スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

気がつくと夏です

Category : 昆虫

 函館の天気は、曇ったり、雨が降ったり、晴れたり、毎日毎日、天気が変わっています。 

気がつくと7月になってから一度も更新していませんでした。

先月末から何故か忙しく、パソコンを開くのもほとんど仕事関係とナナフシ関係ばかりでした。画面は、エクセルとワードがほとんど占領し、ホームページやブログの更新に時間が取れませんでした。

本日から少しは時間に余裕が持てるようになります。ところが、いざこの画面に向かうと、あまりにも時間が経っているので、どこから手をつけたらいいのか迷い続けてしまいます。

体調の方は、完全に復活しています。長かった咳もなくなり、医者に言われてた「筋肉が溶けてる可能性」も再検査の結果一時的なものでまったく問題ないとのことでした。

そんな訳で、本日からボチボチと訪問も再開できると思います。

忙しかった割には、仕事帰りに山へ行ってシラキトビナナフシを探していました。6月1日に1頭目を見つけてから、7月9日までに12頭のシラキトビナナフシを採集しました。

本日、山へ行ったときの様子です。

名前は分かりませんがアジサイの仲間と思います、暗い林の中をバックにひときわ目を引きました。

白い花 

近くにはマメコガネが葉を食い荒らしていました。何故かこのコガネは昔から好きな虫の一つです。

マメコガネ 

こちらは、遊歩道の上をせわしなく走り回っていたキマワリです。とにかく走り回って写すのが大変でした。

キマワリ 

虫たちの姿も気がつくと夏に突入しています。

我家のシラキトビナナフシたちも大きくなりました。

以前に紹介した6月1日採集のシラキトビナナフシ初令幼虫です。体長は12mmしかありませんでした。

シラキトビナナフシ初令幼虫 

ところが今では、体長が36mmと3倍の大きさになりました。現在は5令幼虫で、あと少しで翅が生えた成虫になると思います。

シラキトビナナフシ5令幼虫

5令幼虫になると、後胸の部分に翅芽と呼ばれるものがはっきりと見えてきます。羽化すると長い成虫の翅が生えてきます。また、背中の模様も赤紫色になります。

この写真の個体は、6月21日に2令で採集したものですが、採ったときは左前肢が根元からありませんでしたが、その後の脱皮を繰り返すうちに再生してきました。最後の羽化のときでほぼ同じくらいの長さになると思います。

シラキトビナナフシ5令幼虫 

久々の更新でしたが、これからは時間の余裕が出来るので、今までに撮りためていたものを紹介して行きたいと思います。

 

 

更新してないうちにどこに行ったか分からないくらいランキングが下がっていると思います。

見るのが怖いので見てません!

久しぶりにポチお願いします。 

         

  

スポンサーサイト

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

お久しぶりです♪

体の調子はいかがですか??
気になっていたのですよ(ToT)/
やっと更新されてホッとしました^m^♪
虫さんたちもたくさん撮ってますね!
うちもカブトムシが今8匹孵りましたよ~
めっちゃちっちゃいんですけど(笑)
応援ポチしましたよ~探したけど、その辺にはありませんでした☆
ぼちぼち(ゆっくり)頑張りましょ♪ポチしに来ますから^m^

おひさしぶりです~!

お忙しかったんですね~ お元気で良かったです♪
トビナナフシってそんなに何段階も脱皮するんですね 
それに殆どなかったものが再生するなんて凄い生命力!
ではでは 今後も楽しみにお邪魔しますね~ ^^

ゆみぴいさんへ

 こんにちは。
コメントありがとうございます。ホットしました。
ランキングのように遥かかなたに忘れ去られてたら・・・と心配してました。
カブトムシは今はちっちゃいですが、エサをたくさん食べて大きくなりますよ。昔、家の中にケース50個分ほどカブトムシを採ってきて飼っていた事がありますが、小遣いがエサ代に飛んでいった事を思い出しました。

ささらさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます。安心しました。
元気に仕事とナナフシをやっていました。体調も気がついたらバッチリです。
脱皮の瞬間は、何とも言えません。ただただ感動します。
これからもよろしくお願いします。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

