スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

エゾリス

Category : 動物

 気がつくと1週間も更新出来ませんでした。

この間、仕事が忙しいのと体調が思わしくないのとでパソコンに向かう時間があまり取れませんでした。

仕事と会議と交渉と資料調べ、文書作成など、若いころと違って無理がききません。10年前なら睡眠2・3時間で半年くらい毎日仕事をしていたこともあったのですが、今は無理ですね。

ゴールデンウィーク前からの風邪は何とか良くなったのですが、喉の咳と痰が何故か取れません。本当に風邪?と思ってしまいます。

また、血液検査では、医者から「筋肉が溶けてるかもしれないので?」と言われ、不安が募っています。再検査をしていますがどうなることやら・・・。

筋肉が溶ける?コレステロールの薬の副作用の一つにある病気ですが、風邪が長引いたり、体力が急激になくなってるのと関係があるのかもしれません。

いろいろありますが、気がかりなのが、林のシラキトビナナフシの様子です。こんな状態なので、まったく山に行くことができません。週末は天気がイマイチのようですし、来週は札幌出張で、会議のダブルヘッダーもあり、会議の講師もやらなければならず、その下調べと資料づくりなども待ってます。

今日は、久々の更新ですが、6月12日の夕方に林に入ったときに出会った癒し系の小動物エゾリス君に登場してもらいます。

シーンと静まり返った林の道にエゾリス君が2匹遊んでいました。

こちらの気配に気づき慌てて林に逃げ込もうとしているところです。

エゾリス1

辺りは薄暗くなりかかっていて光量不足でぶれまくっていましたが、アップに耐えうるのがこの一枚だけでした。

エゾリス2

木を垂直に高速で登っていきます。

エゾリス3

ミズナラの木から1メートルほどジャンプして松の枝に飛び移りました。

エゾリス4

安全な距離なのか、こちらを見ています。

エゾリス5

枝から枝へ、目に留まらぬ速さで移っていきます。

エゾリス6

長い尻尾をうまく使ってバランスをとっているのがわかります。

エゾリス7

ひとしきり楽しませてくれた後、木を垂直に降りて、林の奥へと入っていきました。

エゾリス8

この林にエゾリスがいるのは知っていたのですが、目の前で見たのは初めてです。

こんな小動物がいると思うと函館もまだまだ自然環境は悪くないのかとホットします。

 

 ブログランキングに参加してます。  よろしくお願いします。

         

  

スポンサーサイト

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

Comment

実にナイスショットで驚きました。
感動の一言です。
こんなに綺麗な写真が撮れるのはやはり
ハートがある方だからでしょね。
これからもいい作品を楽しみにしています。

かわいいですね!!
私は山の中でリスを見かけると、
もっと慌ててしまってもっとひどい写真になります。
カメラがちゃちぃのもありますが・・・

お体が心配です。
早く回復して楽しい写真たくさん見せて下さいね。

筋肉がとけるってことがあるんですね。
ナナフシさん、ほんとに無理しないでくださいね。
エゾリスってほんとにぬいぐるみみたいで、かわいいですね~。
そういう写真って北海道ならでは。
また元気になって、ナナフシ探し、がんばってくださいね!

ダーツさんへ

 初めまして。
 ボケてしまった写真ですが、ありがとうございます。
 動きが素早くシャターを押すタイミングが難しかったのと、こちらが動くと逃げ出すので虫取り網を持ったままで身動きできないまま写していました。
 エゾリス君には本当に楽しませてもらいました。
これからもよろしくお願いします。

とことことんさんへ

 こんばんは。
 エゾリス君は本当にかわいいの一言です。
明るく写ってますが、夕方で林の中は薄暗く、そのままではシャッタースピードが1/30しかありませんでした。コンデジをいじくりまわして何とかエゾリスと分かるように写せました。
早く体調を回復して、気合の入った写真を写せるようになりたいと思っています。
ありがとうございます。

とりぶうさんへ

 こんばんは。
 こんな事情で宮古島へは出かけられない日が続いています。
 ナナフシ体型がさらに極細ナナフシになりそうです。体がとけて、ついでに頭の中もとけて、とならないよう気合を入れなければと思っています。
 エゾリス君は本当にぬいぐるみそのものです。大きさもウサギを少し小さくしたくらいです。よほど持ってた網で捕まえたくなるくらいかわいいです。
 落ち着いたらまた遊びに行きますよ~。
ありがとうございます。

すご~い!

素早い動きを感じます~~
しっぽが動いてる感じ 可愛いですね~
ほんとによく撮れましたね! 感動~ ^^

でもお体の具合が良くないのですね・・・
お大事にして下さいね 大したことないといいですね~^^

こんばんは。
体調がまだまだ回復されていないご様子。。。
再検査の結果が何もなければいいですね。

エゾリスって大きいですね!ビックリです。
ムササビみたい(^^)
私も近くで見たみたいです!

エゾリスいいですね。森の中で奮闘しているナナフシさんの姿が浮かびます。

そんなことも無理をしてはできなくなってしまうので、十分に体調にはお気をつけ下さい。

ささらさんへ

 こんばんは。
エゾリス君は、動きが素早いです。瞬間移動の天才かも知れないくらい早いです。
薄暗い林の中で、シャッタースピードも遅いし、遠くてズームもかけて、おまけに動きが早い、・・・よく撮れたと自分で驚いてます。
 体は大したことないと思います。ぼちぼち様子を見ながら頑張ります。
 ありがとうございます。

marrnさんへ

 こんばんは。
 体のほうは大丈夫と思います。今のところ何とか動いていますので、体は正直なので無理なら無理になりますし、今のところ調子が悪い程度です。
 エゾリスはウサギを少し小さくしたくらいの大きさがあります。はじめて見たときは、でかいと思いました。リスというとシマリスのイメージがあるのですが、エゾリスはでかいです。
 ありがとうございます。

てふてふさんへ

 こんばんは。
 エゾリス君との闘いは引き分け見たいです。
何とかカメラにおさめられたのは1勝、ボケてしまったのは1敗。次に出会ったときはアップでなおかつシャープな一枚を・・・と思ってます。
 今日は久々にシラキを探しに山に入りました。初令から2令へ脱皮中のシラキを発見し感動していました。
 体調のほうは何とか騙しながらやってます。山に行かないでじっとしてるほうが体には悪いようです。
 てふてふさんこそ、毒蛇のうにゃうにゃいる密林に入り込んでかじられたりしないよう気おつけて下さいね。
 ありがとうございます。

お体、心配ですね。あまり大したことなければよいのですが。
リスさん可愛いです♪
写真が何枚もあって、動きが分かるような感じがします♪
実際見ているような・・。
応援していきますね☆

ゆみぴいさんへ

 こんばんは。
 体調のほうはよくなりました。ありがとうございます。
 体調が良くなると夜更かしが始まります。困ったものです。少し前ならこの時間起きてられませんでした。
 エゾリスは動きが素早いのでよく写ったと思います。コンデジだったのが良かったかもしれません。
 でもこのようなシーンをシャープに写してみたいです。
応援ありがとうございます。最近ランキングも忘れてました。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

