スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

サナエトンボ

Category : 昆虫

 久しぶりの更新になりました。

先週の高熱からようやく復帰しつつありますが、依然として咳がとれずにいます。

今月に入ってからの体調の不調はあまりにも長引いています。今までこんなことはなかったのですが、年のせいなのかもしれません。

金曜日と土曜日に山へ行ってきましたが、シラキトビナナフシはまだいないようでした。

そのかわり、たくさんの虫たちを見つけることができました。

今年初の大物、サナエトンボです。

シラキトビナナフシを探しているとき、ミズナラの葉上に止まっていました。枝をゆするとよたよたと飛びながら降りてきました。

樹上のサナエトンボ

花に止まったところのアップです。

サナエトンボ1

名前は、胸の黒条から「ヒラサナエ」のようです。しかし、ダビドサナエにも黒条が途切れる場合があるそうなので微妙です。

(訂正:モイワサナエという名前だそうです)

サナエトンボ2

なかなか色のきれいなトンボです。シオカラトンボくらいの大きさでした。

サナエトンボ3

近くには、斜面からの湧き水が流れ出した小川が流れています。探せばヤゴもいるのかもしれません。

サナエトンボ4

あまりうまく飛べないので変だなと思い見てみると、左後翅が少し千切れていました。

何とか生き延びてくれるといいのですが・・・。

 

 ブログランキングに参加してます。  よろしくお願いします。

         

  

スポンサーサイト

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

サナエの仲間ってほんとかっちょいいですよね。
私の地方じゃ本当に見かける回数が少ないです。
先日たまたま羽化不全のミヤマサナエと思われるのを撮れましたが、それ以降はまったく見かけません。

黒と鮮やかな黄色は紋様も複雑で見てて飽きませんね。

こんばんは。
お風邪のほう、手ごわいようですがその後いかがですか?
咳ってなかなかとれないですよね。私も咳だけは続いています。

とてもキレイなトンボ!
タイガースファンとしては少し気になるカラーでいらっしゃる(^^)って、
関係ない?!なんとか生き延びて欲しいです。。

昔図鑑で見た覚えがあります
ボディーがスリムでかっこいいですね~

でも、体調が完全じゃない間は無理しちゃダメですよ~

大丈夫ですか?

ずっと体調わるいみたいですね。
サナエトンボってはじめて見ました。北海道は楽しい生き物たくさんいますね。
はやく森にくりだせるといいのにね!

唐変木さんへ

 こんばんは。
 サナエトンボは、小さいころからお気に入りのトンボです。大きくもなく小さくもなく、動きが敏捷でなかなか捕まえられず、めったにお目にかかれなかったので、子どものころは幻のトンボと思っていたくらいです。
 今年初のトンボがサナエトンボというのが嬉しかったです。

marrnさんへ

 こんばんは。
 風邪のほうはだめですね。仕事から帰ってきても横になってしまう状態です。
 体調が悪いと感性もまったく働きません(もともとなかったのかも・・・)。写真の構図だの、あれこれ考えが行きません。毎日毎日、動いてるのが精一杯という状況です。生き延びたいのは私のほうですよ~~・・・・。早く脱出したいぞ~!
 タイガースといえば、トラカミキリなんかいいんでないかと思います。

とことことんさんへ

 こんばんは。
 サナエトンボはカッコイイトンボです。昔は1種類と思ってたのですが、名前を調べてみると種類がたくさんあって驚きました。黄色と黒の模様の違いなどで区別するようです。
 林に入ってしまうと風邪がどこかに飛んでいってしまうのですが、帰ってくると風邪が威力を増して戻ってきます。
 ちょと1時間ばかりのはずが、数時間になってしまい、かぜひきの体にはこたえているようです。

とりぶうさんへ

 こんばんは。
ずっと体調悪いです。とにかく治りません。次から次へと風邪が手を変え品を変えて襲ってきています。
 ナナフシでいえば、いつでも鳥に食べられる状態にあります。宮古島にいなくて良かったと思っています。(最強の猛禽類に食べられてしまうので・・・)
 とにかく風邪を退治しないことには、何も始まりません。

サナエトンボ

おはようございます。ご無沙汰しております。
只今、仕事で函館にいます。

さて、写真のサナエはモイワサナエです。
幼虫は山地の小川などに生息します。
北海道では各地で普通に見られるトンボです。
また、これに似て胸部の逆八の字の模様が、カギ型なっていればコサナエです。こちらは水溜りや湿地に生息します。
これからの時期、トンボも種類が多くなってくるので楽しいですよ。

O-jiroさんへ

 こんばんは。
ご指摘ありがとうございます。
モイワサナエとは知りませんでした。サナエトンボは1種類と小さいころから思っていたのですが、今回調べてみてその種類の多さに驚いていました。モイワサナエも一度は線上に上がったのですが、区別がつきませんでした。
本当の名前がわかるとホットするものです。
 函館に来てるそうで、お会いできるといいのですが・・・。今日は天気が悪くて残念でしたね。でも、虫採りでなく仕事で来られてるんでしたか・・・。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

