スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

春の川~カルガモ

Category : 野鳥

 このところ函館は、小雨まじりの曇り空が続いています。

それでも、春がいよいよ近づいていることを感じさせる気温になっています。

最高気温が8度前後、最低気温が3度前後、日も長くなってきました。

 昨日、買い物に行ったとき、カメラ片手に松倉川の岸辺を散歩してきました。

松倉川

 この松倉川は、袴腰岳(1108m)を源流とする約24kmの清流で、湯の川温泉を通って津軽海峡に注いでいます。保護水域なので、魚も豊富で、上流部にはイワナやヤマメが群れているくらいです。

 

 岸辺は、枯れたカヤなどが残っていますが、ネコヤナギがまぶしいくらいに咲き乱れていました。

ネコヤナギ

 このネコヤナギも、柳の木の種類によって、ふさふさの大きさや、つきかたもさまざまあり、見ていて飽きません。

 

 岸辺には、カルガモの群れがゆったりと川の中を泳いでいました。

カルガモの群れ

 寒い冬も終わり、春を迎えて、2羽で仲良く泳いでいる姿が目に付きました。

カルガモのつがい

 岸辺を散歩していると、草むらには、小さな花のつぼみがあったり、小さな虫がいたり、春の雰囲気を味わうことができました。

 夕方になり小雨も降ってきたので、戻ってきてカルガモを見ると、2羽で仲良く毛づくろいを始めています。

カルガモの毛づくろい

 しばらくすると、あちらこちらで、2羽で仲良く首を羽の中に入れて眠りについていました。

川の流れに流されないように、水の中のネコヤナギの枝につかまって寝ています。

カルガモの眠り1

 こちらでは、岸辺の近くで寝ています。

カルガモの眠り2

 桜の木は、まだまだ花を咲かせる気配すらありませんが、確実に本格的な春が近づいています。

 

 ブログランキングに参加してます。  よろしくお願いします。

         

  

スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

Comment

こんばんは。
二羽はやっぱり夫婦でしょうか。
私の住んでる茨城でも、田んぼに水が入る頃になると、楽しそうな親子連れを見かけます。

 こんにちは。
 ついこの間まで、雪や氷の上で暮らしていたカモたちも、春の暖かさの中でゆったりしているように見えました。
 ほとんどのカモが二羽でいるところを見ると、つがいだと思います。

ぷらさんへ

 上の記事にタイトルを入れるの忘れてました。
ぷらさん、ごめんなさい。

春眠

春が来ると、不思議に眠くなりますよねー。居眠りはカモだけじゃないかも。(おじんギャグ 30点)
明日は勤務校の卒業式です。春になるとみんな巣立っていくので、さびしいですよねー。巣立ちはカモだけじゃないで巣。(おじんギャグ 20点)
今夜はなんだか調子が変。

こんばんは!

毛づくろいしている左側のかもの格好が面白いです^^

「ど、どうも、カモです!」みたいな。笑
カモって写真撮ってると、変なポーズとってることが多いんですよね。

それにしてもほんとに彼らは首が柔らかい。顔を自分の背中にうずめて寝るなんて、首痛めそう^^;

fouさんへ

 おはようございます。
 春眠、まさにその通りです。昨日は、晩御飯を食べた後ちょっと横になっただけなのに・・・気がついたら朝になっていました。このところ、眠気が優先して気合が入らなくなっています。
 おじんギャグになかなか気づかず、しばらくたってから気づき笑っていました。頭の中までボケてきたのは春のせいでしょうか?
 そちらのチューリップが開くころにはパンフを送れると思います。

せらぴさんへ

 おはようございます。
 カモたちを見ていると面白いです。中には、寝ながら川に流されはじめ、くるくると川の上を漂い始めるものもいました。途中で気づいてあせって戻ったりしていました。
 昨夜は、気がついたら寝ていて首が横向きになっていたのですが、少し寝違えてしまいました。カモのようにはいきません。

とりはいいですね~。

カルガモ、かわいいですね~。
かもの置物が好きで、わざわざ買ったのを思い出しました。
とりはどうして、くちばしをなかに入れて寝るのでしょうね。あ、わたし、南の島の猛きん類なので、カルガモほど首が長くなく、くちばしを出したまんま寝ています。
ナナフシさん、寝違え大丈夫ですか?

とりぶうさんへ

 こんばんは。
 最近は、春の陽気のせいか、どうも調子がでません。
 何をやってもポ~ット上の空。
 気がつけば首を曲げたまま寝ていたり、寝違えはたいしたことなかったので一安心です。
 春はうれしいのですが、この眠気は何とかしなければ・・・。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

