スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

春の色

Category : 植物

 今日の函館は、気温が15度を超える暖かな日でした。

 空は、晴れているのか曇っているのか良くわからないぼんやり天気でした。でも太陽はそれほどまぶしくもなく顔を出していて、咲いたばかりのパンジーやクロッカスなども元気に見えました。

 ボケた雰囲気に包まれて、花たちの写真を写すのは忘れました。

そこで、先日の5日に写した春の色を載せたいと思います。

 

春というより秋の色だったかもしれません・・・。

春の色1

 

光が透けてきて春を感じます。

春の色2

 

この春の色はどこまでも続いています。

春の色3

これから膨らみ始めるものもありました。

春の色4

 これらはコケなのですが、あたり一面に広がっていました。

 ほとんどの人は気づくことなく踏みつけながら歩いていましたが、日に照らされて輝いているとこに惹かれました。

 

 ブログランキングに参加してます。  よろしくお願いします。

         

  

スポンサーサイト

テーマ : 四季 -春-
ジャンル : 写真

Comment

繊細で綺麗な植物ですね。
コケなんですか。
私は見たことがないかも知れないです。

コケなんですね?

かなりアップなんでしょうか?
苔も芽がはえるんでしょうか?
ここは理科室か研究室かって感じでした。
理科は好きなのでもちろん良い意味です(*^_^*)先生!!教えてください!!ってな感じですね。
応援ポチ済みです♪

ゆみぴいさんへ

こんばんは。
かなりアップしてます。地面に這ってコンデジの限界5センチくらいで写しています。
近くを通りぬける家族連れが子どもの手を引いて足早に過ぎ去っていくのですが、もしかして危ないおじさんに見えているのかもしれません。
名前は分かりません。調べだすとそれだけで一日が終わってしまいますので。

ぷらさんへ

こんばんは。
この時期、花たちが咲き出していて春を感じているのですが、小さな見落とされがちなコケの世界にもこのような景色が見れます。
雨上がりで日が差し込んでいる時ならもっともっときれいだと思います。
まだまだ修行中なので、それを思うように写せるかどうかは分かりませんが・・・。

コケって接写するとおもしろいもの多いですね。
肉眼でも判別できないような微小な特徴なんかが、デジカメだと写ります。

>近くを通りぬける家族連れが子どもの手を引いて足早に過ぎ去っていくのですが、もしかして危ないおじさんに見えているのかもしれません。

安心してください、どこからどう見てもあぶないおじさんに見えてますから(笑)
私も小さな虫なんかを撮るときは、一見撮影対象が何にもないところで、うずくまったり、寝そべったりして5分10分動きません。

おそらくものすごい変なおっちゃんだと思われてることでしょう。
でもそれで良いんです、周囲の誰にも見えていない小さな世界をnanahusiさんは見ています。
それが身近な自然観察写真の面白のさのひとつだと思います。

へ~!

あぶないおじさん、こんにちは。
コケのアップってめずらしいですね。
コケというと、緑色のイメージがありますが、黄金色なんですね。
気温15度というと、かなり暖かいですね。
宮古島も気持ちのいい季節です。

唐変木さんへ

 こんばんは。
コケなどは肉眼では良く見えませんが、肉眼ではっきり見える花と違って、初めて見る不思議な光景が広がっているものです。
 何故か、雄大な景色が広がっていても小さな部分に目が行ってしまうことが多くなっています。
 初めてのもの、不思議なものが小さい世界に多いからかもしれません。

とりぶうさんへ

 こんばんは、あぶないおじさんです。
黄金色というと秋の収穫のイメージですが、このコケにとっては春の色だったので、春の色とつけました。
 日中は暖かくなったのですが、朝晩はストーブをつけています。
 宮古島で毎日毎日ナナフシ三昧、虫三昧の生活にあこがれてます。昔は、1ヶ月近く本州をうろうろ走り回っていたのですが・・・、いつの日か、宮古島をうろうろ走り回っているかも・・・。

画像、見ごたえあり!ですね

ハイゴケですか。
芽がよく伸びていますね。
私が先日撮ったのは、これから、というものだったか、確認できたらとおもいます。

七里さんへ

こんばんは。
コケの名前は良くわからないです。スギゴケの仲間かともおもっていましたが・・・。
雪が融けてから急速に伸びたようです。
最後の写真では、まだ先が膨らんでいないものが見られます。
コケもなかなか面白いものです。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

