スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

エゾヒキの夫婦

Category : 両生類

 一昨日のエゾヒキガエルの続き、昨日のエゾヒキガエルたちの姿です。

 函館八幡宮のエゾヒキガエルの保護池はエゾヒキたちであふれカエル状態です。

池のエゾヒキガエルたち

 「石を投げれば坊主カエルにあたる」のように、うにゃうにゃとエゾヒキたちが泳ぎまわっています。

池全体がこんな状態です。

まだまだ山の斜面にはエゾヒキの鳴き声が聞こえていますので、さらに増えると思います。

 

 中には、エゾヒキのペアに抱きつくエゾアカガエルが1匹いました。

オスガエルに蹴り飛ばされても、じっと抱きつくチャンスを狙っていました。

エゾヒキのメスは長い長いひものような卵を産んでいます。

チャンスを狙うエゾアカガエル

 こちらでは、エゾヒキのおばさんがのっしのっしと上がってきます。まるで巨大恐竜のようです。

エゾヒキのおばさん

 エゾヒキの夫婦が水面に顔を出してきました。

「お父さん、そろそろ上がるから起きなさい!」とお母さんが怒っています。

水面から顔を出すエゾヒキの夫婦

 「いつまで寝てるのよ!」とさらに怒っています。

エゾヒキの夫婦1

 お父さんカエルは、日ごろの疲れで、へたばっています。

エゾヒキの夫婦2

 このあと、しばらくじっとしていたお母さんカエルは、寝ぼけたお父さんを背負ったまま池に向かって前進していきました。

 それにしても、お母さんカエルのパワーはすごかった!

 

 桜の木も、空が見えないほどの花をつけています。

満開の桜の花

 エゾヒキを待ち続けて1ヶ月、桜の花が咲くと同時にエゾヒキたちは出てきました。

 桜もエゾヒキも自然のものは、気温の変化を感じとっています。人間がどんなに見たいと望んでも条件がそろわなければ見ることができないものです。

 

 

 ブログランキングに参加してます。  よろしくお願いします。

         

  

スポンサーサイト

テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

Comment

ユーモアあふれて

ヒキガエルのユーモラスな映像と文章を楽しませていただきました。卵の状態もわたしには初めて。

エゾヒキ夫婦の顔がなんともいえず、ほほえましい!
こんな子たちを観察していると時間の経つのも
忘れてしまいますね。

大迫力ですね!!

池が凄い迫力ですね!!
萌え出る春...といった感じでしょうか?
糸状の卵を見たのは初めてですよ!

すごい~!

エゾヒキおばさん、すごい!
お父さんがへばってる感じがとっても伝わってきます。おかあさんもほんとに怒ってる感じ!
さすがに観察好きのわたしも、このエゾヒキは写真だけでおなかいっぱいになりそうです。
ナナフシさんすごい写真をありがとうございました。

七里さんへ

 こんばんは。
 エゾヒキのオスを見ていると、風邪でダウンしている自分の姿と重なってしまいました。
 糸状の卵は私も初めてです。産んだばかりのときは細く、しばらくすると少し太くなってきます。
 楽しんでいただけて嬉しいです。

marrnさんへ

 こんばんは。
 カエルを見ていると時間の経つのを忘れてしまいます。
 池に行くとカエルたちを見ながら3時間くらいいます。それでも飽きがきません。それくらい楽しいものです。

nasuhiroさんへ

 こんばんは。
 池の中は、エゾヒキであふれかえっています。まだまだ山からエゾヒキの鳴き声がたくさん聞こえてくるのでさらに池は過密状態になっていると思います。
 糸状の卵も、池の底にあふれかえっています。
みんな孵ってくれるといいのですが・・・。

とりぶうさんへ

 こんばんは。
 エゾヒキのお母さんは、大きくてどっしりしています。それにひきかえお父さんはちょっと小さめで、しがみついているだけです。
 お父さんは、くたっとしていたので、風邪でダウンしている自分をみているようで、複雑な気持ちでした。
 昨日も、パソコンの前にいたはずなのに、床の上で寝てしまっていました。おかげで、風邪がさらに悪化してしまいました。
 でも、観察をしているときは、風邪も忘れてしまいます。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

