スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

東京の虫たち

Category : 昆虫

 ようやく風邪が治ってきました。

 先週の熱海から丸々一週間、風邪が悪化しほとんどダウンしていましたが、今朝から少し調子が戻ってきました。

 熱海へ行くまでは、会議の後でナナフシをゲットすることを最大の楽しみにしていたのですが、熱海のホテルで朝起きると顔の左半分が腫れあがり口も開けないほどの顎と歯の痛みに襲われました。

 会議中も頭の中は真っ白状態で、ただただ痛みを我慢しているだけでした。

終了後も、薬屋を探して風邪薬を飲んだだけで、熱海では何も出来ずに新幹線で東京へ向かいました。

品川のホテルでは、チェックインしてすぐにベットに入り痛みをこらえながら寝てしまいました。

次の日、痛みは治まっていません。早く函館に帰りたくとも飛行機は最終便を取っていましたので、どうすることもできません。

品川駅をうろうろしてても人が多くて目が回ってきます。

品川駅高輪口

ナナフシも気になるのですが、どこにも行けそうな状態ではありません。

高輪口から緑が見えたのでふらふらしながら近くまで行ってみました。

小さな「高輪公園」という所があり、ベンチで休みながら虫でもいないかと探してみました。

すると、小さな虫たちがたくさんいます。虫を見ると少しは元気が出てきました。

今回、東京で出会った虫たちを紹介します。

 ツマグロオオヨコバイとクロウリハムシです。

ツマグロオオヨコバイ

クロウリハムシ

 この2種は、北海道では見られない虫なので嬉しかったです。

 

 緑の葉っぱにたくさんついていたアゲハモドキと思われる幼虫です。

 (調べなおしたところ、コクロヒメテントウの幼虫でした。)

アゲハモドキの幼虫?

 サンゴジュハムシと思われるハムシもいました。

サンゴジュハムシ

 普通のアリですが、腹部に丸い紋が二対見られます。ヨツボシオオアリのようです。

ヨツボシオオアリ

 これら3種は、北海道にもいるようですが、見たのは初めてです。

 ナミテントウと思われるテントウムシがいました。紋が三日月の形をしていて、こちらの紋も初めて見るものです。

ナミテントウ

 チョコチョコと動き回ってピントが合った写真が一枚もありません。

 

 花壇の花には、アブやハチ、ハエがたくさん飛んできています。セイヨウミツバチが飛んできています。

セイヨウミツバチ

 大都会にもかかわらず、ミツバチが飛んできているのには驚かされました。

これ以外にも、名前の分からない虫がたくさん見れました。

 大都会なのにこれだけの虫たちがいることに感動しましたが、体調がよければもっともっと探し回ることができたと思い残念でなりません。

 何よりも、一番心残りなのは、ナナフシを探すことが出来なかったことです。

体調が戻ってきたので、函館の虫探しを再開しようと思っています。

 

 

 

 ブログランキングに参加してます。  よろしくお願いします。

         

  

スポンサーサイト

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

クロウリハムシは新潟では普通種というか、それこそどこにでも・・・という虫です。
やっぱり北海道と本州じゃずいぶん違うんだなあとnanahusiさんの記事を拝見してしみじみと思ってみました。
今どきは平均気温の上昇と海水温の上昇、運送の発達で生物のボーダーが全然いい加減になってきてますんで、地域差とか地域個体群とか大切にしたいもんですね・・・。

こういうのって自分ひとりで自分の地元で虫の撮影してても中々わからんものですね。

見る目

 高輪公園にこんなにも豊かな自然があることを知って、驚いています。たぶん普通の人なら見逃してしまう小さな虫たちをnanahusiさんは見つけているのだと思います。見る目があれば、見えるものなんですね。
 ところで、カゼが治ってよかったですね。レポート作りで疲れが出たのかも知れませんね。どうかご自愛ください。
 

>顔の左半分が腫れあがり口も開けないほどの顎と歯の痛みに襲われました。

これも風邪から来る症状だったのですか?その後体調はいかがですか?気をつけて下さいね。
ツマグロオオヨコバイ、北海道では見られないんですか?東京では本当によく見られる虫クンです。子供達は、いや親達もかな?この虫の事を『バナナムシ』とよんでいます。きっとこのコの本当の名前を知る人は少ないでしょう。自転車で走っていたりすると、体にぶつかってくるかわいらしいやつです。ナナフシは明治神宮で見た事があります。小さい赤ちゃんナナフシでした。また、東京に来られた時には是非、探してみて下さい。

お身体大事にして下さいね。無理なさらないようして下さい。

唐変木さんへ

 こんにちは。
 クロウリハムシは、初めて見る虫でした。おそらく本州ではどこにでもいるんだろうと思ったのですが、北海道では見ない虫なので新鮮です。
 ただ、図鑑なども最近はあてにならないこともありますので、北海道でも探してみます。
 同定は似たような種類があると難しいものです。アゲハモドキ幼虫と思ったのが、コクロヒメテントウの幼虫でした。訂正しておきました。

fouさんへ

 こんにちは。
 東京でナナフシを見つけれなかったのが残念でなりません。一番の楽しみのときが一番風邪がひどいとは、ついていませんでした。
 しかし、大都会の東京にたくさんの虫が住んでいることを知って感激しました。シダやぜんまいなども生えていたり、昔の状態が密かに残っていることにも驚きました。
 さすがに街中で虫を見ている人などいませんでしたが、昆虫観察なども十分に可能だと思います。目を向けるかどうかの違いだと思いました。

ひゃんこさんへ

 こんにちは。
 バナナムシというのはぴったりですね。東京バナナを買ってきたので比べて見ていました。
 東京には思ったより虫がいてよかったと思っています。本当は、自然教育園に行こうと思っていたのですが、月曜日で休館日でしたし、体調が悪く無理でした。
 ナナフシは今度のときまで待とうと思います。
体調は少しずつ戻ってきました。

体調が戻ってこられたとのこと、良かったです!
かなりひどい風邪引きだったようなので、くれぐれも無理はなさらず!

早く完治させて思う存分虫観察に出かけたいですね。
それにしても、東京にもこんなにいろんな虫が
ちゃんと生きているのだなぁ・・・と(^^)

marrnさんへ

 こんばんは。
 風邪のひどい状態はよくなりましたが、今日も咳がついています。あまりのしつこさに参っています。
 今日は、ミズナラの林に行ってきましたが、20種ほどの虫に出会えました。半分以上が名前が分からないもので、名前調べにてこずっています。
 これからの季節、探せば探すほど虫が見つかると思います。今まで通り過ぎていたところにもたくさん虫がいるものです。

おはよーございます。品川にいらしたのですね。
しかも僕の職場が写っている・・・・(笑)

東京は再開発を行う時に、かなり緑化という事に配慮しています。元々中心には皇居の緑があり、実は意外?と緑は多いのです。

温暖化対策もありますので、もっと緑を増やして欲しいですよね。

お顔が腫れてしまったとは・・(+o+)お気の毒なことでした。ナナフシ、残念でしたね。
会議も聞いていられないほどの痛みなんて、今はもう大丈夫なのですか?
お大事になさってくださいね(*^_^*)
そうだ、東京にしばらく住んでいたことがありますが、このような虫たちには遭遇したことがありませんね。テントウムシは大阪でよく似たのを見たことがありますが、同じかはわかりません。

YAM★YAM さんへ

 こんばんは。
 職場が写っているそうで、品川駅の高輪口前の歩道橋から写したものです。
 東京には緑が多く驚いています。高輪公園も小さな公園ですが、緑が多く、小さな虫も思った以上にいました。特にテントウムシが多いこととアブラムシが多いのに驚きました。
 本当は、自然教育園に行きたかったのですが、月曜日で休館日ということでした。
 草木も北海道とは違っていて大都会の昆虫採集も楽しみです。
 秋にはオーストラリアへ行くことになるかもしれません。以前シドニーへ行ったときは春先でほとんど虫が見られなかったのですが、今度はケアンズの辺りです。今からどんな虫に出会えるか楽しみです。
 今度、東京へ行ったときには、職場に押しかけたりして・・・どこかわかりませんが。

ゆみぴいさんへ

 こんばんは。
 ようやく治ってきたと思っていたのですが、昨夜からまたまた咳が出始め風邪のぶり返しです。ゴールデンウィーク前からなので、ちょっと長すぎです。痛みがないだけ少しは楽ですが・・・。
 東京では、人がたくさんたくさんいたのですが、草や木を見ている人は一人もいませんでした。ちょっと立ち止まって眺めていると色々な虫たちが見えてきました。ビルの前の植え込みなんかにも小さな虫が見えていました。
 意外と大都会で昆虫が繁栄しているようです。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

