スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ムシの季節

Category : 昆虫

 4月に入って天気があまりすぐれず、昨日まで雨模様が続いていました。

今日は久しぶりに晴れ。最高気温が11.3度、最低気温1.8度、気温の落差が激しく体がついていくのが大変です。

気分良くミズナラの林に行きましたが、風が10メートル前後と強く、軽装のため冬より寒く感じました。

エゾアカガエルの池には、卵のそばにカエルがいましたが、近づくといっせいに逃げていきます。団子状態のときと違って、警戒心の強い野生の状態に戻っていました。

カエルをあきらめ昆虫探しに入って一匹目。

落ちた木の枝の下にもぐっていたハムシです。

ハムシ

自信がありませんが、ハンノキハムシではないかと思います。辺りはハンノキの林でした。

 

こちらはネコヤナギとアブです。

ネコヤナギとアブ

小さなハチと思って写したらハエのようです。アブハエもおなかが小さいように思います。

ネコヤナギとハエ

小さな池の上にはアメンボがいました。今の時期で成虫でいるということは、冬の間どこかで越冬していたわけです。

アメンボ

こちらは、別の池ですが、カエルの卵のそばをはねていました。

アメンボとカエルの卵

この他にも虫たちがたくさんたくさんいましたが、画像をアップすべきかどうか迷う虫たちです。

実際、見た瞬間、腰が引けてしまった虫たちです。虫たちと複数形のところが・・・。

 

さすがに、4月に入っただけあっての芽もわずかに膨らんできているようです。

サクラの芽

 

 

 ブログランキングに参加してます。  よろしくお願いします。

         

  

スポンサーサイト

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

ハンノキハムシの藍色光沢綺麗!
越冬個体って後翅が泥だらけだったりして汚いこと多いんですが、これは綺麗ですね。
今年は、まだ甲虫には出会えてないんで羨ましいです。

唐変木さんへ

こんにちは。
小さな虫は冬の間も写していたのですが、あまりにも小さくて名前も分からなかったり、画像がボケていたり、見た目がグロテスクで記事に出来なかったりしています。
ハンノキハムシはきれいな個体で、今期初めてのトップに載せれるような虫でした。
風倒木を見ているとリンク張ってありました。ありがとうございます。とても嬉しかったです。
こちらもリンクに載せさせていただきました。

アメンボの写真がとてもいいと思いました♪
虫はグロテスクなのは苦手ですが、アメンボは見るのにも慣れてるし、大丈夫です(*^_^*)♪
でもいずれにしても迫力ありますよね~ナナフシさんの写真v-63
応援ポチ♪

ゆみぴいさんへ

 こんばんは。
アメンボは写真を写そうと近づくと池の反対側にスイスイと逃げて行き、反対側に行くとまた逃げて元の場所に来ます。こんなことを何度となく繰り返して、最後は池の真ん中に立って写しました。
 マクロレンズで写してみたい、その前に一眼がほしい・・・、望遠もほしい、顕微鏡写真も撮りたい・・・、ほしいものは際限がありません。でも、コンデジすら使いこなしていないので、修行の道はいつまでも続きそうです。
 ポチありがとうございます。

リンクありがとうございます。
私はnanahusiさんと逆で、虫ばっかり載せてたんですが、その道中の写真やなんかも載せるようになりました、風景写真も虫の写真に負けず劣らず下手っぴですが(笑)

ナナフシは撮ったことがありませんが、どうも娘が学校の周辺の林で見たことがあるようなんで、今度案内してもらおうかななどと企んでいます。

唐変木さんへ

こんにちは。
虫も風景も写真を撮ってきてパソコンで見るとがっかりすることが多いです。失敗していてもどちらも撮り直しができません。腕を磨くしか悔しさから逃れる方法はないようです。
 ナナフシが見つかるといいですね。そのときは楽しみにしています。

こんばんは。
私の家の周辺は、十数年前までは田んぼや畑が多く生き物が沢山見られました。ここ数年で住宅やマンションが立ち並び、今まで簡単に見つけることの出来た生き物たちにも会う機会が極端に減ってしまいました。今年もカエルの卵魂見に田んぼにいこうかなぁ。

こんばんは。
函館も街中だけではカエルなどには出会えません。郊外に出て初めてたくさんの生き物に会えるようになります。
しかし、気がつくと畑だったところに住宅地が出来ていたり、野原が道路になっていたり、自然が減っていっています。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

