スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

春がいっぱい

Category : 植物

 今日の函館は、最高気温が19.9度まで上がり、日中は汗ばむくらいでした。

 街のあちらこちらの庭には、チューリップやスイセンなどの花々が咲き乱れ、コブシやハクモククレンなども白い花を開き始めました。桜もあと1週間くらいで咲き始めそうです。

 函館山の麓にも山野草が咲いていました。

 黄緑色のコケがこちらを見ていました。

コケの目

 七つの玉は、本当の大きさは直径3ミリくらいしかありません。

 

変わった花も咲いています。名前はわかりません。

変わった花

 

 ニリンソウもたくさん咲いています。猛毒のトリカブトに葉が似ているそうです。

ニリンソウ

 

 どぎつい色の葉があります。オオウバユリの若葉です。根も葉も食べれるそうですが、お勧めではないようです。色を見ただけで食欲はなくなりますが・・・。

オオウバユリの葉

 

 こちらでは、岩を割ってたくましく黄色い花が顔を出していました。岩の裂け目から顔を出しているだけですが・・・、名前はわかりません。

岩の裂け目から出る花

 

 何故か山野草に混ざってサフランが咲いていました。花壇に植えられるだけあって他の花とは一味違います。

サフラン

 本当は、花を写しに行ったのではなく、エゾヒキガエルを探しに行ったのですが、まだ寝ているそうです。

 今日のような気温が続くとそろそろ眠りから覚めると思われますので、函館山の麓へ出かけてみないとなりません。

 しかし、最近、仕事から帰ってくると疲れがたまってきたのか、すぐに横になってしまいます。更新もなかなか進まない状態です。

 

  

 ブログランキングに参加してます。  よろしくお願いします。

         

  

スポンサーサイト

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

Comment

おはようございます。

随分暖かくなっているようですね。写真からも春の息吹を感じます。

また撮りに行きたくなったきました。

えぞひきは・・・。

えぞひき、まだ冬眠中ですか?残念。
ところで、コケ!ああいう風な玉が出てるんですね~。中学の理科の時間、コケはそういうのが出ると習ったのですが、ぱっと見、まったくわかりませんでした。これだけ接写すると、はっきりわかりますね。お見事!
おからだムリしないでくださいね!

ドラゴンボール(笑)
コケが春を迎えて触角出してるみたい。
今朝NHKのニュースで函館山の中継映像流れてましたが、予想最高気温17℃だそうですね。

桜の開花も早まりますね。
桜が終われば初夏ですよ。
考えただけでソワソワしますね(笑)

応援ポチ♪

あまり無理なさらないでくださいね(>_<)
そういうゆみぴいも最近無理できなくて、ここ数日ゆっくりしてます。(予定も無理に入れてません)
珍しい、見たこともない植物がたくさん見られて光栄です(*^_^*)♪
そして自分の眼で見られるななふしさん羨ましいです。私も子供達が大人になったらあちこち写真撮りに行きたいな^m^タノシミ♪

カエル語

りりり るるるる くろろろろ

きゅりっ くわろっ ぎゅるるるる

るろっ るっろろろ るきゅっ

(草野心平風に日本語訳を試みると)

なんだか とても ねむいよー 

もう函館も春なんだね

ナナフシさんのために起き出すとするか

YAM★YAMさんへ

 こんばんは。
今日も17度まで気温があがり、街の桜がピンク色になっていました。
どんなに冬が寒くても春は必ずやって来るんだぁと感激しています。
北海道にいながらYAM★YAMさんのような北海道の写真を撮っていないのは何でだろうと思うこともあります。
ブログ開設1年おめでとうございます。

とりぶうさんへ

 こんばんは。
エゾヒキはこの暖かさで目を覚ますと思います。
今からでも見に行きたいのですが・・・早く見たいです。
コケの表情は、見れば見るほど不思議がいっぱいです。コケにこだわったら、奥が深くて人生をコケてしまいそうです。今の時期、本当にきれいです。

・・・・・・・・・・ 中断・ ・・・・・・・・・・・・

たった今、函館山までエゾヒキを見に行ってきましたが、・・・いませんでした。
夜の神社は怖かったです。

唐変木さんへ

 こんばんは。
予想最高気温通り17.4度でした。夜は10度を切るのでまだまだストーブが必要です。
桜は、色づいていますので、このままの天気だと早いところでは2・3日で咲くかも知れません。
 北海道は、春が来たと思ったらあっという間に夏に突入します。まさにこれからが虫の季節、たくさん撮り(採り)まくる予定です。

ゆみぴいさんへ

 こんばんは。
季節の変わり目は、体調を崩しやすいものです。お互い気おつけましょうね。
おとついの夜、寝ていてふくらはぎが攣って飛び起きました。痛いのなんのって、涙が出そうでした。
 私も、ブログを始めたおかげで、色々な花に接することができるようになりました。今までだと春は山菜採りに夢中で、花はそっちのけでした。
 花や自然は逃げていかないので、見れるときが来たらゆっくり楽しんでください。

fouさんへ

 こんばんは。
 今、函館山の麓の八幡宮にエゾヒキを探しに行ってきましたがいませんでした。
 暗くて不気味だったのですが、突然、キュキュカラカラなどと聞こえてきました。
 あたりは真っ暗、背筋がゾーとしてきましたが、fouさんのカエル語を思い出し何となくほっとしました。
 落ち着いてみると、神社の絵馬が風でゆれている音でした。
 実は、絵馬を使ったカエルの通信だったのかもしれません。

かわいいコケさんです。さわってみたくなりますね。
ニリンソウは確か私の済んでいる区の花だったと思います。といってもあまり見た事無いですが^^;
かわいらしいお花ばかりですね^^

こんばんは。
あのコケ、お部屋に連れて帰って愛でたいぐらい
かわいらしい。。。

nanahusiさんのブログに遊びに来ると
毎回北海道の大自然に憧れます(^^;
サフランを見て「ガラスでもこんな風な模様を
出したいなぁ・・」なんて思っています。

ひゃんこさんへ

 こんばんは。
こういうコケはきれいに見えます。
種類によっては遠慮したいのもありますが。
区の花がニリンソウということは、昔はたくさん割いていたのでしょうか?
こちらでは、今日、ウメが咲いたのを見つけました。
でも、まだストーブをたいています。

marrnさんへ

 こんばんは。
このコケは、エゾヒキを探してるときの副産物です。
このような光景は探して見つかるというより、気がついたら「あった」というほうが多いです。
意外とそういうもののほうが良かったりします。
狙っていると思ったほどのものでなかったりします。
 サフランの色も、微妙な淡さで気に入ってます。
ガラスに取り入れられるといいですね。

おはようございます。

函館もだいぶ春めいてきたようですね。
那須はこのところ雨続きで冷え込んでいます。
今朝は凄い強風で目が覚めてしまいました。
仕事のほうも忙しそうですね...
自分も今年に入ってバタバタとしていますが、
体調管理には気をつけてください。

nasuhiroさんへ

 こんにちは。
 函館は、春霞のかかったぼんやりした天気でした。
初夏を思わせるような暖かさで、黙っていても眠気が襲ってきます。
 今日、函館で一番(?)の桜を見つけました。
写真に撮ってきたので、今日中にアップしようと思っています。
 体調管理に気をつけながらがんばりましょうね。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

