スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

エリカの春

Category : 植物

 今日の函館は、小雨が降ったり止んだりのぐずついた天気でした。

久しぶりに山へ行ったのですが、風が強く、気温が8度前後あっても寒く、耳かけをつけて歩きました。

車を降りて歩き出すとすぐに小雨が降り出し、辺りも暗くなって写真を写すような条件でもありませんでした。

近くの公園に咲いていた花がひときわきれいだったので写して見ました。

 

 エリカカルネア(Erica carnea)です。

エリカ・カルネア1

 濃いピンク色の種類です。

エリカ・カルネア2

 詳しいことは分かりませんが、エリカ属には700種以上も種類があるそうです。

当然、名前はわかりません。

 

こちらは、桜色のものです。小さな花を無数につけていました。 

エリカ・カルネア3

エリカ・カルネア4

 エリカ・カルネアの名前には、「サンタ・マリア」「ディセンバー・レッド」などなどいろいろあるようです。

 

こちらには、白い花も咲いていました。

エリカ・カルネア6

 つぼみのときは黄色くなっています。

エリカ・カルネア5

 天気が悪く、色があまりきれいに出ていませんが、不思議な形の花です。

見たのは初めてでしたが、調べてみると種類も多く、こだわったら大変そうです。

 今日は、お目当てのムシも写せましたし、初めての花も写せたので良しとします。

 

 

 ブログランキングに参加してます。  よろしくお願いします。

         

  

スポンサーサイト

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

Comment

すごい・・・私、これ見たことありません。
なんだか花というより実がなってるような感じですね。
鈴なり。

唐変木さんへ

 こんにちは。
私も、見るのは初めてでした。名前も分からず苦戦し、分かっても種類が多くて区別できずです。
 今の時期に咲く種類と夏に咲く種類がありこれからも楽しめそうです。
 花の形も初めてでなかなかきれいな花です。

ピンクのがきれいですねwww

曇りの時はあまりきれいに写せませんね。

これからは花がいっぱいのシーズン、楽しみにしています。

kirarafuuさんへ

 こんばんは。
 この花は、背丈が低いのであまり目立ちませんでした。近くで見ると面白い形をしていて、色もきれいだったので気に入りました。晴れていればもっと鮮やかに写るのかと思いますが・・・腕のほうがついていってないかもしれません。
 虫も気になる、花も気になる、カエルも気になる、風景も気になる、やりたいことだらけで老後の心配もないかもしれません。

エリカは花だったんですね!

北海道、一気に春ですね!
エリカ、初めて知りました。
これって、咲いてこの形なんですよね。
つぼみのようにも見えます。発芽したピーナッツみたいなものをくっつけてるのが、おもしろいですね。

とりぶうさんへ

 こんばんは。
なんだか気がついたら一気に春になっています。
暖かい日と寒い日が入れ替わりでやってきながら確実に桜の季節が近づいています。
このエリカ・カルネアも気がついたら咲いていました。
今に、気がついたら夏になりましたという時が来るんですね。

うわぁ~初めて見ました!
なんだか虫みたい(^^;
関西ではお目にかかることがないのですが
公園に咲いているなんて羨ましい!

marrnさんへ

 こんばんは。
この花は初めて見ました。以前からこの公園には行っていたのですが、写真をやるようになったから見つけれたようなものです。
 エリカの花には、700種類くらいあるそうで名前を調べるのも無理です。春から秋まで色々な種類のものが咲くのを楽しめます。この公園の丘一面がエリカの花で覆われます。
 この花は、高温多湿を嫌うので、本州の寒冷な耕地や北海道などが適しているようです。ヨーロッパの高地や北海沿岸などで咲いているそうです。
 葉も色々な色があり、紅葉もするので、花も葉も楽しめる花です。
 
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

