スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

シラキトビナナフシの学名

Category : シラキトビナナフシ

 今まで30年近くの間、シラキトビナナフシには、和名があっても学名がありませんでした。

昨日、偶然にシラキトビナナフシが学名記載されたということを知りました。

突然のことで、驚きと喜びが錯綜し、興奮で寝付くことができませんでした。

詳しいことが知りたくてネット上を調べて見ましたら、Ohrwurmさんのブログ「自然観察者の日常」に記事がありました。その記事によると、記載論文は、市川顕彦さんと岡田正哉さんの共著によるものだそうです。

岡田正哉さんといえば、私の愛読書「ナナフシのすべて」の著者です。

Ohrwurmさんに教えていただいたのですが、

シラキトビナナフシの学名は、Micadina fagi Ichikawa & Okada,2008 ということです。

今は、詳しい内容についてはほとんどわからない状態ですので、これからいろいろと調べていきたいと思います。

今日は、4月1日です。エイプリルフールの言葉が頭をよぎったのですが、研究者の世界ではそんなことがあるはずがありません。シラキトビナナフシに学名がついたのは事実です。

 

 

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

