スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

道南のグランドキャニオン

Category : 道南の風景

 昨日は、曇り空で風の強い日でした。ちょっとだけ遠出をしてみました。

函館から、西へ約35キロほどのところに、北斗市の「茂辺地自然体験の森」があります。

春の雪融けが進んでいるとはいえ、まだまだ雪があります。

遊歩道

 この遊歩道は車椅子の方でも散策できるよう作られているものです。

遊歩道の先には、道南グランドキャニオンが広がっていました。

道南のグランドキャニオン

 雪融け水のため水量も豊富で、迫力満点のです。

こちらは、の左側の部分です。

滝の左側

の右側の部分です。

この茂辺地川にはアユやヤマベ・ウグイ・イワナ・カジカなどが生息し、秋にはサケが遡上してきます。

滝の右側

 ここは盤の沢と呼ばれる、岩盤がするどくえぐられた場所です。

の右側に回りこんで接写です。

滝の流れ1

 さらに近づいたのですが、流れを見ていると目の前が動き出したように見えてきて、危うく吸い込まれていきそうになりました。

滝の流れ2

 岩肌を登りながらの一枚です。水しぶきが飛んできてカメラもぬれてしまいます。

滝の流れ3

 身を乗り出してもう一枚。同じようなアングルですが、足場があまりないのです。

滝の流れ4

 滝つぼの様子です。左側には流れが急すぎて渡ることができません。

滝の流れ5

 このほかにも、滝の上流部や下流部の様子など、いろいろ歩き回ってきました。

明日にでも続きはアップしたいと思います。

 

 

 ブログランキングに参加してます。  よろしくお願いします。

         

  

スポンサーサイト

テーマ : 四季 -春-
ジャンル : 写真

Comment

迫力ある滝ですね。
ホントにグランドキャニオンみたいです(本物見たコとないけど)

わが机上にまで水が!

音を立てて、ディスプレイから清流があふれてきてますよ、ナナフシさん! P!

aoikesiさんへ

 こんばんは。
 大きな滝でありませんが、しぶきの当たる所まで近づいたので迫力ありました。
 前日、おじいちゃんとグーグルアースでグランドキャニオンを見ていたところでしたので、この名前が浮かびました。

Sichi-Riさんへ

 こんばんは。
 水でパソコン壊れないといいですね。
 実際、写真を写しているとき、水しぶきを浴びてカメラが濡れたので大丈夫かと心配しています。
 それにしても一眼レフがほしいです。パソコン買い換えたので、当分無理ですが・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

水のある風景

nanahusi さん、こんにちは。
最近思うのですが、海、湖、川、池など、水のある風景は見ていて気持ちが落ち着きますね。自分の撮った写真を見ても、水が写っているとほっとします。

今回は「水」の中でも、激しい動きのある滝ですね。水しぶきが綺麗に撮れていて、いいですね。フレームの選択が上手いのだと思われます。

一眼レフが欲しいって…、今でも十分に楽しませていただいていますので、nanahusi さんが一眼レフを持ったらどうなるか?楽しみでもあり、脅威でもあります。差が広がるのではないかと…

追記 nanahusi さん、函館のパンフ、ありがとうございました。24点もの資料を揃えていただき、感激しております。nanahusi さんの誠実さが込められているパンフだと思いました。大事に、丁寧に、十分に活用させていただきたいと思います。

fouさんへ

 こんばんは。
 水辺にいると、空気が違います。水しぶきと細かい水の粒子が辺りを漂っていて、太陽が顔を覗かせていたら・・・水滴が輝いて、虹がかかって、・・・思わず川の中に入り込んで写していると思います。
 知り合いのセミプロ写真家が言うには、コンデジでもその性能の何十分の一も使いこなしていないはず、限界を極めるまで写しこむことで、かなりの範囲をカバーできるはず、とのことでした。
 なんだか、自らの技を磨きなさいと言われているきがしました。
 いずれにしても、自然の中に身をおくことで落ち着けます。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

