スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シラキトビナナフシの第3号・第4号

Category : シラキトビナナフシ
 シラキの発生が確認されているのに、6月6日と8日にシラキを探しましたが見つかりませんでした。
あまり時間がとれない中でしたが、10ミリほどのシラキを探し出すのはなかなか大変です。

先日(6月4日)、シラキ1号と2号を見つけたいつもの公園から東に数キロ離れた公園に確認に出かけました。
標高は10メートル前後の場所です。
ミズナラやコナラ、クリの葉も開ききっています。

探し始めてすぐに、遊歩道の木柵で1頭を確認。

シラキトビナナフシの第3号 


その後、コナラの若木の葉裏に制止している1頭を発見しました。

シラキトビナナフシの第4号 

シラキトビナナフシの第4号 

葉裏の初令は、葉に小さな食痕があるのと、内臓に食べたものが詰まっているので、葉を食べているこ
とが確認できますが、木柵の個体は食べたことが確認できません。

生息環境の様子です。

コナラの若木 
スポンサーサイト

テーマ : 生き物
ジャンル : 写真

シラキトビナナフシの第2号

Category : シラキトビナナフシ
  5月30日のシラキトビナナフシ初見日から3日経ったので、たくさん孵化しているかどうかを確認するためにいつもの公園に行って見ました。木柵やコナラ・ミズナラ・クリの葉裏を探しましたが、しばらく見つからず、ようやく木柵の上で1頭を確認することが出来ました。



14時25分頃:天気は晴れ、気温は約18度。



シラキトビナナフシの第2号 



シラキトビナナフシの第2号 



シラキトビナナフシの第2号 


シラキトビナナフシの歩く様子です。思った以上に早く移動します。









シラキトビナナフシのいた木柵



遊歩道の木柵 

テーマ : 生き物
ジャンル : 写真

シラキトビナナフシの初見日

Category : シラキトビナナフシ
  5月30日の木曜日に、今年初めてのシラキトビナナフシの初令の発生を確認しました。
場所は四季の杜公園の遊歩道にある木柵の上です。

シラキトビナナフシの初令1 

29日午後から小雨が降り始め、30日午前中まで降っていました。
午後から晴れたので、いつもの四季の杜公園に出かけたところ、毎年シラキトビナナフシを最初に見つける場所で、1頭の初令を発見しました。

シラキトビナナフシの初令2 

 この日(5月30日)の気象の条件は、
 天気:晴れ、 気温:約16度、 湿度:約79%。 (前日午後から当日午前まで小雨が降る)
 ミズナラがつぼみを膨らませたころから、シラキトビナナフシを探し始め、この間、5月17日、22日、24日、26日、28日に探しましたが、発生は確認できませんでした。

ここ数年の観察では、雨降りか、前日に雨が降ったタイミングで発生を確認しています。
今までの函館でのシラキトビナナフシの初見日とその日の気象条件です。
2008年は、 6月1日、 天気:雨、   気温:約10度。
2009年は、 5月23日 、天気:霧雨、 気温:約12度。
2010年は、 5月28日、 天気:霧雨、 気温:約10度。
2011年は、 5月21日、 天気:小雨、 気温:約14度。
2012年は、 6月2日、 天気:晴れ、 気温:約16度、前日は小雨。

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。