スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

洞爺湖サッミト

Category : 北海道の自然と観光

 最近の函館は、朝はどんよりとした曇り空なのですが、昼前には夏らしい青空が広がり天気の良い日が続いています。 

 ようやく体調が良くなってきたのですが、札幌出張で更新が出来ませんでした。

 土曜日は、朝の8時に函館を出発し、5時間の運転のあと1時から5時まで一つ目の会議、5時から8時まで二つ目の会議、次の日の朝は早起きをして定山渓の山でナナフシ探しをしましたが、まったく見つかりませんでした。

定山渓の山

 昼前に実家の洞爺湖に向かいましたが、洞爺湖サミットの影響で、道路にはパトカーや白バイ、装甲車両、機動隊のバスなどが行きかい悪いことをしていないのにドキドキの連続です。

中には、パトカー・パトカー・白バイ3台・乗用車・パトカー・パトカーという編隊車両も何度も見られます。テレビで分かったのですが、要人警護の練習を繰り返しているそうです。

 パトカーは、北海道警察だけでなく、警視庁・神奈川県警・埼玉県警・富山県警・新潟県警・千葉県警・和歌山県警・大分県警などなどよりどりみどりです。ようするに、沖縄県警から青森県警まで日本全ての都道府県から応援に来ているそうです。

  途中の道路には、警察官が立っていて、多いところでは50メートルおきくらいにいます。カーブには必ず立っていますし、斜面の上のほうにもいます。わき道の入り口は全て警官が立っていてチェックしています。

 農道や林道などもほとんど封鎖されていてナナフシを探しに入ることもできません。特に、サミット会場のザ・ウィンザーホテル洞爺やプレスセンターのルスツルゾートホテルの付近は警官しか目に入りません。

 やっとの思いで洞爺湖に入りましたが、洞爺湖には霧が出ていて中島も霞んでいますし、奥に見えるはずの羊蹄山(蝦夷富士)も見ることが出来ませんでした。

 洞爺湖中島

 サミット会場のホテルが山のてっぺんにあるのですが、霧のためまったく見えません。サミット当日に霧が出たらせっかくの景色も台無しです。

サッミト会場のある山の方角

 湖畔にはひまわり畑もあります。しかし、このひまわり畑の先の道路には大々的な検問所もあり、洞爺湖温泉に入る車をチェックしています。

ひまわり畑

 ナナフシの新産地を探そうと思っていたのですが、まったく山に入ることが出来ずに帰ることになってしまいました。

 気がついたらお土産を買うのを忘れていて、洞爺湖温泉に戻らなければならないのですが、検問を通るのがいやで、昭和新山なら警備も厳しくないだろうと思って車を走らせました。

 昭和新山

 しかし、昭和新山の麓の駐車場では、パトカーや白バイの練習が大々的に行われていて、何台ものパトカーや黒いスーツ姿の人たちが大勢います。

 その脇をこっそりと通り抜けみやげ物を買いに行きました。

 写真を撮るのもドキドキで、車を止めた瞬間に窓から写しました。

昭和新山

 この昭和新山は1943年から1945年にかけて平坦な畑が噴火を繰り返しながら溶岩が隆起して出来上がったものです。

 その後、1977年と2000年に有珠山が噴火しています。

 この昭和新山は、中学生の頃に上のほうまで登ったことがあるのですが、煙の出ている辺りに行くと靴のゴムが溶けたのを覚えています。地面が手で触れないほど熱くなっていました。

 そんなことを思い出しながら、函館へ向かいました。

 

 

 ブログランキングに参加してます。  よろしくお願いします。

         

  

スポンサーサイト

Comment

こんばんは。
テレビで洞爺湖サミットのニュースを見てます。
現地は大変ですね。

昭和新山の登山はすごい経験ですね。
一歩間違えば・・・というところですが、
羨ましくもあります。
火山っておもしろいですよね。

とことんさんへ

 こんばんは。
 洞爺湖サミット1週間前とあって警備が大変でした。地元の人たちは当日外出を控えるそうです。温泉町のホテルや土産物屋は警察関係の人であふれかえっているそうです。
 有珠山周辺の山はほとんど噴火のときに隆起して出来た山なので、山の中には噴火口がたくさんあったり、噴気孔があったりします。小さい頃はそのような場所で虫捕りを毎日やっていました。
 1977年の有珠山大噴火のときは、実家で毎日噴火の様子を見て楽しんでいました。避難するという感覚がまったく無く、震度3から4の直下型地震の中で普通に寝ていましたし、噴火が起こると家から出て噴石や火山灰を集めていました。
しかし、ある日、噴火が大々的になりこれは異常だということで自衛隊のトラックで避難し、避難所生活を経験しました。
 洞爺湖温泉に住んでいると、どこが噴火してもおかしくない土地なのですが、父もまったく離れる気は無いようです。

洞爺湖サミットの警備と関係あるのかな・・・?わかりませんが、昨日会社サボって撮影に行ってたら(笑)新潟県上空はヘリとか飛行機(自衛隊機かは不明)がしきりに飛んでましたよ。

日本海側の沿岸警備だろうか・・・北朝鮮もあることだし。

体調はいかがですか?
北海道は美瑛に10年以上前に行ったことがあって、そこでひまわり畑を見ました^m^♪
とてもきれいだったことを思い出しました。あいにく雨だったのですがね^_^;
火山の熱はすごいですね。ゴムを溶かすくらい熱くなるのですね。

唐変木さんへ

 こんばんは。
遅くなりました。
サミットまであと3日、日に日に警備が厳しくなっています。洞爺湖周辺だけでなく東京などでも警備が強まっているようです。
ヘリや飛行機が多くなっているのも関係あると思います。洞爺湖では、潜水服の人たちが湖中の捜査もやっているくらいですから。
 最近、公私ともに忙しく、更新作業もほとんどできなくなっています。

ゆみぴいさんへ

 こんばんは。
遅くなりました。
体調はバッチリです。今日、病院へ行ってきましたが、筋肉の溶けも一時的なもので副作用などとは関係なかったようです。
 洞爺湖のひまわり畑はきれいに整備されていましたが、サミットの影響だと思います。私も、昔見た美瑛や北竜町のひまわり畑は広大で丘一面黄色く染まって美しかったのを覚えています。それから比べるとミニサイズですが・・・。
 登った場所は、立ち入り禁止区域でしたので普通の人は経験することはできません。写真の白い噴煙のあがっているところが特にひどかったです。明治43年に噴火した場所も今でも白い噴煙が少し出ています。有珠山周辺は生きた火山博物館そのものです。

>最近、公私ともに忙しく、更新作業もほとんどできなくなっています。

ブログの更新なんていちばん最後で良いと思いますよ、暇つぶしで。
急に暑くなってきてますんで、体調には何卒お気を付けを。

山も生きているのですね。
サミットで環境問題先進国、
日本の存在をアピールして
もらいです。

はじめましてo(^-^)o

✿ฺ・:*:・✿ฺ ・:*:・・:✿ฺ ・::*:・✿ฺ・:*:・✿ฺ ・:*:・・:

 ご 訪 問 ありがとうございます!

✿ฺ・:*:・✿ฺ ・:*:・・:✿ฺ ・::*:・✿ฺ・:*:・✿ฺ ・:*:・・:

久しぶりですね

 nanahusi さん、こんばんは。
今年の春、洞爺湖に旅したことをなつかしく思い出しました。その折には、いろいろお世話になりました。
 昭和新山の写真、迫力がありますね。私も写したのですが、nanahusi さんの写真の方が素晴らしいです。
 洞爺湖の向こうに見えるのが羊蹄山なんですか。
残念ながら、私の旅行中は姿を現しませんでした。
 湖畔の桜が綺麗だったのを覚えています。

唐変木さんへ

 こんにちは。
すっかり遅くなりました。
締切や期限のあることがどうしても優先しなければならないので・・・。
体調は、良くなりました。5月頃はなんだったんだと思います。
これからもよろしく。

富山市中心街通信の管理人さんへ

 こんにちは。
サミットも終わって、時期はずれの返事になってしまいました。
サミットの結果はどうだったのでしょうか?
環境問題だけでなく、経済、政治、教育、医療など日本はどうなっていくのかと思ってしまいます。

フィギュアさんへ

 こんにちは。
訪問ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

fouさんへ

 こんにちは。
大変遅くなりました。
ようやく時間を確保できるようになりました。
こちらこそかえって気を使わせてしまったようで・・・
もっともっと紹介できたのにと思ってます。また、来道することがありましたら、気軽に声をかけてください。万全の体制でお待ちしてます。
 
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

