スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いました!いました!シラキトビナナフシたち

Category : シラキトビナナフシ
 秋晴れの中、ミズナラの林に行ってきました。
昨日、1頭も見れなかったシラキトビナナフシが、今日はいました、いました、いましたよ~~。
ミズナラの木の3m位の葉の影に隠れていたのです。
1頭目のシラキトビナナフシ

 離れるとこんな感じで見えています。(画面中央に見えますか?)
1頭目のシラキトビナナフシ(シルエット)

 さらに探すと、10m位離れたミズナラの木の目線くらいのところに2頭目のシラキトビナナフシがいました、いました。ぼろぼろの葉の上にいました。
2頭目のシラキトビナナフシ

 懐かしかったので、頭をアップしてみました。目の色が赤くてかわいいです。触覚に黄色の縞が入っているのが良く分かります。
2頭目のシラキトビナナフシ(頭のアップ)

 おなかがパンパンに膨らんでいます。卵を産むときは、尾の先端でなく先端から数mmくらいの下腹部にある突起した部分からひとつづつ産み落とします。
 卵を産む瞬間を狙って粘ってみましたが、残念ながら生みませんでした。
2頭目のシラキトビナナフシ(卵を産む体勢?)

 さらに捜し求めて3時間、なかなか見つからず、先ほどの2頭を再度観察して、帰りはじめました。ふと、かなり高いミズナラの木を見上げると7~8m位にある葉の影に、またしてもシラキトビナナフシの影を発見。本日3頭目です。
 3頭目のシラキトビナナフシ

 昨日は、みんな星になってしまったと思い、とぼとぼと帰ってきたのですが、今日は、気持ちよく感激しながら帰ってくることができました。
 しかし、木の上ばかり見上げていたので、首から肩にかけて異常に痛いのです。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。