スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

やはり秋です! 星になったナナフシ?

Category : シラキトビナナフシ
 昨日は、3連休の初日ということもあり、いつものミズナラ林に出かけました。
 
 シラキトビナナフシを探し出しても、どこにもいません。ミズナラの葉が食べつくされているあたりを探してもいないのです。
 先週もわずかに1頭を確認しただけでしたので、不安はありましたが、いくら探してもナナフシたちはみつかりません。
 初めて発見した8月26日には、数十匹も見られたのに、わずか1ヶ月でいなくなるとは思ってもみませんでした。

 一昨日の気温がうそのように、昨日は肌寒く、いつのまにかキノコがいたるところにでています。林の中はすでに秋になっていたのです。(昨夜の函館の最低気温は12度でした)
明らかに毒キノコ


 ナナフシが見つからないので、星になったナナフシが見つかるかもしれないと思い、林の土の上を探し回りました。当然、卵は見つけられませんし、星になったナナフシも見つけられません。どんぐりがいたるところに落ちているだけでした。
 ミズナラのどんぐり


 がっかりしながら、エサのミズナラの葉をとってきて、我家のナナフシたちのエサ交換を行いました。3頭は、まだまだ元気にしています。
卵も237個見つかり、合計で、555個になります。
237個のシラキトビナナフシの卵


 4頭で555個ということは、1頭あたり111個になります。自然の中でも同じくらい卵を産むと思うんですが、これだけの卵を産んで、来年には何頭のナナフシがかえるのでしょうか?
 我家のナナフシの卵は、何とか孵化まで頑張って管理していきたいと思っています。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

