スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

さくらのつぼみ

Category : 自然の姿~春

 最近の函館は、最高気温が18度前後になっています。

天気も晴れていますが、ぼ~とした白っぽい青空が広がっています。

土曜日に一番の桜の開花を見つけましたが、この2日間で街中の桜が開花し始めています。

 函館だけでなく、札幌でも桜の開花が確認されています。全道的に1週間から2週間開花が早まっており、過去最速の開花を記録しているようです。

 

 やはり、さくらには青い空が似合います。

青空と桜

 つぼみも今にもはじけそうです。

さくらのつぼみ

 これからのつぼみも日の光を一身に浴びています。

水滴も太陽の輝きをそのまま受け止めていました。

さくらの輝き

 つぼみのあちらこちらに、きれいな水滴が輝いていました。

つぼみと水滴1

 水滴の中には、別の世界も見えています。

つぼみと水滴2

 水滴はきれいなのですが、ここ何日も雨が降っていません。

なぜ水滴があるのか不思議になってきました。

 

よく見ると、水滴の上にブクブクと泡が見えます。

 

さらによく見ると黄色いものが見えています。

アワフキムシが住んでいたのです。

 

つぼみと水滴3

 こちらのは、水滴の中のアワフキムシとつぼみの根元のほうに卵が見えています。

孵化直前らしく、中が透けて幼虫が見えています。

アワフキムシと卵

 さくらの開花に合わせてアワフキムシも活動を開始したようです。

この日は、ミズナラの林にもいってきました。キアゲハやシロチョウが飛んでいました。

桜の開花とともに一気に昆虫と花の季節に突入です。

人々は、夜桜の下、一気飲みの世界に突入していくことでしょう・・・・。

 

 

 ブログランキングに参加してます。  よろしくお願いします。

         

  

スポンサーサイト

テーマ : 四季 -春-
ジャンル : 写真

Comment

アワフキの巣はこれからのシーズンいたるところで目にしますね。
身を隠すのを目的に作るらしいですが、どっからどう見ても、よけい目立つような気はするんですが(笑)

アワフキムシ!

いろんなところに虫はいるんですね~。
北海道が18度もあるとは!かなり暖かくなりましたね。
ところで最近、うちの壁にナナフシがはりついています。よくみると、彼は前足をずっと万歳したまんまの格好なんですね。おもしろいです~。さわってみましたが反応なしでした。虫に無視されました。うふふふふ。

いつもいつも、本当にきれいです。
どうやったら、こんなにきれいに写せるんだろうかと感心します。

唐変木さんへ

 こんばんは。
 雨が降っていないのに水滴があって不思議だと思っていたらアワフキムシでした。
 確かに身を隠すためかもしれませんが、人間にとっては見つけやすくてたまりません。
アワフキムシは人間なんか相手にしてないのでしょう。

とりぶうさんへ

 こんばんは。
 ナナフシが壁にいるなんて羨ましいかぎりです。
さわっても、つついても、押しても、あのポーズをとり続けているまぬけなけなげな姿が気に入ってます。
 無視されたのであれば、ここは仕返しですよ。ナナフシをそのまま封筒に入れて函館に送りつけるのです。島流しの刑にしてあげましょう。こちらで特別待遇をしてあげますよ。
 くれぐれも頭にきて、佃煮にしてしまわないようにね。

kirarafuuさんへ

 こんばんは。
 いつもいつもありがとうございます。
単純なので、褒められるとなんだか嬉しくなってきます。
 今日は、朝からなんか知らないが忙しくて疲れてたところです。コメントもなければ寝てしまったと思いますが、読んでいると眠気が覚めてきます。
 明日も頑張るかと思いながら寝れるのは気持ちいいものです。
 ありがとうございます。

アワフキムシ ?

初めて 聞きました~~ 
説明がなければ 綺麗な水滴~ って終わりそうです!

春に目覚めるって ステキ ^^

いつも ここに来ると 不思議な世界にワクワクです~~ ^^

ささらさんへ

 こんにちは。
 アワフキムシは、成虫になると1センチくらいのセミを小さくしたような虫です。
 ささらさんのように、写真にぴったりの言葉が添えることができればいいのですが・・・ついつい解説文になってしまいます。
 不思議な世界を見つけれたときは感動します。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

