スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

吹雪の落し物

Category : 自然の姿~冬

 函館の朝は、マイナス9度まで気温が下がり、日中でも1度までしか気温が上がりません。

またまた冬に逆戻り、春は遠くで足踏みしているようです。

風邪が直らずおなかに来ていて、寒くてたまりません。更新も思うように行きません。

今日は、先日の定山渓温泉の続きをアップしていきます。

 月見橋の上流には、ポコポコした景色が広がっていましたが、反対側にはこのような景色が広がっています。

定山渓温泉月見橋の下流1

 定山渓温泉のホテルや旅館は、豊平川の渓谷に沿って立ち並んでいます。

 

定山渓温泉の大浴場

 左岸にある大浴場です。川に温泉が流れ込んでおり、湯煙があがっていました。

 

月見橋の下流

 右岸と左岸の雪の雰囲気がまったく違っています。

 左岸に雪がないのは、この場所が源泉のあるところだからです。さすがの雪も、温泉の暖かさには勝てないようです。

 

 ここ定山渓温泉は、豊平川の渓谷に沿っているため、橋がたくさんあります。

それぞれの橋から見る景色に、吹雪の後の様子が残されていました。

 月見橋の下流、温泉街のはずれにある「錦橋」の様子です。

錦橋の上流

 雪もとどまれないくらいの急な渓谷をなしています。

 錦橋の真下には巨大な氷の柱がありました。橋の欄干から身を乗り出してようやく写すことができました。

錦橋の氷柱

 

 豊平川の支流のひとつに小樽内川があります。この川は、定山渓ダムから流れてきている川です。

定山渓ダムから数百メートルのところにある「紅葉橋」から下流を眺めたところです。

あまりの雪の量のため、川が雪で覆われてしまい、途中から川が始まっています。

紅葉橋の下流

 この渓谷は、標高数百メートルの山の頂から、一気に谷底までつながっているような険しい場所です。

ほぼ垂直に近い壁にもかかわらず、雪がへばりついています。

紅葉橋の左岸

 

この「紅葉橋」のさらに下流にある「時雨橋」からの景色です。

こちらは、川全体が雪の下に埋もれてしまっています。

時雨橋の上流

 雪の下には、川が流れています。

 何かの足跡が続いていました。動物にしてはかなり大きいと思って足跡の先をたどって見ました。

ちょうど橋の真下に、なんと、数個のリュックサックが置いてあります。

この渓谷を歩いている人たちがいたのです。雪の隙間から川に落ちたら・・・、氷点下10度の気温です。

時雨橋の真下

 多くの人々が、春を待ちわびているときに、冬景色ばかりですが、しばらく続きます。

 「こんな冬もあるんだぁ~」と思いながらお付き合いください。

 

 

 ブログランキングに参加してます。 よろしくポチお願いします。

         

  

スポンサーサイト

テーマ : 雪景色
ジャンル : 写真

Comment

こんばんはnasuhiroです。
雪の定山渓!!
いいですね~!!
マシュマロのような石の上の雪帽子といい、川の上の雪の橋といい!!!
行ってみたいですね。
しかし、-9度はちょっときついですよね。

橋から見た風景

「錦橋の真下には巨大な氷の柱がありました。橋の欄干から身を乗り出してようやく写すことができました。」
ここの部分でぞくぞくっときました。相変わらずの高所恐怖症です。写真で見ていても怖いです。
nanahusi さんは平気みたいですねぇ。基本的に橋の上は苦手でぇす。しかし、ぞくぞくしながらも、綺麗な写真だと思いました。

すごーい(^◇^)
北海道の雪は違いますねえ・・
定山渓、有名ですよね。私も一度行ってみたいです。おなか早く治るといいですね。せっかくの美味しいものが食べれないなんで・・さびしすぎる・・
ってまた食べ物の話かいっわたいは(*^_^*)

nasuhiroさんへ

 こんばんは。
 同じ定山渓ですが、場所によって雪や川の表情が違います。
 那須街道の赤松が倒れるほどの嵐ではなかったのですが、こちらでは、このときの吹雪で車が雪に埋まって亡くなった人がでたりしました。
 どこも大変だったようですね。

fouさんへ

 おはようございます。
 返事が遅くなってしまいました。このところ、公私ともにいろいろあってゆっくりパソコンの前に着くことができずにいます。昨日も、返事を書いているうちに、気がついたら朝になってしまっていました。
 高所恐怖症だったんですね。五稜郭タワーは100m位ありますので、大変ですね。1階展望台の床には、1m×30cm位の強化ガラスの窓がついていて下を覗くことができるようになっています。私でも覗くのが怖かったです。楽しみにしてください・・・。
 橋の上は確かに怖いものですが、景色の良さが優先しましたので気になりませんでした。

ゆみぴいさんへ

 おはようございます。
 返事がおそくなりました。ゴメンナサイ。
 定山渓は景色はいいところです。建物がなければヒグマの住む世界です。この周辺は山菜の宝庫でコゴミなんかは10分も採るとリュックいっぱいになります。あと、ホテルや旅館の食べ物もおいしいはずです。
 風邪は治ったでしょうか。私は、ずっとずっと風邪気味が治らないでいます。おなかは少し良くなったのですが・・・。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

