
Category : スポンサー広告

トゲナナフシの孵化ラッシュ

Category : トゲナナフシ

 暖かい日と寒い日が繰り返し訪れています。

しかし、季節は確実に春に向かって動いています。

3月3日から、保管中のトゲナナフシの卵が孵化ラッシュを迎えています。

トゲナナフシの孵化ラッシュ 

保管しているタッパーの中は、トゲナナフシの幼虫でいっぱいです。

一度に20頭が孵化していました。

3月4日も20頭、5日は9頭、6日は11頭、7日は15頭。

たったの5日間で75頭の孵化です。

トゲナナフシの初令幼虫 

トゲナナフシの幼虫は、ほとんど動くことなくじっとしています。

体長は、約8ミリ~10ミリほどです。

トゲナナフシの初令幼虫と卵殻 

ケース内が乾燥気味になると、卵の殻をつけたままの個体が出てきます。

肢が抜けなかったり、腹端が抜けなかったり、時には体全体が抜け出せず、そのまま死ぬものもあります。

トゲナナフシの初令幼虫 

エサには、ツユクサを与えています。トゲナナフシはたいていの葉を食べることができる多食性のナナフシです。

今回は、2009年8月13日と20日に回収した卵が孵化してきています。

約6ヶ月半の休眠期間になります。

孵化率はけっこう高い方です。

トゲナナフシの卵は、2400個以上保管されています。

親がまだ1頭生存していて、現在も卵を産んでいます。

この他に、タイワントビナナフシもずっと孵化が続いています。

さらにあと半月もすると、シラキトビナナフシやニホントビナナフシ、ヤスマツトビナナフシなども孵化し始めると思います。

 

こちらにナナフシの飼育日記があります。興味のある方は御覧下さい。⇒ 「ナナフシの森」

 


テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

啓蟄(けいちつ)

Category : 冬の虫

 昨日は、最高気温が5度を超え、暖かな一日でした。

久しぶりに昼から山へ行ってみました。山のように積もっていた雪もかなり融け出していました。

さすがにクモガタガガンボの姿も見られません。

二十四節気では、啓蟄(けいちつ)です。

大地が暖まり冬眠をしていた虫が穴から出てくるころと言われていますが、それは本州のことと思っていました。

初めは、ハエでも止まっているのだろうと思ったのですが、小さなヨコバイが止まっていました。

この時期にヨコバイを見つけるとは思ってもいなかったのでかなり感激です。

 ズキンヨコバイ 

約5ミリくらいと小さいのですが、翅脈が縁どられており、小さなセミのようです。

季節は確実に春に向かっているようです。

 ・・・・

名前は、ズキンヨコバイではないかと思います。

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

クロカワゲラの一種

Category : 冬の虫

 暖かい日と寒い日を繰り返しながら、確実に春に近づいています。

この1ヶ月間、更新がありませんでしたが、休みの出張が重なったり、悪天候だったり、忙しかったり、・・・。

昨日も、暖かな天気で絶好の観察日和でしたが、チリ地震の津波警報が気になって、山へ行く事を控えてしまいました。

 先日(26日)の夕方に、ナナフシのエサを採りに行った時に見つけた昆虫です。


クロカワゲラの一種と思われます。

クロカワゲラの一種

クロカワゲラ科の一種と思われますが、この個体は羽化直前の個体のようです。

この個体は、翅芽のようなものが2対みられるので、羽化に失敗したものかもしれません。

 

クロカワゲラの一種 

冬に雪上で見られるクロカワゲラの仲間には、無翅のもの、長い翅のもの、短い翅のものがいるようです。


この個体は、小川から2メートルほど離れた雪上にいたものです。

この時の気温は、最高気温が約13度を超え、平均気温でも約6度を超えていました。

この気温の高さが影響しているのかどうかは不明です。

 

3月に入りました。まだ、雪がたくさん積もっていますが、できるだけ野外観察に出かけたいと思います。

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

