スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

春の虫たちは?

Category : 昆虫

 北海道は雪が降ったところがあります。

  つい先日30度を超える真夏になったかと思えば、今度はマイナス3度以下の雪降りです。

函館も一気に3度くらいの気温になってしまいました。

 これだけの気温の変化の中、野山の花や昆虫たちは、どうなっているのでしょう。

 気温の変化についていけず、風邪がよくなるどころかますます悪化しています。  

 今朝から月曜の夜まで、熱海と東京に出かけます。会議でいくのですが、合間を縫って昆虫撮影とナナフシ採集を何とかやりたいと密かに狙っています。

  そろそろ寝ないと朝一の飛行機なので大変です。  

 先日の昆虫たちの続きです。

  まず初めは、小さくてかわいらしい、オオキイロマルノミハムシです。

オオキイロマルノミハムシ

 こちらは、ハムシかゾウムシかと思いますが種類も名前もわかりません。

ゾウムシの仲間?

 こちらも小さくてかわいいですが、名前はわかりません。

ヨコバイの幼虫?

 普段、嫌われ者のハエもよく見るときれいな色をしています。

黄色いハエ

こちらのハエもきれいな羽の色をしています。

翅の黄色いハエ

 そろそろ時間がありません。これらの虫の名前を知っている方がいましたら教えてください。

 

 

 ブログランキングに参加してます。  よろしくお願いします。

         

  

スポンサーサイト

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

おはようございます(*^_^*)

出張お疲れ様です(*^_^*)
本州はいかがでしたか?
今日は大阪は朝から雨です。
私も風邪かアレルギーか鼻がぐずぐず言っていてすっきりしません。
緑色の虫さん、家にある子供の図鑑で見てみたけど・・載ってませんね^_^;
触覚がハムシのような気がします。
色もきれいだし♪
出張も楽しみがあるとウキウキしますね^m^

おお!
虫いっぱい出てきましたね。
出張気をつけて行ってらっしゃいまし。

いちばん上の赤いのは、アカイロマルノミハムシに見えます。
2番目の緑いのは、カシルリオトシブミ・・・かな?
3番目の幼虫は、おそらくヨコバイの仲間の幼虫ではないでしょうか。
4番目のハエはさっぱりわかりません。
最後はムシヒキアブの仲間だと思いますが・・・種名まではわかりません。

全部ざざっと見た感じで書きましたんでまちがってたらごめんなさい。

ちょっと調べてみましたが、カシルリオトシブミは分布が本州以南になってますね・・・。
もっとも今どき、数年前の図鑑に載ってる分布すらまったくアテにならないんで、函館に居ても全然おかしくは無いんですが。

こうやって寝れなくなるんですよ(笑)

2番目の緑の虫、チョッキリにも見えた。
昨日自分で撮った虫を図鑑で探していて、ナナフシさんとこにあった緑の甲虫を思い出してチョッキリを見たらドロハマチョッキリなんかにも見えてきました。

山中で迷いませんでしたか?

nanahusi さん、こんばんは。
このコメントを読んでいるnanahusi さんは無事に帰還できたということですね。よかったー。(^^)
「丹沢の山中で、虫取りの青年行方不明」などという新聞の見出しを想像したりしました。
トビナナフシは採集できましたか?

ゆみぴいさんへ

 こんばんは。
 遅くなりました。
 出張前からの風邪が一気に爆発し、熱海でほっぺたがはれ上がり、痛みと熱で会議どころでなくなりました。東京も動くことが出来ずに、早く帰りたいと思っていました。帰ってきてからも腫れと痛みが治まらず、パソコンにも向かえず、ようやく今日になりました。
 もうしばらくしたら復活しますので、よろしくお願いします。

唐変木さんへ

 こんばんは。
 返事が遅くなりました。出張に行ってから風邪が一気に悪化し、ダウンしていました。帰ってきてからも治らずパソコンにも向かえないでいました。
 いろいろ虫の名前を調べてくれてありがとうございます。
 東京でどこにも行けないで終わったのですが、駅の近くの公園で休みながらわずかばかり虫を見てみました。
 北海道では見れない虫がいたりして・・・、風邪さえ引かなければもっともっと探せたのにと残念でなりません。
 少しだけ見た虫ですが、またまた虫の名前がわからず困っています。

fouさんへ

 こんばんは。
 帰ってきたことは帰ってきたのですが、風邪であごがはれ上がり痛みと熱で、熱海の会議は地獄でした。熱海でなく痛海になってしまいました。
 熱海では、会議の後、体がふらふら状態でどこにも行くことが出来ず、すぐに東京に入りました。
 品川のホテルに直行し寝たのですが、次の日も痛みがとれず、どこにもいける状態ではありません。
帰りたくても最終便のため品川駅の近くをふらふらするしかありませんでした。
 高輪方面に緑が見えたので少し歩いてみましたら、小さな公園があったので、休みながら虫を探してみました。ナナフシはいませんでしたが、北海道では見られないような虫が見れたり、少しは楽しかったです。
 帰ってきてからもダウンしたままで、今日、ようやくパソコンに迎えるようになりました。
 後日、アップしようと思います。

おかえりなさいまし。
とりあえずゆっくり養生しましょうよ。
季節の変わり目の風邪はしつこいですからね・・・。

とくにこれといって調べたわけじゃないんですが、見たこと無い虫とか珍しいのとか、小さいのとか、綺麗なのとか・・・見ると調べたくなっちゃうヤラシイ性格なもので(笑)

唐変木さんへ

 こんにちは。
 ようやくほっぺたの腫れも引いて頭の回転も少しはまともになってきました。今回はしつこすぎる風邪に参りました。
 ようやく記事をアップする気力が出てきましたので早速アップします。
 虫の名前は本当に難しいです。似たようなのが次から次へと出てきて決め手が見つからずに迷い続けて時間ばかりが過ぎていきます。
これからも色々教えてください。

>これからも色々教えてください。

いえいえ、私のは当てずっぽうなんで(笑)
こちらこそよろしく願いします。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

