スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

イトトンボ

Category : 昆虫

 今日は風が強く肌寒い一日でした。気温は18度くらいなのですが、風と風邪のため寒い感じです。

 シラキトビナナフシを探しにミズナラの林に入りましたが、葉の裏表をくまなく探しましたが幼虫は見られません。時期的には卵から孵化していてもおかしくないとは思うのですが、見つかりません。6月に入らなければだめなのかもしれません。

 今日も昆虫にたくさん出会いましたが、ミズナラの葉を見ているときに飛んできたイトトンボです。

 アオイトトンボです。アオイトトンボ・エゾアオイトトンボ・オオアオイトトンボの種類がありますが、樹上のを望遠で写したので、詳しくはわかりませんが、オオアオイトトンボでないかと思います。

(訂正:イトトンボ科でなく、カワトンボ科のニホンカワトンボというそうです。)

 メタリック色がとてもきれいなトンボです。

アオイトトンボ

 

 こちらは、やや地味な色合いですが、同じアオイトトンボ科のオツネントンボです。

オツネントンボ

 見た目はキャシャなオツネントンボですが、この細い体で成虫越冬できる強い生命力の持ち主です。

オツネントンボ

 

 最近はハムシを良く見つけていますが、緑の中でひときわ輝いているのが、ジンガサハムシです。

金色・・・ゴールド・・・お金・・・と単純に連想してしまうところが情けない。

ジンガサハムシ

 こちらもナナフシを探しているときにミズナラの葉についていたものです。

ジンガサハムシ

 何度見ても金の輝きはいいものです。

 

 

 ブログランキングに参加してます。  よろしくお願いします。

         

  

スポンサーサイト

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

成虫で越冬するトンボがいるんですか!
トンボは寒くなると、例外なく死ぬものとばかり思ってました。
勉強になった思いです。

ぷらさんへ

 こんばんは。
オツネントンボは、越年、年を越すということから名前がついたようです。
また、過冷却点がマイナス20度以下ということですから、少々の寒さでは体が凍らないそうです。
北海道の冬でも成虫で越冬しているものがかなりいるそうです。チョウ・トンボ・ハチ・ハエ・アリ・カメムシ・テントウムシ・コメツキ・クワガタ・ゴミムシなどなど、マイナス20度くらいまで体が凍らないで冬をすごしている昆虫たちがいるそうです。
 実際、テントウムシやカメムシが、3月には歩いていました。
 これからは、冬も昆虫探しが出来ます。

1枚目のトンボの写真はオオアオイトトンボではなくニホンカワトンボというカワトンボ科の種です。近年和名が変更し、ヒガシカワトンボ→オオカワトンボ→ニホンカワトンボとなりました。
翅が褐色タイプと透明タイプがいますが、透明タイプの翅の縁紋は白くなるので、イトトンボ科とは区別がつきます。

 ニホンカワトンボのメタリックブルーもきれいですが、サナエトンボのカラダの模様、かたち―腹部のくびれ―などは感動ものです。
 カワトンボの、葉に写った影も存在感をひきたてていますね。
トンボの名称の変更というのも、初耳、興味深いことでした。

O-jiroさんへ

 こんばんは。
 モイワサナエに続いて、ニホンカワトンボでもご指摘ありがとうございます。
 この写真だけで種類がわかるというのがすごいですね。細長いトンボといえばイトトンボという思考しかありませんでした。カワトンボ科というのはまったく眼中にありませんでした。まして、名前が変更されているということも初めてです。
 これからは注意深く調べてみようと思います。
これからもよろしくお願いします。

七里さんへ

 こんばんは。
ニホンカワトンボは、名前が間違ってましたが、ブルーのメタリック色がとても印象的でした。高いところに止まったのですが、何とか写真に残せてよかったと思っています。
サナエトンボも胸の黄色と黒の模様が何とも言えずきれいです。
 そういえばブログの名前、「とんぼや」と「やんま工房」でしたね。これからはトンボも多くなる季節です。またトンボを見つけたらアップしますので、よろしくお願いします。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

