スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日もシラキトビナナフシは元気です!

Category : シラキトビナナフシ
 今日も秋晴れの中、ミズナラの林に出かけました。林に入ってすぐにミズナラの樹上10mくらいにシラキトビナナフシの影を発見!
 その後、先週シラキトビナナフシを見つけた木の近くでもう1頭発見!こちらは、ちょうど目の高さにいました。久しぶりに近くで見ることができました。中々元気で、デジカメ操作で目を離している間に、葉の上にいなくなっていました。あせって探すと、枝を伝って上の葉に移動していました。そのスピードは、結構速く、カメラを向ける時間がありませんでした。
シラキトビナナフシ1

 久しぶりで感激したので、もう一枚!まるまる太っています。
シラキトビナナフシ2

 移動後、すぐに擬態している姿です。
シラキトビナナフシ3


 明日から10月になりますが、北海道はこのあたりから急激に気温が下がり始めます。来週もシラキトビナナフシに会えるかどうか心配です。
スポンサーサイト

最低気温10度以下! コナラ樹上にいました

Category : シラキトビナナフシ
 秋晴れの中、仕事帰りにいつものミズナラの林に出かけました。寒冷前線が通過して、一段と秋が深まってきたので、シラキトビナナフシがいるのかどうか心配でした。探し始めると、先週シラキトビナナフシがいた辺りには、まったく気配がありません。見つからずにとぼとぼと帰路につきました。

 あきらめムードの中、今まで1頭も見つけたことのない、コナラの木の10mくらいの葉陰にシラキの尻尾がわずかに見えました。
 いたぞ!いたぞ!と感激しながらデジカメを向けました。ちょっと目を離すと見失うくらい遠くに小さく見えています。夢中でシャッターを押し続けました。

 こんな感じの中から、見つけることができました。わずか5センチのシラキトビナナフシをこれだけの林や葉の中で見つけ出すのは、結構きびしいものです。どこにいるかわかりますか?
コナラの樹上にいるシラキトビナナフシ


 画面の中央部分を拡大すると、います、シラキトビナナフシが!
コナラ樹上のシラキトビナナフシの拡大

 シラキトビナナフシの影がはっきり見えます
コナラ樹上のシラキトビナナフシ2

 横から見たようす
コナラ樹上のシラキトビナナフシ3


 コナラの樹上でシラキトビナナフシを発見できたことと、そのコナラに食痕が多数見られたことは、新たな発見でした。
 さらに、今日見られたということは、シラキトビナナフシは10月に入ってもいる可能性が高くなったということです。

新しい発見! 産卵直前の卵!

Category : シラキトビナナフシ
 昨日は、飼育中のシラキトビナナフシを観察して、新しい発見が結構ありました。

 飼育ケースに、十五夜の時に飾ったクリの葉を入れておいたところ、クリの葉をよく食べていました。コナラの葉には、まったく見向きもしていません。飼育ケースの中にミズナラ・コナラ・クリと3種類入れておきましたが、ミズナラの葉よりもクリの葉を食べています。
クリの葉を食べるシラキトビナナフシ


 飼育中のシラキトビナナフシを写してみると、今まできずかなかった部分がよく見えてきました。シラキトビナナフシの口の様子がよくわかります。かなり複雑な口をしています。
シラキトビナナフシの口のようす


 さらに、産卵態勢の尾の部分を拡大してみると、二つの突起に囲まれた産卵口が口を開いています。また、すぐそばにトゲが出ているのもわかります。産卵の様子を見ている時には、尾の先端部分から糞をしているのが見えました。
シラキトビナナフシの産卵口とトゲ

 卵を産む部分と糞をする部分が分かれていることも新しい発見です。

 また、この部分を腹側から見てみると、灰色の卵が顔をのぞかせているのが確認できました。写真写りはいまいちですが、産卵口の部分に灰色の卵が見えています。表面の網目模様もかすかに見えています。
シラキトビナナフシの産卵直前の卵


 分かりずらいので、私のホームページ「ナナフシの森」のアルバムに少し大きな画像をのせて置きました。よろしかったら、見に行って下さい。
FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。