スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

今日もいました! 最低気温10.1度を乗り越えて!

Category : シラキトビナナフシ
 今朝の函館の最低気温は、10.1度となりました。
これだけの寒さの中、シラキたちは元気に生き延びているのか心配でした。

 今日も、いつものミズナラの林に行ってきました。すぐに、昨日シラキを発見した木の近くで、ミズナラの葉にシラキのシルエットを発見することができました。樹上5メートルくらいのところです。シラキに会えてよかった!
本日1頭目のシラキトビナナフシ

 さらに、1mほど上の葉陰にもシラキのシルエットが見えています。立て続けにシラキを発見し、よかったよかった!
本日2頭目のシラキトビナナフシ

 ちょうど、2頭のシルエットが同時に見れる状態でした。2頭のシラキを見つけれましたか?
2頭のシラキトビナナフシのシルエット

 画面の中央、左右の葉に影が見られます。

 この後は、昨日シラキを発見した木に行きましたが、今日は見つけることができませんでした。一晩で、結構移動しているようです。
 最後に、樹上10m位のミズナラの葉にシラキのシルエットらしきものが見られました。あまりにも高くて、はっきりとは確認できません。
シラキトビナナフシのシルエットかな?


 昨日も、今日も、シラキを確認できた場所は、道路の北側の南に面した場所です。さらに、シラキのいた葉っぱには、太陽の光が当たっていました。気温が低くなってきているので、トンボなどのように日の光で体を温めているのでしょうか?ただし、樹上のシラキは、日の光が当たらないとシルエットが見えないので、発見できないだけなのかもしれませんが。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

