スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

桜咲く

Category : 植物

 函館で一番初めに咲いた「さくら」です。

函館で一番のさくら

 初夏を思わせる暖かな朝、ついに桜の花を見つけました。

 「函館で一番のさくら?」というのは、さくらの名所、五稜郭公園も函館公園もまだ開花していませんし、街中のさくらも開花していませんでしたから、勝手に決めました。

さくらの枝

 函館市内の大学構内に咲いていました。不思議なことに同じ構内でも咲いていたのは3本くらいです。

さくらの花1

 花のつき具合からすると、昨日あたりから咲いていたようです。

残念ながら名前はわかりません。

さくらの花2

 柄の部分は濃いピンク色で、つぼみはやや淡い色合いになります。

さくらのつぼみ

 花びらは淡いピンク色で、まさに「さくら色」をしています。

赤茶色をした葉も同時に出てきています。

さくらの花3

 完全に開ききっている花もあります。

さくらの花4

 花を見つけたのは朝でしたが、仕事があったので、写真に撮れたのは2時過ぎになってしまいました。

虫と違って逃げないことは分かっているのですが、仕事中も落ち着きませんでした。

 この他にも、いろいろと面白いものも写せましたし、いい気分ついでに函館山の立待岬にも行って観光客になりきったりしてみました。

待ちに待った「さくらの開花」を見つけれて、春を実感できた一日でした

 

 五稜郭公園では、夜桜用のちょうちんがつけられ、花見の準備作業が行われていました。

いよいよ北海道の本格的な春が始まりました。

 

 ブログランキングに参加してます。  よろしくお願いします。

         

  

スポンサーサイト

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

Comment

おおっ!咲きましたね。
桜が咲き始めると、ハチやアブも活発になりますし、甲虫もぼちぼち活動を開始しますよー!

唐変木さんへ

 こんばんは。
ついに咲きました!
 紅葉と違って北海道が最後なので、見飽きていると思うと少し残念な気がしないでもありません。
 いよいよ昆虫の季節到来と楽しみにしています。
面白いさくらの写真撮りましたので後でアップします。

北海道もいよいよ桜の季節ですね。
関東とそんなに開きがない気がします。
北海道は今暖かいというか暑いくらいらしいですね。
異常気象かなにかなんでしょうか。

ぷらさんへ

 こんばんは。
やっと咲きました。南のさくらの便りを聞きながら待ち疲れしました。
でも、春はさくらです。
空が、真っ白状態でさえませんでしたが、初夏を思わせる暖かさでした。
それでも、ストーブはつけていますが。

桜図鑑

 日本の桜について分類整理しているHPのなかで、私がよく利用しているのは、
http://hccweb5.bai.ne.jp/nishicerasus/index2.html
です。
 あいうえお順に分類されているため、名前が分からないと厄介なのですは、形状、色、早咲き、遅咲き、などの指標を使って、見当をつけて調べたりしています。
 時間がないときは、あとあとのお楽しみに撮っておくということで…

fouさんへ

 こんばんは。
さっそく調べてみましたが、よくわかりませんでした。種類が多すぎて・・・じっくり時間をかけて調べようと思います。
今週中に他の場所のさくらも一気に咲き始めると思います。ゴールデンウィークに入るころには満開になっていると思われます。

こちらではもう葉桜になりつつあるので、時差を感じますね(*^_^*)
さくら好きなのですが、アップの写真見てこんなんなんだと改めて思いました。
これから花盛りなんていいですね♪

上から5枚目の写真。
開きそうな額がぷっくり膨らんだ桜・・・。

天ぷらにして食ったら美味そうだ!と、反射的に思ってしまいましたが(笑)

ゆみぴいさんへ

 こんにちは。
 函館市内のさくらが次々と開花しています。
この1ヶ月近く、ブログで各地のさくらの写真を見て、早く咲かないかと待ち続けてきました。
 咲いてみると、一気にさくらが街中にあふれ出し、当たり前になってしまいます。
 なんだか待ち続けているときのほうが、ドキドキ感がありました。人間って贅沢かも知れません。

唐変木さんへ

 こんにちは。
 思いもよらない発想です!
山菜は大好きでてんぷらもたくさん食べましたが、さくらのてんぷらとは・・・。
 桜餅や桜茶があるのだから、食べれるのだろうと思います。一度てんぷらに挑戦してみるのもいいかもしれませんね。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

