スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シラキトビナナフシの初見日(2011年5月21日)

Category : シラキトビナナフシ
 昨日、今年初めてのシラキトビナナフシを発見しました。

小雨の降る中、ミズナラやコナラ・クリの葉の様子を見ながら、葉の開きが遅いので、まだシラキトビナナフシが孵化するには早過ぎると感じていました。しかし、しばらくすると、遊歩道の木柵にシラキトビナナフシが静止している所を発見しました。

シラキトビナナフシの初令 

体長が約11ミリ明るいレモンイエローの体です。紛れもなくシラキトビナナフシです。

シラキトビナナフシの初令 

シラキトビナナフシの初令 

右から見ても、左から見ても、シラキトビナナフシです。

さらに探していると、もう1頭見つかりました。

シラキトビナナフシの初令 

一瞬、蜘蛛の巣に引っかかっているのかと思いましたが、大丈夫ようです。
蜘蛛の巣の中には、蜘蛛が見えているのに無事なのがすごいです。

シラキトビナナフシの初令 

これらの2頭は、採集して自宅で飼育開始です。

野外で見るシラキトビナナフシは、自宅で孵化したシラキトビナナフシより丈夫そうに見えます。

最近のシラキトビナナフシの初見日とその日の気象条件は次のとおりです。

2008年は、 6月1日、 天気:雨、   気温:約10度。
2009年は、 5月23日 、天気:霧雨、 気温:約12度。
2010年は、 5月28日、 天気:霧雨、 気温:約10度。
2011年は、 5月21日、 天気:小雨、 気温:約14度。

今回の初見日は5月21日ですが、今までで一番早い初見日になります。
発見した日は、いずれも雨が降っている条件の時です。

来週は、札幌出張があるので、こちらでの観察は出来ませんが、別の産地での観察が可能かも知れません。


スポンサーサイト

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

岡田正哉さんの訃報

Category : ご挨拶
 今朝、5月17日に岡田正哉さん(68歳)が逝去されたと知りました。岡田さんは日本のナナフシ研究の第一人者で「ナナフシのすべて」を著しています。また、30年近く学名のなかったシラキトビナナフシの記載論文を市川さんと岡田さんの連名で「日本直翅類学会の学会誌"Tettigonia" No. 9」に掲載していました。
 私は、岡田さんに直接お会いしたことはありませんでしたが、シラキトビナナフシを初めて採集した日から、著書「ナナフシのすべて」をバイブルとしてきた私にとってとても悲しく残念なことです。
 2007年から岡田先生に一度会いたい、話をしたいと想い続けてきて、今年1月に知り合いの方を通じて岡田先生とのコンタクトをお願いしたところ、病気入院中で現役を引退しているとの事でした。ナナフシに付いて色々教えていただきたかったのですが・・・躊躇せずにもっと早くに連絡をとていればと・・・残念でなりません。

 ご冥福をお祈りします。

エゾサンショウウオの卵塊

Category : 両生類
 5月も中旬になったのに気温の低い日が続きます。
今日は、用事を済ませた後、久しぶりに山へ行ってみました。
場所は函館の隣町北斗市の茂辺地です。
函館湾と函館山 

ナナフシの餌であるミズナラ・コナラがようやく芽を開き始めたばかりで、いつもより遅い感じです。

小さな池を見ると奇妙な物体がたくさんあります。
エゾサンショウウオの卵塊 


物体の中には黒いものが見えています。
これはエゾサンショウウオの卵塊で、すでに発生が進んでいるようです。

エゾサンショウウオの卵塊 

この卵塊は、いくつも重なりあって産み付けられています。
エゾサンショウウオの卵塊 

池の中は、透明な水の上層と濁った泥水の下層に別れています。
エゾサンショウウオの卵塊 

近くの水たまりの底には奇妙な模様が描かれています。
何の模様でしょうか?
タニシの軌跡 
初めはわからなかったのですが、よく見ると小さなタニシのようです。

別の池では、オタマジャクシが真っ黒になっていました。
オタマジャクシ 

山の斜面にはカタクリが咲いています。
カタクリの花 

風が強くて肌寒い感じでしたが、久しぶりに山の空気を吸って気分爽快でした。

テーマ : 生き物
ジャンル : 写真

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。