
Category : スポンサー広告

はこだて湯の川温泉いさり火まつり・・・花火大会

Category : 函館の風景

 台風11号が関東方面を通過中です。

最近は、異常気象の影響で災害が多かったので、台風の影響が心配なところです。

先日29日(土)に、この夏最後の花火大会がありました。本当は22日(土)に行われる予定だったのですが、強風のために延期になっていたのです。

「はこだて湯の川温泉いさり火まつり」の最後を締めくくる花火大会で、毎年、この花火大会が終わると秋に突入していきます。

花火の写真を撮って見ましたが、どれもうまくは写せませんでした。

花火大会 

 

函館空港の滑走路横の道路から写しました。

高台になっているので、見下ろす感じの花火になっています。

花火大会 

 

花火 

 

花火 

 

花火大会 

盛大な花火大会が終わってみると、ずっと外で写していた手が寒さで冷たくなっていました。

今日も寒い一日で、一気に秋が忍び寄ってきました。

「夏がいつあったんだぁ~」と言いたくなるような今年の夏が終わりました。


テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

駒ケ岳と円沼

Category : 道南の風景

 昨日のシラキトビナナフシ探しの途中で、北海道の駒ケ岳が目に入ってきました。

普通は大沼を入れて写すところですが、ナナフシ探しの途中だったので、森町の赤井川方向から写したものです。

夏というよりは、秋晴れという感じの天気でした。

駒ケ岳 

 

この後も、ナナフシを探しながら大沼のほうに近づいていきました。

大沼に出る途中には、小さな円沼(まるぬま)があります。

観光地の大沼とは対照的に、ほとんど訪れる人もいない静かな沼で、ウシガエルの天下になっています。

円沼 

 

風が強い日だったのですが、水面が鏡のように空を映していました。

円沼 

この沼では、ウシガエルやヌマエビ、フナなどの水生動物が観察できます。

時期になるとカモや白鳥もたくさん見られます。

ゆったりとした自然の中で心も体もリフレッシュできた一日でした。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

シラキトビナナフシの新産地(4)

Category : シラキトビナナフシ

 久しぶりの青空の中、シラキトビナナフシを探しにいきました。

函館のいつものシラキの観察場所から北西に約22キロほどの森町でシラキトビナナフシを発見することが出来ました。

ミズナラやコナラ・クリなどを主とする平坦な雑木林で、シラキトビナナフシの成虫を10頭以上見ることが出来ます。

シラキトビナナフシの成虫 

森町でのシラキトビナナフシの記録は、知る限りでは無いと思います。

この場所での観察を終えてから、駒ケ岳周辺や大沼周辺でも探しましたが、見つけることは出来ませんでした。

北海道のシラキトビナナフシの分布は、道南の渡島半島と日高地方での記録がありますが、その中間での発見記録がありません。

なかなか見つけにくいナナフシですが、これからも新しい産地を一つ一つ確認していきたいと思います。

 

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

