スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エゾヒキの夫婦

Category : 両生類

 一昨日のエゾヒキガエルの続き、昨日のエゾヒキガエルたちの姿です。

 函館八幡宮のエゾヒキガエルの保護池はエゾヒキたちであふれカエル状態です。

池のエゾヒキガエルたち

 「石を投げれば坊主カエルにあたる」のように、うにゃうにゃとエゾヒキたちが泳ぎまわっています。

池全体がこんな状態です。

まだまだ山の斜面にはエゾヒキの鳴き声が聞こえていますので、さらに増えると思います。

 

 中には、エゾヒキのペアに抱きつくエゾアカガエルが1匹いました。

オスガエルに蹴り飛ばされても、じっと抱きつくチャンスを狙っていました。

エゾヒキのメスは長い長いひものような卵を産んでいます。

チャンスを狙うエゾアカガエル

 こちらでは、エゾヒキのおばさんがのっしのっしと上がってきます。まるで巨大恐竜のようです。

エゾヒキのおばさん

 エゾヒキの夫婦が水面に顔を出してきました。

「お父さん、そろそろ上がるから起きなさい!」とお母さんが怒っています。

水面から顔を出すエゾヒキの夫婦

 「いつまで寝てるのよ!」とさらに怒っています。

エゾヒキの夫婦1

 お父さんカエルは、日ごろの疲れで、へたばっています。

エゾヒキの夫婦2

 このあと、しばらくじっとしていたお母さんカエルは、寝ぼけたお父さんを背負ったまま池に向かって前進していきました。

 それにしても、お母さんカエルのパワーはすごかった!

 

 桜の木も、空が見えないほどの花をつけています。

満開の桜の花

 エゾヒキを待ち続けて1ヶ月、桜の花が咲くと同時にエゾヒキたちは出てきました。

 桜もエゾヒキも自然のものは、気温の変化を感じとっています。人間がどんなに見たいと望んでも条件がそろわなければ見ることができないものです。

 

 

 ブログランキングに参加してます。  よろしくお願いします。

         

  

スポンサーサイト

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

エゾヒキガエルの春

Category : 両生類

 札幌と洞爺湖から昨日帰ってきました。

 札幌の日は天気も最高でしたが、仕事のためまったく写真を撮ることができませんでした。次の日は朝から小雨模様で、写真を撮る雰囲気ではありません。おまけに中山峠では視界10メートルもない状態でした。

 今日は朝早くから函館八幡宮にエゾヒキガエルを観察に出かけました。

さくらも程よく咲いていましたが、寒くて冬のコートを着て池に向かいました。

函館八幡宮の桜

 池に着くと、カエルの大合唱の出迎えです。

たくさんのエゾヒキガエルが泳いでいます。

一番迫力のあった個体の写真を紹介します。

エゾヒキガエル1

 持ってみたところずっしりとした重みがあります。掌からはみ出すほどの大きさです。

エゾヒキガエル2

腕も太いし、体も大きい、何より目が怖い。

エゾヒキガエル3

 思わず謝るのが一番と思ってしまうくらいの凄みがあります。

 この後、池に向かって歩き出したのですが、重戦車のごとく動き出し手で押さえても止まろうとしません。どんどん進んでいき池にドブンと入っていきました。

 

エゾヒキガエルの保護活動

 ちょうど写真を撮っていると、この池を管理している「函館ロータリークラブ」の方が見えられ、エゾヒキガエルの保存活動の苦労話などを色々と教えていただきました。

 聞いていると、一番大変なのは池の水の管理のようです。昨年は暑くなってくると底の泥からガスが発生しあぶくだらけになっておたまじゃくしが全滅したそうです。

 また、今まで管理してきた方々が、高齢のため引退され、管理する人がほとんどいなくなってしまったそうです。

 話を聞いてしまったので、何とかしなければならないといろいろ考え、池に行ったときには、私もお手伝いすることになりました。

 他にもあふれカエルほどエゾヒキガエルがいましたので、この次に紹介します。

 

 ブログランキングに参加してます。  よろしくお願いします。

         

  

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

ピンクの夕日

Category : 函館の空

 昨日の雨もうそのように、今日は快晴でした。

仕事帰りに、トビナナフシが気になって山へ行って見ましたが、ついたと同時に夕焼けです。

トビナナフシは、まだまだ出てくる気配がありません。

明日は、札幌へ出張です。ゴールデンウィーク初日なので、車の渋滞だけは避けたいものです。

風邪のほうも治っていないので、早く寝なければならないので、夕日の写真だけです。

さくらいろの夕日

 桜が満開になったのに合わせたようなさくら色の夕日でした。

明日から2日間、札幌と洞爺湖へ仕事と用事で出かけますので、更新も訪問もお休みになります。

帰ってきたらよろしくお願いします。

 

 

 

 ブログランキングに参加してます。  よろしくお願いします。

         

  

テーマ : 夕焼けの写真
ジャンル : 写真

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。