200個前後は産卵すると思われますが、来年まで大切に保管して、孵化させたいと思います。

ヤスマツトビナナフシの卵    
スポンサーサイト

ヤスマツトビナナフシ

Category : ヤスマツトビナナフシ
 4月1日から孵化していたヤスマツトビナナフシが5令?に成長しました。

この卵は、2009年秋に産卵したものを送っていただいたものです。
越冬した後の2010年春に孵化するものと思っていたのですが、全く孵化せずに終わりました。
その卵を保管し続けて、2回目の越冬後の2011年4月に孵化し始めたのです。

ヤスマツトビナナフシの5令 

4月上旬から約1ヶ月で体長が34ミリほどになっています。
ヤスマツトビナナフシの5令 

頭部のアップです・・・目がキツイ!
ヤスマツトビナナフシの5令 

大人になったときに翅が生える部分には、翅芽が大きくなっています。
ヤスマツトビナナフシの翅芽 

あと半月ほどで成虫になると思われます。
ヤスマツトビナナフシの飼育は初めてなので、なんとか成虫まで持って行き、産卵に辿りつければと思います。

ゴールデンウィークも今日で終わりますが、どこにも野外観察にいきませんでした。


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。