スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダウン×2

Category : 今日の出来事

 今日の函館は、最低気温がついに0.3度にまで下がりました。山の方では氷点下になっています。

日中の最高気温も9度しかない寒い一日となりました。

山へ行って見ると、この気温の中、シラキトビナナフシを見つけることが出来ました。

先日見つけたのは10月25日でしたが、最終目撃の更新です。

という記事を書きたいところですが、

実は・・・、

先週から風邪でダウンしていたのが、昨日から少し体調が戻って、山へいけるほどになったばかりでした。

風邪が少し良くなったとたんに、HPの「ナナフシの森」がサーバーのダウンで、表示できなくなったのです。

障害情報によると、29日の23時過ぎからサーバーに障害が出たそうです。

30日いっぱい復旧せず、山で撮ってきた写真や、ナナフシの記録が、サーパーに転送できません。

それどころか、サーバーが壊れたそうで、今までのファイルがすべて飛んでしまい、HPは空っぽになってしまいました・・・・。

バックアップがあるそうですが、直近の状態ではなく、空白が出来てしまいます。

今日、31日にHPを確認したところ、8月31日の更新までの復旧でした。

夕方、9月からのすべてのファイルを転送しましたが、10月までの状態になっているのか不安です。

もしも、この記事を見ている方で、「ナナフシの森」の状態を確認していただけるとありがたいのですが。

「ナナフシの森」のHPの表紙です。 クリックすると飛んでいきます。

「ナナフシの森」HP 

風邪によるダウンと、サーバーのダウンで、大変な週末でした・・・・

おまけに、日本ハムが巨人に負けてしまったぁ~~

明日から、11月、気温が更に下がる見込みです。

気合を入れなければなりません。

スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

シラキトビナナフシの最終目撃

Category : シラキトビナナフシ

 今日の函館は、風が少しありましたが、晴れて暖かな天気でした。

暖かいと言っても16度前後しかありませんが、体が寒さに慣れてきたようです。

風邪の為に、少し体がだるかったのですが、山へ行って見ました。

落ち葉が舞っている中で、いる昆虫は、カメムシやテントウムシが中心です。

突然、視界にシラキトビナナフシが飛び込んできました。

シラキトビナナフシの成虫 

柵の上にシラキトビナナフシが止まっています。

右の前肢が取れていますが、体色もきれいな状態で、動きもしっかりしています。

シラキトビナナフシの成虫 

 

カメラを向けると、長い前肢を振ってつかまろうとしてきます。

シラキトビナナフシの成虫 

 

昨年の最終目撃が、2008年10月18日だったので、約1週間の最終目撃の記録更新になります。

ほとんどのミズナラ・コナラの葉が枯れている中、また、最低気温が3度以下になっている中、良く元気にしていたと思います。

シラキトビナナフシの成虫 

何となく、「私を暖かい部屋に連れて行って!」と言っているような気がしたので、カバンの中に入れて連れ帰ってきました。

枯葉の舞っている中に置いて帰ることは出来ませんでした。

 

その後、シラキトビナナフシの卵を探してみると、排水溝の傍の窪みに卵が2個ありました。

一緒に写っている細長いものは、カラマツの枯葉です。比べると卵の小ささがわかります。

シラキトビナナフシの卵 

 

思いがけず、シラキトビナナフシの成虫に出会えて、気分も爽快になって帰って来ましたが、しばらくすると、体のだるさが・・・、少し熱が上がったようです。

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

夕暮れの大沼公園

Category : 道南の風景

 昨日の函館は、最高気温が15.9度でしたが、天気が良く、最高の行楽日和でした。

しかし、2・3日前からの風邪が治らず、昼過ぎまで布団の中でダウンしていました。

夕方近くになって、少し動けるようになってきたので、大沼公園の辺りへドライブに行って見ました。

すでに陽が傾く時間となっていましたが、深まる秋を楽しむことが出来ました。

 水田の稲も刈り取られ、牧草も冬の蓄えが終わっています。

七飯町軍川付近から見た北海道駒ケ岳です。

秋の北海道駒ケ岳 

 

 反対側を向くと、横津岳が見えます。

ちょうどこの山の反対側が函館市になります。 紅葉がかなり進んでいます。

秋の横津岳 

 

大沼の周辺を紅葉を楽しみながら進んでいるうちに、陽が沈んできました。

秋の大沼 

 

 大沼キャンプ場付近に着いたときには、陽が完全に落ちてしまいました。

この時期でも、キャンプをしている人がけっこういました。

夕暮れの大沼湖畔  

夕暮れの大沼湖畔2 

 

 大沼湖畔を一周して、ナナフシのエサを採集し、最後に七飯町駒見からの駒ケ岳を見に行きました。

夕暮れの北海道駒ケ岳 

 着いたときには、辺りは真っ暗になってしまいました。

この時期まで来ると、さすがに昆虫の姿は見当たりませんでした。

 

 楽天イーグルスの野村監督の胴上げを見ていると、涙が・・・

早く、風邪を治さなければ。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。