スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

宇宙からの使者?・・・ミミズク

Category : 昆虫

 今日の函館は、久しぶりに18度まで気温が上がりました。旭川方面では25度を超え1ヶ月ぶりの夏日でした。

 ななちゃんを見つけてから、昨日・今日とミズナラの林に行ってきましたが、ななちゃんのお友達は見つかりませんでした。

 2日間で5時間ほど探し回ったのですが、見つかるのは、別の虫ばかりです。それでも毎回、初めて見る虫に出会えるので、楽しみがあります。

 そんな中、昨日見つけた珍しい虫を紹介します。

まるで宇宙から来たのかと思わせる雰囲気です。

ミミズクの幼虫1

ヨコバイの仲間のミミズクの幼虫です。

ミミズクと言っても、鳥のミミズクではありません。

ミミズクの幼虫2

大きさは7~8ミリくらいあります。

ミズナラの葉に止まっていたので気づきましたが、木の枝に止まっているとほとんど気づく人はいません。

目は上も下も見えるようになっています。

後肢を体にぴったり付けると、海の岩についているヒザラガイのように見え、昆虫とは気づかなくなります。

肢の外側に張り出しているものは、後肢にだけついていて、前肢と中肢にはついていません。

ミミズクの幼虫3

動くのかと思っていると、ちょこちょこと向きを変えて動いています。

ミミズクという名前は、この幼虫が成虫になると、胸の上に二つの突起が現れ、その突起が鳥のミミズクの耳に似ているところからこの名がついたようです。

ミミズクの幼虫4

夏になると成虫になるようなので、ミミズクの成虫をぜひとも写したいものです。

個体数がそれほど多くないようですし、周りにまぎれて見つけるのが難しいようなので、探せるかどうかはわかりませんが・・・。

このような昆虫に出会えるので、林に行くのはやめられません。

 

 

 ブログランキングに参加してます。  よろしくお願いします。

         

  

スポンサーサイト

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

バルタン星人の幼虫っぽい(笑)
ヨコバイの仲間はセミの親戚なんで、あながち間違っても居ないと思う私の認識・・・。

唐変木さんへ

 こんばんは。
 バルタン星人とは懐かしいです。
ヨコバイの仲間なのに8mmほどあって写真に撮りやすかったです。
成虫がこれまたかっこいいので何とか探し出して写真に撮りたいと思います。

ミミズクといっても虫なんですね。
はじめてみました。
成虫もみたいですね。

aoikesiさんへ

 こんばんは。
何で虫なのにミミズクなのかと思いましたが、成虫がミミズクそっくりのようです。
7月ころには成虫になるそうなので、何としてでも成虫を写真におさめたいです。
昆虫も花も自然の中に入ると初めて出会うものが多くて楽しいものです。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

