スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

虫の季節

Category : 昆虫

 ゴールデンウィークも気がつけばあっという間に過ぎてしまいました。

 入る前は、あれもしてこれもしてなど考えていたのですが、ほとんど風邪が治らず、最終日の今日はついに寝込んでいました。

 欠かさずにできたことは、エゾヒキガエルの観察と函館山やトビナナフシの林の昆虫観察でした。

新緑の林の中は、明るく気持ちがいいものです。

新緑の林内

昨日だけで、20種類くらいの昆虫類に出会いましたが、名前を調べるのがうまくできません。

わかったものだけ紹介します。(もし違っているようなら教えてください)

 オオウバユリの葉に小さな穴を開けていた「カタクリハムシ」です。ワインレッド色がきれいで、前翅の点刻が印象的です。

カタクリハムシ

 

 こちらは笹の葉に止まっていた「クロムネアオハバチ」です。鮮やかな黄緑色と黒の対比が印象的で、飛んで逃げないことだけを祈りながら写しました。

クロムネアオハバチ

 

 このゴミムシは、道をちょろちょろと走り回っていたものですが、どうせゴミムシと思ったのですが、一応写しておきました。

 帰ってきてパソコンで見ると、なかなかきれいな色をしていて、目玉が大きく、気に入りました。

 調べてみると、「ミヤマメダカゴミムシ」のようです。ゴミムシもしっかり見るときれいなものが多く、興味を持ち始めている種類です。

ミヤマメダカゴミムシ

 

 葉っぱをよくみると、米粒くらいの大きさのバッタの赤ちゃんがいます。どんなに小さくてもバッタに見えます。触覚をピンと伸ばして、頭でっかちなところが何ともいえません。

バッタの幼虫

 

 コナラやミズナラも若芽をつけていました。ミズナラの木の下や上を探し回りましたが、ナナフシはまだいませんでした。

 シラキトビナナフシが卵から孵化するのももうじきだと思います。

コナラの新芽にピンク色の綿毛のようなものがついていました。

調べてみると、「ブナハアカゲタマフシ」というタマバエの幼虫の虫こぶだそうです。

ブナハアカゲタマフシ

 

 昨年の秋に雪虫たちのいたヤチダモの木を調べてみたら、なにやら、アブラムシのようなものがついています。

 雪虫がもぐっていった樹皮の裂け目の部分に、雪虫の綿のようなものを身に付けたアブラムシと思われる虫がいました。もしかしたら、これが幹母と呼ばれるものかもしれません。

アブラムシ?

 

 ブログランキングに参加してます。  よろしくお願いします。

         

  

スポンサーサイト

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

風邪大丈夫ですか?
私も調子よくなかったんですよ(>_<)
でも更新はしてる^m^
虫さんたちみたことないのばっかりです(*^_^*)
よく見るときれいなものもあるのですね~♪
バッタの赤ちゃんは可愛いですね^m^♪
応援していきま~す!!早く治るといいですね。

函館と洞爺湖に行ってきました!

 nanahusi さん、こんにちは。
 GWに2泊3日で函館と洞爺湖に行ってきました。津軽海峡に面するホテルの部屋に着いたとたんに、ウミネコが窓のそばに飛来して、歓迎してくれました。
 函館山からの夜景、土方歳三・石川啄木浪漫館、高田嘉兵衛資料館、赤煉瓦倉庫、五稜郭の桜と見て、5号線を洞爺湖に向かいました。
 途中、八雲から高速に乗りましたが、山中ではエゾシカが飛び出してきたり、内浦湾がきれいだったりして、思い出深い、楽しいドライブでした。
 洞爺湖はちょうど桜が満開で、息を呑むほど綺麗でした。白煙を噴き上げる昭和新山とともに、写真をたくさんとりました。火山博物館で、洞爺湖サミット記念のTシャツを買いました。
 今回の旅は連れ合いが一緒だったのと、かえってnanahusi さんに迷惑がかかると思って、詳しい時間帯等は連絡しませんでしたが、nanahusi さんの生まれた町や、住む街のよさは十分に感じとることができました。
 事前にたくさんのパンフレットを送っていただき、ありがとうございました。
 函館に1泊2日だけの旅程は少し短か過ぎた感があります。もう少し長く滞在すれば、摩周丸やトラピスチヌ修道院なども見学できたのに、と少し悔やんでいます。
 とりわけ残念だったのは、イカソーメンが食べられなかったことですよ。(連れが気がすすまないと言うので。連れは海辺の育ちではないので、イカソーメは食わず嫌い)。しかし、金森倉庫内のレストランで食べた『シーフードケレー』は美味しかったです。「カレーください」と言ったらウエイターに「ケレーですか?」と聞き返されました。 
 そんなこんなで、思い出がいっぱいできました。函館にはまた行きたいです。
 GW明けに nanahusi さんは熱海で会があり、その後、都内にいらっしゃるとか。時間がとれるようでしたら、ぜひ連絡してください。お好みの場所をご案内します。

ゆみぴいさんへ

 こんばんは。
 風邪はますます厳しくなってきました。咳がついてとれません。ゴールデンウィーク前からなのでもう10日以上も風邪引き状態です。熱が出たりしないので日常生活には支障がないのですが、だるさがぬけません。
 それでも自然の中にいるときが一番気持ちがいいです。見知らぬ昆虫たちに出会うと気持ちが落ち着いてきます。かえって仕事もはかどるから不思議なものです。
 ゆみぴいさんも気おつけてください。

fouさんへ

 こんばんは。
 北海道旅行楽しそうですね。無事に帰京されたようで安心しました。
 函館にいたころ、五稜郭や元町付近を通るとき、対向車や観光客を見ては、もしやfouさんではと探していました。
 ブログの写真も見ましたが、函館の夜景が写っていたり、洞爺湖の桜も写っていて、ホット一安心しています。せっかくこられて、夜景も見えなかったり、桜も咲いていなかったりしたらと、ひそかに緊張していました。
 ケレーというのは、私も知りませんでした。地元でもカレーで通っていますので・・・。今回は、どこにもいかなかったので、ゴールデンウィーク最終日は、地元のカレーの老舗で観光客になりきってカレーを食べにいきました。20年ぶりの味で懐かしかったです。
 函館にはまだまだ色々なところがありますので、また機会があったらお越しください。
 熱海のレポートがようやくできました。十数ページものですが、コピー紙1700枚くらい分を持っていくのが重くてつらいところです。仕事で缶詰状態ですが、帰りにナナフシでも探そうかとたくらんでいるところです。
 
 ps:5月3日に四角いものが・・・かえって気をつかわせてしまったようです。家族みんなでfouさんのブログをみながら楽しませていただきました。ありがとうございます。

こんばんは。
様々な虫たちが姿を見せ始めました。クロムネアオハバチの綺麗な緑色がいいですね。ハバチの仲間は毒針を持っていないので安心です。
バッタの幼虫は「フキバッタ」かもしれませんね。

ゴミムシ・・・地味でかわいそうな名前ですね(^^;
でも、こんなふうにアップでみると決してゴミとは言えない
しっかりとしたつくりでいらっしゃる☆
普段何気なく見ている地味な虫たちもじっくり見ると面白いものですね。

風邪、早く治るといいですね。。。(>_<)

バッタのあかちゃん!かわいい!このバランスが愛くるしいですね!

風邪はやく治して下さいね!ゆっくり休養が一番です!

こんばんは!

ゴミムシ最高にかっこいいです^^
宇宙人みたいな顔がたまりません!

地元のほうではバッタもだいぶ大きくなってきています。うちのナナフシもすくすくと成長して、もう三倍くらい長くなりました^^;

まささんへ

 こんにちは。
 風邪でダウンしてました。いろいろな昆虫が出てきたので毎日でも山に行きたいのですが、仕事もあってそうもいきません。
 ハバチが刺さないというのは知りませんでした。
ほとんどの虫が名前も分からない状態で困っているところです。図鑑を見ても出てない虫が多いものです。

marrnさんへ

 こんにちは。
 風邪はどんどん悪化しています。熱が出ないのでついつい無理をしているようです。咳が取れず夜がきついです。
 ゴミムシは、今まで見向きもしなかったのですが、写真を撮るようになって、改めてその美しさに感動しています。ブログを始めてなければ気づかなかったかもしれません。

ひゃんこさんへ

 こんにちは。
 ゴールデンウィークに入って、ますます悪化してきました。仕事に追いまくられ、睡眠不足のほうが風邪も引かないようです。気の緩みかもしれません。
 どんなに小さくてもバッタです。ピンと張った触覚と頭でっかちなところがすごく気に入ってます。後肢の大きさも何ともいえません。

せらびさんへ

 こんにちは。
 風邪でダウンしてます。
 明日から月曜まで、静岡と東京です。仕事の合間になんとしてでも、「ナナフシ」をゲットしようと狙っています。本命の仕事の準備より、ナナフシのいそうな場所の調査に明け暮れています。
 ま、ゴミムシでも、何でも虫に出会えれば最高です。

お身体、大切になさってください。

まず、風邪を治すことが先決。
観察も程々に・・・。

気温も変動が激しく・・・
北海道も、真夏日だと思ったら、翌日だったかは雪でしょ?
この5月に。
釧路の方の方は大変だろうと思います。

早くお休みください。

kirarafuuさんへ

 こんばんは。
 ありがとうございます。
 今日、ついに病院に行ってきました。なにやら5種類ほどの薬をもらってきましたが、どうなることやら。
 明日から月曜日まで、会議で熱海と東京です。
会議の準備はできたので、後は、会議の合間の昆虫採集の準備?です。なんとしても「ナナフシ」を見つけたいと思っていますが、台風も心配です。
 帰りの飛行機が大丈夫かと心配です。でも、飛ばなかったら一日多くいることができるので、ラッキーかもしれません?
 以前、オーストラリアに行った帰り、飛行機がエンジンから火を噴いて緊急着陸し、一日滞在が延びました。周りの人は大変だといってましたが、私にとっては、一日延びてラッキーです。
 ボチボチ気合を入れて風邪を治さねば・・・。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

