スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

環水平アーク

Category : 函館の空

 今日の函館は、久しぶりの青空の広がる気持ちのいい天気でした。

最高気温も23度を越え、昨日までのストーブがうそのようです。

またまた、ミズナラの林に出かけましたが、シラキトビナナフシは見つかりませんでした。

「ななちゃん」を見つけてから、3日間通いつめていますが、そううまくいくものではありません。

広い林の中から12mmのナナフシを見つけ出すのは難しいものです。帰り道さすがにへこんでしまいました。

 

 今日は午前中に見た珍しいものを紹介します。

「環水平アーク」という虹の仲間です。

職場の窓から、天気がいいので青空と雲を眺めていたときに見つけました。

環水平アーク1

この環水平アークは、太陽の下側に現れる虹の仲間です。

出現する条件は、太陽高度が58度以上で、大気中に六角板状の氷晶の面が水平にそろっていることが必要です。そのような条件のときに、太陽の光が屈折して虹のように見えるのです。

環水平アーク2

このときは、午前10時50分ころでした。太陽の南中高度は70度くらいですし、秋を思わせるような薄い雲が広がっていました。おそらく出現するのにぴったりの条件がそろっていたのだと思います。

環水平アーク3

しばし仕事を忘れてカメラを構え続けてしまいました。

こんなきれいなものを見ると、何かいいことがありそうな気分になれてしまいます。

 

 

 ブログランキングに参加してます。  よろしくお願いします。

         

  

スポンサーサイト

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

Comment

青空にまっすぐな虹、きれいです。
私もちょっと前に見ましたが、やっぱり得した気分になりました。
何かいいことがあるといいですね。

ぷらさんへ

 こんばんは。
久しぶりの青空で、雲がきれいだったので、何度も眺めていたところで、この虹を見つけました。
横一直線の虹というのも不思議な感じがしました。
こういうのが見れると、気分がすっきりしてきます。

こんばんは~!

環水平アークっていうんですか~

先日 初めて見たんですが こんなの綺麗じゃなかったですね~ ハハッ

素敵な虹をありがとうございます (^o^)

ささらさんへ

 こんばんは。
皆さん見ているようですね。
はじめてみたのですが、仕事中でしたが、無意識にデジカメを出して窓から写していました。
虹が真横に広がっていたものですから驚きました。
それも普通の虹よりはっきりと見えていました。
他の人はただの虹だと興味を示しませんでしたが、私にとっては2度とないチャンスと思いました。

ほんとすごくきれい。
幻想的です。
見られることなんて一生のうちの何度あるのか・・
一生見られない人もいるでしょうね・・
私も遭遇してみたいな♪

ゆみぴいさんへ

こんばんは。
 今でも空が晴れると、また見れるかと思い、探してしまいます。
 その後、一度も見ることが出来ていません。
 空の条件と、見るタイミングと、色々なものが重なって見れるのかもしれません。
 虹色はいつみても気持ちいいものですね。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

