スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キクビアオハムシ

Category : 昆虫

 ここ1週間ぐずついた天気が続いています。

 今日の最高気温は11.5度しかなく、最低気温は4.3度まで下がっています。作物などに影響が出なければいいのですが。家庭菜園をやっている人も、月初めに植えた野菜が黒くなってかれてしまったといっていました。

 風邪のほうもこの気温についていけないのか、なかなか治りません。夜になると咳き込んで寝不足が続いています。

 昨日、仕事帰りに林へ行ってきましたが、夕暮れ時で風が強く昆虫も見かけませんでした。

 前に撮ったキクビアオハムシを載せます。

金属光沢のきれいなハムシです。

キクビアオハムシ1

 角度によって、緑に輝いたり、赤く輝いたり、見ていて飽きません。

キクビアオハムシ

 こちらでは、おなかをパンパンに膨らまして動けなくなっているのがいました。

卵を抱えていると思うのですが、何かに寄生されてるのでなければいいのですが・・・

キクビアオハムシ3

 上翅にコブのある個体がいました。

キクビアオハムシ4

 コブが気になるのか、器用に手で掻いているように見えます。

キクビアオハムシ5

 このほかにも、ハムシの仲間がたくさんみられました。

葉っぱの上で寝ているアマガエルがいました。手を腹の下に入れてるところがかわいいです。

アマガエル1

 写真を撮っていると、迷惑そうに動き出しました。

アマガエル2

 普段はすばやい動きのカエルですが、寝起きは動きが緩慢です。

人も寝起きは調子が出ないのと同じかもしれません。

早く天気が回復してくれるといいのですが・・・。

 

 

 ブログランキングに参加してます。  よろしくお願いします。

         

  

スポンサーサイト

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

イトトンボ

Category : 昆虫

 今日は風が強く肌寒い一日でした。気温は18度くらいなのですが、風と風邪のため寒い感じです。

 シラキトビナナフシを探しにミズナラの林に入りましたが、葉の裏表をくまなく探しましたが幼虫は見られません。時期的には卵から孵化していてもおかしくないとは思うのですが、見つかりません。6月に入らなければだめなのかもしれません。

 今日も昆虫にたくさん出会いましたが、ミズナラの葉を見ているときに飛んできたイトトンボです。

 アオイトトンボです。アオイトトンボ・エゾアオイトトンボ・オオアオイトトンボの種類がありますが、樹上のを望遠で写したので、詳しくはわかりませんが、オオアオイトトンボでないかと思います。

(訂正:イトトンボ科でなく、カワトンボ科のニホンカワトンボというそうです。)

 メタリック色がとてもきれいなトンボです。

アオイトトンボ

 

 こちらは、やや地味な色合いですが、同じアオイトトンボ科のオツネントンボです。

オツネントンボ

 見た目はキャシャなオツネントンボですが、この細い体で成虫越冬できる強い生命力の持ち主です。

オツネントンボ

 

 最近はハムシを良く見つけていますが、緑の中でひときわ輝いているのが、ジンガサハムシです。

金色・・・ゴールド・・・お金・・・と単純に連想してしまうところが情けない。

ジンガサハムシ

 こちらもナナフシを探しているときにミズナラの葉についていたものです。

ジンガサハムシ

 何度見ても金の輝きはいいものです。

 

 

 ブログランキングに参加してます。  よろしくお願いします。

         

  

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

サナエトンボ

Category : 昆虫

 久しぶりの更新になりました。

先週の高熱からようやく復帰しつつありますが、依然として咳がとれずにいます。

今月に入ってからの体調の不調はあまりにも長引いています。今までこんなことはなかったのですが、年のせいなのかもしれません。

金曜日と土曜日に山へ行ってきましたが、シラキトビナナフシはまだいないようでした。

そのかわり、たくさんの虫たちを見つけることができました。

今年初の大物、サナエトンボです。

シラキトビナナフシを探しているとき、ミズナラの葉上に止まっていました。枝をゆするとよたよたと飛びながら降りてきました。

樹上のサナエトンボ

花に止まったところのアップです。

サナエトンボ1

名前は、胸の黒条から「ヒラサナエ」のようです。しかし、ダビドサナエにも黒条が途切れる場合があるそうなので微妙です。

(訂正:モイワサナエという名前だそうです)

サナエトンボ2

なかなか色のきれいなトンボです。シオカラトンボくらいの大きさでした。

サナエトンボ3

近くには、斜面からの湧き水が流れ出した小川が流れています。探せばヤゴもいるのかもしれません。

サナエトンボ4

あまりうまく飛べないので変だなと思い見てみると、左後翅が少し千切れていました。

何とか生き延びてくれるといいのですが・・・。

 

 ブログランキングに参加してます。  よろしくお願いします。

         

  

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。