スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漁火光柱

Category : 自然の姿~冬

今日の函館はとにかく寒かったです。

日中に最低気温マイナス6.4度となり今のほうがマイナス5度とわずかに高くなっています。

しかし、そんな寒さも一瞬にして吹き飛ぶ出来事が起こりました。

家に帰ってきたのが夜の9時半頃、階段を登りながら後ろを振り返ると・・・思わず「出たぁ~」と叫んでしまいました。

夜空に一直線に登っていく光の柱です。

すぐにカメラを持って埠頭へ車を走らせました。

気持ちは焦るが、路面はツルツルです。

待ちに待った「漁火光柱」です。

漁火光柱と函館山 

 

最高の状態は峠を越えてしまっていましたが、それでも8本近い光柱が出ていました。

時間とともに東のほうへゆっくりと動いていきました。

漁火光柱 

この後は、光柱の数が減っていきついには出現しなくなってしまいました。

天に向かって伸びていく光の柱を見ていると、寒さもまったく感じることなく時間が過ぎていきます。

昨年も漁火光柱を写しましたが、今年も見れてホット一安心というところです。

 

この「漁火光柱」(いさりびこうちゅう)という現象は、上空に六角板状や六角柱状などの単純な形をした氷晶が存在した場合、漁火がそれら氷晶に反射して柱状に見える現象です。

今日は、三陸沖でも漁火光柱が見れたという記事がブログに出ていました。

時間とともに刻々と変化していく漁火光柱です。もたもたカメラをいじっているうちに消えてしまうこともあります。

今日は、ぐっすり寝れそうです。

スポンサーサイト

テーマ : 夜景
ジャンル : 写真

冬の虫・・・アカコメツキ

Category : 冬の虫

 日本中が冷蔵庫の中に入ったような日が続いています。

昨日の函館も真冬日でした。日中はマイナス3度前後でしたが、今現在マイナス8度を超えてきています。

どういうわけか雪の量は10センチほどしか積もりませんでした。

大きな通りでは路面が乾いています。

 

とにかく寒い一日でした。

それでも、ナナフシのエサがなくなると気合がどうのこうの言ってられません。

山へえさ採りに出かけます。

今回の雪が降り出す前の7日の日ですが、山の雪道の上が木の破片で汚れていました。

雪上の木屑 

キツツキのコゲラの仕業です。

ココココココ・・・・と工事現場のような音が響き渡っています。

少し大きな木片を割ってみると、コメツキムシが出てきました。

アカコメツキの成虫と幼虫です。

アカコメツキの成虫と幼虫 

成虫といっても、羽化したあとの蛹室内に留まっている個体です。

蛹室には羽化殻も残っています。

アカコメツキ成虫 

冬眠中らしくまったく動きません。

大きさは10ミリほどですが、この時期のコウチュウなので感激します。

蛹室内のアカコメツキ 

成虫と羽化殻と幼虫です。

コゲラに見つかっていれば今頃は腹の中だったと思います。

ミズナラの木の根元に軽く埋めて戻しておきました。

 

何十回と通っている場所ですが、行く度に新たな発見があります。

 

PS : アカコメツキの名前については自信がありません。もし違っているようでしたらお知らせ下さい。

テーマ : 四季 -冬-
ジャンル : 写真

大吉

Category : 季節の雑記

早いもので年が明けて3日も経ってしまいました。

大晦日には、今年こそは・・・・と意気込んでいたのに、正月を迎えたとたん「寝正月」になってしまいました。

何年同じことを繰り返しているのかと思います。

 

しかし、今年はちょっと違うかも知れません。

何と「大吉」です。   「大吉」・・・響きがいい・・・

おみくじ「大吉」 

いままで「凶」が多かったのですが、大吉です。

 

昨年の春にエゾヒキガエルの写真を撮りに通った「函館八幡宮」のおみくじです。

池の水が減ったときに水を足してやったり、ゴミを取ってやったりしたので、カエルの恩返しかもわかりません。

奉納されている絵馬もきっと願いが叶いそうな感じがしてきます。

絵馬 

 

結ばれたおみくじも、みんなの願いをかなえてくれそうな気がします。

おみくじ 

 

とにかく「大吉」は気持ちがいいものです。

 

昨日、山にナナフシのエサを採りに行ってきましたが、ノバラやイボタノキなど緑の葉のついたものがたくさん見つかりました。

おまけに採った葉を入れていた袋の中からは、冬なのに「アミメカゲロウの仲間」が2匹も出てきました。

アミメカゲロウの仲間 

名前は調べてみましたがよくわかりません。

袋の中から玄関の階段の手すりに飛んで止まりました。

外は氷点下の気温になっていた時があったにもかかわらず、普通に飛ぶことができるこの昆虫はすごいと思います。

おまけに金色に輝いて見えています。

今年初の昆虫です。・・・やはり「大吉」だけあります。

テーマ : 年末&お正月
ジャンル : 日記

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。