スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

春は必ず来る!

Category : 函館の空

 昨日の函館は、朝から雲ひとつない春らしい天気でした。

 最高気温も7.6度となり、夜の12時でも4.3度という暖かさです。日中は、ストーブを消してもポカポカしていましたが、外は思ったより西風が強く、すぐに手がかじかんでしまいます。

 しばらくぶりに山へ行って見たかったのですが、パソコンが壊れ、画像やデーターが消滅したための対応で一日がつぶれてしまいました。

 夕方、買い物帰りに夕焼けがあまりにも美しかったので、吸い寄せられるように埠頭へ写真を撮りに行きました。

 冬のころ見た夕焼けとは明らかに違います。

まさに、春がすぐそこまで来てることを感じさせる夕焼けでした。

埠頭の夕焼け1

 冬の頃は、上の写真の左画面のあたりに沈んでいた夕日がかなり北寄りになりました。どんなに冬の寒さが厳しくても必ず自然は春を運んでくることを感じさせてくれます。

 

埠頭の夕焼け2

 日の入り直後の空の色は、なんともいえない美しさです。冬の夕焼けは寂しい感じがしましたが、この時の夕焼けには暖かさを感じました。

 

埠頭の夕焼け3

 さらに日が沈んでいっても、空は赤く染まっていました。

 しかし、いくら春を感じようとも、まだまだ埠頭を渡る風は冷たく、写し終わったころには、体が冷え切っていました。

 家に帰ってきて、さらに寒くなったのは、撮った写真を処理しようと思ったら、画像取り込みソフトも、画像処理ソフトも消えていたのです。インストールし直したところ、今度は古いパソコンなので動作環境が合わずエラーになってしまいます。別のソフトに変えたりして何とか対応する事ができました。ところが、今度は、パソコンの解像度が低くて画像の状態が良くないのです。夕焼け空がグラデーションのように線が入ってしまいます。ピントが合ってるのかもわかりません。春は遠いぃ・・・・・・・・・。

 冬のあとには必ず春がきます。どんなに困っても、あきらめないかぎり、必ず笑える日がきます。

しばらくこんな状態が続きますが、よろしくお願いします。

 ブログランキングに参加してます。  よろしくお願いします。

         

  

 

スポンサーサイト

テーマ : 夕焼けの写真
ジャンル : 写真

Comment

夕焼けの春色

 夕焼けの色が美しいですね。私のパソコンに表示された色彩で見ると、「洗い柿色」や「杏色」「赤香色」のグラデーションに見えます。(色見本の館http://www.color-guide.com/orange.htmで調べてみました。)
 私はこんな夕焼けは見たことがないです。「トビナナフシの写真」の1枚に推薦したいです。
 
 

きれいな写真ですねwww
いつも、うっとりします。

北海道でも、少し暖かくなっていますか?
道の雪はいかがですか?
春は近づいてますか?

ごめんなさい。
↑さっきのコメント、自分の名前入れるの忘れてました。

fouさんへ

 こんばんは。
 夕焼けが美しくみえているようですので、少し安心しました。ありがとうございます。
 色見本の館は、ちょうどCSSをいじる都合がありましたので、大変たすかりました。
 今日は、久しぶりに山へ行ってみました。雪がまだありますが、融けたところにはテントウムシがたくさんいたりして、春が近いことを感じてきました。

kirarafuuさんへ

 こんばんは。
 いつもいつもありがとうございます。
 函館の最高気温が9.7度まで上がり、市内の雪はほとんどなくなっています。
 今日、山へ久しぶりに行ってきましたが、猫柳が大きく膨らんでいたり、テントウムシがいたりと、春の近い事をたくさん感じてきました。
 今でも、5度を超えていて、外を歩いてきましたが、すっかり春の夜という感じです。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

