スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

キクビアオハムシ

Category : 昆虫

 ここ1週間ぐずついた天気が続いています。

 今日の最高気温は11.5度しかなく、最低気温は4.3度まで下がっています。作物などに影響が出なければいいのですが。家庭菜園をやっている人も、月初めに植えた野菜が黒くなってかれてしまったといっていました。

 風邪のほうもこの気温についていけないのか、なかなか治りません。夜になると咳き込んで寝不足が続いています。

 昨日、仕事帰りに林へ行ってきましたが、夕暮れ時で風が強く昆虫も見かけませんでした。

 前に撮ったキクビアオハムシを載せます。

金属光沢のきれいなハムシです。

キクビアオハムシ1

 角度によって、緑に輝いたり、赤く輝いたり、見ていて飽きません。

キクビアオハムシ

 こちらでは、おなかをパンパンに膨らまして動けなくなっているのがいました。

卵を抱えていると思うのですが、何かに寄生されてるのでなければいいのですが・・・

キクビアオハムシ3

 上翅にコブのある個体がいました。

キクビアオハムシ4

 コブが気になるのか、器用に手で掻いているように見えます。

キクビアオハムシ5

 このほかにも、ハムシの仲間がたくさんみられました。

葉っぱの上で寝ているアマガエルがいました。手を腹の下に入れてるところがかわいいです。

アマガエル1

 写真を撮っていると、迷惑そうに動き出しました。

アマガエル2

 普段はすばやい動きのカエルですが、寝起きは動きが緩慢です。

人も寝起きは調子が出ないのと同じかもしれません。

早く天気が回復してくれるといいのですが・・・。

 

 

 ブログランキングに参加してます。  よろしくお願いします。

         

  

スポンサーサイト

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

こんばんは。
普段なにげに見ているハムシ類もアップで見るとなかなか綺麗ですね。
アマガエルは、私の近所でもよく写真のように丸まって休んでいるのを見かけます。でも休む場所によっては逆に目立つこともありますね。やはり起き抜けは私と同じで動きが鈍いです。

最近家にいたアマガエルが一斉に姿を消してしまいました。
どこか水辺を求めて移動するのでしょうか?寂しい限りです。。
<ハムシ>っていうのですね。工房によく入ってくるんです。
もっと黒い色をしていますが・・・。
ここに遊びにくると「あぁ!そうなんだ」と発見することがたくさんあって
嬉しくなります(^^)

早くお身体が回復されますように・・・

まささんへ

 こんにちは。
 ハムシを写すようになって、思った以上にきれいなものが多く最近はハムシに凝っています。
 このアマガエルは、ほんとに寝ぼけてる感じがしました。うるさそうに動き出しお尻を向けて行ってしまったのですが、すごく機嫌が悪そうに感じてしまいました。
 人もカエルも寝起きは同じかも・・・。

marrnさんへ

 こんにちは。
 いつもそばにいたものがいなくなるのは寂しいものです。
 昨日は、ハムスターが亡くなってしまいました。朝病院につれていって、先生から癌かもしれませんと言われ、夕方には亡くなってしまいました。
 子どもが気づいたのですが、涙が止まりませんでした。9匹のハムスターも残るは1匹になってしまいました。寿命が短すぎます、ハムスターは。
 虫はじっくり見ると意外ときれいなものが多いです。山へ行くと毎回毎回、新しい発見があって非常に楽しいものです。

ハムシ可愛いですね

  nanahusi さん、こんばんは。
最近天候が不順ですね。急に寒くなったり、暑くなったり。私も風邪を引いてしまい、鼻が詰まった状態で困惑しています。
nanahusi ワールドはジワッと面白いですね。ハムシが背中を掻いているらしい画像や寝ぼけたアマガエルなど。
 私も最近アマガエルを見かけないので、なつかしいなと思いました。
 nanahusi さんのフィールドは函館山近辺ですか?

 

fouさんへ

 こんばんは。
 ぐずついた天気が続き、体の方もついていけてないようです。今回の風邪は長引く傾向がありますので気おつけてくださいね。
 緑のあるところ、どこでもゆっくり見ていると思わぬ出会いがあります。最近はあらゆる昆虫類に興味が出てきています。一度フィールドへ出ると必ず新しい昆虫に出会えるので楽しいです。
 私のフィールドは函館市街の北側、「公立はこだて未来大学」の近くになります。函館山へは時々いきますが、シラキトビナナフシが一番のお目当てなので、未来大学のほうが中心になります。毎日でも観察に出かけたいくらいです。
 本日、5月から探し求めていたシラキトビナナフシの初令幼虫をついに発見しました。
 お体に気おつけてください。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

