スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

懐かしいもの発見! 『原色日本昆虫図鑑』

Category : シラキトビナナフシ
 昨日、偶然に非常に懐かしいものを見つけました。保育社の『原色日本昆虫図鑑』上・下巻です。

 この本は、今から30数年前に小学校の図書館で、毎日のように読んでいた本なのです。
 この図鑑に載っているまだ見ぬ虫を求めて、毎日のように野山を歩き回った当時のことが思い出され、懐かしくなりました。

『原色日本昆虫図鑑』 下巻 保育社


 見つけついでに、シラキトビナナフシのことを調べようとページを開いてみると、ななふしむし科として3種類が載っていました。
「ななふし」「とげななふし」「とびななふし」の3種です。

「ななふしむし科」の3種類


 「とびななふし」の説明文の部分には、学名として「Micadina phluctaenoides Rehn」とありました。
 さらに、「九州にはよく似たヤスマツトビナナフシ M. yasumatsui Sirakiが産する。」と記載されていました。

 詳しいことは解りませんが、Sirakiというのは発見者(命名者)のことかと思います。シラキトビナナフシの名前は、もしかしてこのSirakiに関係しているのでしょうか。
 
スポンサーサイト

Comment

初めまして

初めてコメントします。
私はナナフシが大好きで、現在はシラキトビナナフシとヤスマツトビナナフシを飼育しております。
シラキトビナナフシ、本当にかわいいですよね。

コメント第一号 ありがとうございます!!

 ひまわりさん、コメントありがとうございます。「ひまわり」と見た瞬間、以前訪れたことのある「ひまわりは夏が大好き」のひまわりさんでは、と思いました。
 生物学を学ばれているようですが、ナナフシの好きな方もめずらしいですね。私は、生物を学びたっかたのですが、何を間違ったのか数学を学ぶことになってしまい、今でも後悔しています。
 今、シラキトビナナフシを見に山へ行ってきたところですが、秋になったせいか、一匹も見つかりませんでした。寂しくなってきました。
 「ななちゃん日記」を見におとずれます。今後ともよろしくお願いします。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。