スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

てんとうむし

Category : 昆虫

 今日の函館は、春霞が立ち込める朝から始まりました。

天気が下り坂との予報でしたが、わずかに雨が降ったくらいで、最高気温も8度あり、春らしい一日でした。

 今日は、昨日の続きで、厳しい寒さをしのいで越冬から目覚めた「てんとうむし」を紹介します。

種類は、いずれも「ナミテントウ」です。上翅の模様がいろいろあって楽しいテントウムシです。

 土の上を泥だらけのテントウムシが歩いています。(ピントが土に合っています)

ナミテントウ1

 

 同じような紋ですが、地の色が違っています。土の中で越冬していたと思います。

ナミテントウ2

 

 こちらの個体は、土がほとんどついていません。暖かいせいか動きが結構速いです。

ナミテントウ3

 

 黒字に赤紋が二つのタイプです。ハネを閉じたばかりではみ出しています。

ナミテントウ4

 

 羽を開いたところですが、飛び立つ事はしませんでした。

ナミテントウ5

 

 歩いていてひっくり返ったとき、起き上がるのに羽を広げていました。

ナミテントウ6

 

 紋が一部崩れている個体もいました。

ナミテントウ7

 どんなに冬が厳しくても、気温の変化と共にいっせいにテントウムシたちが目を覚ましてきます。

暦の上での啓蟄もすぎ、これからどんどん目覚めてくる虫たちも増えてくる季節です。

このような姿を見ていると、気持ちの上でも春のようにワクワクしてくるものです。

 

 ブログランキングに参加してます。  よろしくお願いします。

         

  

スポンサーサイト

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

すご~いv-10
土まみれのテントウムシ、きれいなテントウムシ。
そして裏っかえしのテントウムシ。
う~ん、勉強になります。
羽を閉じたとき挟まってしまうのはカブトムシもそうでしたよね?!適当ゆみぴいなので違うなら正して下さいね^_^;
春、確実にやってきてる感じですねえ(*^_^*)
大阪、今日はとても暖かい日でした。なのにいつもと同じ恰好だったので暑かったくらいです((+_+))

やっと出た!

てんとうむしっていろんな色、ありますよね。
北海道も、やっぱりてんとうむしはてんとうむしですね。
このあいだ、てんとうむしがめっちゃアブラムシを食べてるのを見ました。
一心不乱に。
おいしいんでしょうね~。

これから虫たちがどんどん目覚めてくれるので
楽しくなりますよねぇ~♪
テントウムシって土の中で越冬するのですね。
知らなかったです。

その後、PCはいかがですか?
私もそろそろバックアップしとかなきゃ。。

ladybird

 高校生のとき、英語の授業で、先生が「テントウムシのことを、ladybird と言うよね。スラングでは、みだらな女っていう意味になるよ」とさらっと言った。なぜか、その断片的な知識が浮かんできた。特にテントウムシがひっくり返って、羽をバタバタさせるところは、西部劇の安酒場の女を連想させたから。(考えすぎかな)
 英語のスラングのひどい意味にかかわらず、テントウムシは人々に愛されていると思う。作物を荒らすアブラムシは食べてくれるし、姿が可愛いし…歌もあれば、ブローチもある。
 日本語では「お天道様の虫」の意味なのだそうだ。赤い色が太陽を連想させるからかな?
 何が言いたいかって?
 テントウムシを見つけたときのnanahusi さんの嬉しそうな顔を想像して、こちらまで、はっぴいになったことを言いたい。

私もこの間、てんとうむし・・見つけました。
久しぶりに見たので、なんだかうれしかったです。
ななほしてんとうでしたが・・幸せがくるのかな~?

ゆみぴいさんへ

 こんばんは、遅くなりました。
 今日も12度くらいまで気温が上がり暖かな一日でした。このときのテントウムシはたくさんいて一匹一匹模様が違ったり、動きが違ったり、見ていてあきません。
 いよいよ春です。パソコンも春になりました。
また、訪問復活します。

とりぶうさんへ

 こんばんは、遅くなりました。
 やっと春です。虫たちも動き始めました。パソコンも春になりました。
 テントウムシは、アブラムシを食べてるそうですが、そのテントウムシを鳥などが食べます。そして、最後にはとりぶうさんに食べられます・・・焼き鳥として・・・。
 宮古島へ訪問してコメントできる環境が整いました。これからもよろしく。

marrnさんへ

 こんばんは、遅くなりました。
 テントウムシは、石の下や木の下、土の中などで、冬越しするようです。冬が近づくと建物の近くに集結して、建物の中にいっせいに入ってきたりもします。山の中のホテルで、廊下一面にテントウムシが歩いているのを見たことがあります。
 パソコンは新しいものを購入しました。バックアップ体制も作っているところです。
 失ったファイルもすべて戻ってきました。

fouさんへ

 こんばんは、遅くなりました。
 パソコンを購入して、その設定やソフトのインストールなどで時間がとられていました。なくなったデーターや画像もすべて戻ってきました。
 テントウムシを見つけたときの様子は、まさにfouさんのおっしゃる通り、うれしさで地面に伏せながらカメラを向けていました。気がつくと近くに人がいて不思議そうに見られていました。
 アニメ映画に「バグズライフ」というのがあって、その中に出てくるテントウムシが何故か、女装していたような・・・ladybirdということで、納得しました。
 これからもよろしくお願いします。

kirarafuuさんへ

 こんばんは、遅くなりました。
 春は、どんな虫でも、花でも、うれしいものですね。(クモはだめですけど・・・)
 勉強のほうは準備できましたでしょうか?そろそろですね。
 なんだかこっちまでそわそわしてきます。
テントウムシも見たことですし、幸せはくるとおもいますよ。
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「春霞」についてのクチコミブログをピックアップ

春霞 に関連するブログ記事の検索結果から最新の口コミ情報、オススメ商品を紹介…
FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

