スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

シラキトビナナフシの初令幼虫

Category : シラキトビナナフシ

 昨日は、最高気温が22度近くにまで上がり、空も晴れ、絶好のナナフシ日和でした。

昼からいつものミズナラの林に出かけ、ナナフシを探し出しましたが中々見つかりません。

 6月1日に初のシラキトビナナフシの初令幼虫を見つけてから1週間が過ぎましたが、この間、2日・3日・4日・5日・7日と林に通ってナナフシを探しまわりましたがまったく見つかりませんでした。

 昨日も、ミズナラ・コナラの木を1本づつ、葉の1枚1枚を見ながら探し続けました。

こんな感じのところを探していたとき・・・

ミズナラの木

 ミズナラの幹から出ていた枝の葉裏に小さな小さなシラキトビナナフシが見えました。

高さは5メートルくらいの場所です。

ドキドキしながらカメラを構えると葉の表側に移って行き見失ってしまいました。

慌てて網をかぶせてみました。

網の中には、ちゃんとシラキトビナナフシのこっこが入っていました。

シラキトビナナフシの初令幼虫1

天気が良かったので、はっきりと写っていました。

失敗したら大変と思い、露出を変えたりしながらたくさん写してみました。

シラキトビナナフシの初令幼虫2

動きが素早く、葉の上をうろうろ歩き回ってなかなか写すチャンスがありません。

止まっているときに一気に何枚も写しました。

シラキトビナナフシの初令幼虫3

目の前のナナフシを見ていると、1週間、何時間も探し回ったのがうそのように感じます。

フッと吹けば飛んでいきそうなくらい小さくてひょろひょろした姿が何ともいえません。

シラキトビナナフシの初令幼虫4

このあとも探し続けましたが、まったく姿を見せてくれませんでした。

おそらく木のかなり高い部分にいるので見つけられないのだと思います。

木の高さは20メートル前後はあると思われます。

ミズナラの林

 ミズナラの林を見上げると、この中からわずか12ミリのナナフシを見つけることに何の意味があるのかなぁ~などと思ったりしました。

 見つけたナナフシは、我家に連れ帰り、前のななちゃんと仲良く育てていくことになりました。

 

 

 ブログランキングに参加してます。  よろしくお願いします。

         

  

スポンサーサイト

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

ななちゃんと一緒に育てるのですね^m^
このナナフシには何て名前をつけるのでしょう(*^_^*)♪
ずっと探した甲斐がありましたね(^_-)-☆

ゆみぴいさんへ

 こんばんは。
2頭目が見つかったので、少しほっとしています。
2頭とも我家ですくすく育っています。
名前は、「なっちゃん」にしようと思っています。
今週は忙しくて探しにいけませんが、もう1頭くらい仲間が欲しいところです。

ななちゃんにお友達ができたのですね!
それにしてもかわいい・・・
元気に育ってくれるといいですね☆

これは可愛らしいですね。


山で夢中になって生き物を探している合間の休憩時など、ふと自分は何をやっているのだろうと思うことがあります。わざわざ時間やお金をかけて汗まみれになりながらやっていることに疑問を持ったりするのです。
しかし、そんなことを繰り返しながらも続けてしまっているのは・・・・ただ単に好きってことなんだと思います。

marrnさんへ

 こんにちは。
 なっちゃんの友達は、ななちゃんです。
 あまりにもかわいくて、「・・・ちゃん」と名前をつけてしまいましたが、もし次が見つかったら何と付けようか困っています。
 探し出す世界も大変ですが、物を創りだす世界も大変のようですね。
 頑張ってくださいね。

てふてふさんへ

 こんばんは。
 山で見つけたシラキの初令は、かわいさの極致でした。
 昨年、シラキに出会ってすっかり昆虫にはまってしまい。しばらく抜け出すことはないようです。
 今週は仕事の関係で、探しにいけそうもありません。そろそろ中毒症状が出始めています。おまけに、今度の週末は札幌出張で何もできそうもありません。
 日本中、世界中のナナフシを探しに行ってみたいものです。
 あれこれ意味を考える前に好きだからかもしれません。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

