スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

春の足音

Category : 昆虫

 今日の函館は、春を通り越して初夏を思わせるような天気でした。

 少し大げさかも知れませんが、そのくらいの気分になれました。最高気温が11.5度、最低気温が2.7度、町全体が春霞でかすんで見えました。

 石川啄木の像がある大森浜から望む津軽海峡と函館山です。

大森浜からの函館山

 いつも寒かった風もあまりなく、海岸に立っていると、のほほ~んとした気分になれます。

 

 昨日、久しぶりに山へ行ってきました。

まだまだ雪は残っていますが、ネコヤナギの芽が今にもはちきれそうに膨らんでいました。

ふさふさは、まさに猫の毛のように春の光を浴びて輝いていました。

ネコヤナギ

 雪融けの進んだ場所には・・・、いました、いました、虫たちです。

 テントウムシ・カメムシ・ガガンボ・ハエなどなど、いずれも小さく目立たない虫ですが、かなり元気に動き回っていました。真冬の頃に見た虫ばかりですが、あの寒さをしのいで持ちこたえていたのです。

 最初に登場したのは、クサギカメムシです。1.5㎝くらいの大きさですが、活発に動き回っていました。

ちょっと見ただけでは、下の玉砂利と重なってわかりにくくなっています。

クサギカメムシ1

 このクサギカメムシは、何匹も見ることができました。よく見ると色が金属光沢できれいに見えます。

(写真ではうまく色が写せていませんが・・・)

クサギカメムシ2

 この他、真冬の頃に見られた、ガガンボの仲間や、トゲハネバエの仲間、ハバチの仲間、クモの仲間などたくさん見られました。しかし、動きが予想外に速く、カメラを向けると飛び立っていってしまい、うまく写す事ができずに終わりました。

 あと、ナミテントウもたくさんいて、模様もいろいろなものが見られました。このテントウムシの記事は明日以降に載せたいと思います。(パソコンの画像処理の関係で苦労していますので・・・)

 雪の上に落ちている枯葉や小枝、樹皮などの下には、無数の生き物が生活していました。

ムラサキトビムシの集団です。厳寒の頃から雪の上を跳ね回っていたトビムシです。

そのころと違うのは、ものすごい数の集団になっているという事です。

ムラサキトビムシ

 雪の上の枯葉をよけた直後には、真っ黒に見えるくらいトビムシがいました。まさにクモの子を散らすように飛び散って、これだけの数になりました。

 明日から、天気は下り坂になりますが、雪ではなく雨の予報がでています。

           

                  春は確実に足音を立てて近づいてきています。

 

 ブログランキングに参加してます。  よろしくお願いします。

         

  

 

スポンサーサイト

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

夕焼けとてもきれいでした。都会にいると、こういう景色はなかなか見れないので、海や山に癒されに行きたいと時々思います。
とうとう、虫たちも動き出したのですね!!
まだ雪は残っているようですが、これからの雨で春はどんどん近づいてくるでしょうね。
大阪はまだ三寒四温で、あったかいと思う日もあれば、寒さがぶり返したり・・しばらくはこんななのでしょうね。今日は、袴を着ている学生さんたちを見かけました。卒業式の季節です。皆さん(ナナフシさんにも)に素敵な春が訪れますように(*^_^*)

春霞

 今朝は各地で春霞が立ったようですね。
朝7時頃の千葉県北西部は、かなりもやっていて、ほとんどの自動車がフォッグランプを点灯していました。
 電車の中はノーコート、ノーマフラーの人が増えました。通勤途中の路傍の、しだれ柳の芽もかなり膨らんできました。一日一日と春が近づいてきていることが感じられ、楽しみですね。

おおお!

北海道で10度以上だと、かなりあったかくかんじるでしょうね!
ネコヤナギがなんともいえずかわいい!
宮古島は最近ずいぶんあったかく、もう夏日一歩手前です。
ナナフシさん、パソコンどうなりました?
更新されてるところをみると、ちょっと落ち着いたのでしょうか?
春はもうそこですね!

ゆみぴいさんへ

 こんばんは。
 夕焼けがきれいに写っているようなので、安心しました。今のパソコンでは、画像がきちんと見れずに心配してました。
 いよいよ虫も動き出し、木々や花々の芽ももう少しというところです。
 夜にHPを訪問すると美味しいご馳走が目に入り、夜食を食べたつもりになってしまいます。
 

fouさんへ

 こんばんは。
 今朝は、春霞がひどくどんよりしたスタートでした。
雨もほとんど降らず、仕事帰りにはきれいな夕焼けになっていました。
 こちらでもそろそろコートを脱ごうかと思っているところです。
 パンフの件は、もう少し待ってて下さい。

とりぶうさんへ

 こんばんは。
暖かくなったとはいえ、宮古島にはかないません。
今日も8度の気温があり、ストーブをたかなくても過ごせました。石油高騰のおり、天気に感謝してます。
 ネコヤナギのふさふさに触ると、本当の猫の毛をなでているような感触です。あの丸まった雰囲気がまたかわいらしいですよ。
 パソコンのほうは、データを捜索中です。絶対に迷宮入りだけはさせません!しかし、こまってることに変わりはありませんが・・・。
 ななふしのいいところは、落ち込んでも、寝て起きるのを何回か繰り返してるうちに忘れてしまうところです。

こんばんはー

ネコヤナギって本当に猫が丸くなってつぼみに入ってるみたいです。

ついに、待ちに待った春がやってきた感じがしますね。

地元では蝶が飛び交いはじめましたよ!

せらびさんへ

 こんばんは。
 いよいよムシの季節が近づいてきました。
そちらでは蝶ですか。春が早いのでうらやましいです。
 春は、どんな小さな虫でもカメラを向けてしまいます。夏なら絶対見向きもしない虫でも、この季節はちょっとしたスターです。
 
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

