スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ナナフシだらけ

Category : シラキトビナナフシ

 8月4日から函館は快晴続きです。

最高気温も28度を超え、ようやく夏本番というところです。

昨日は、久しぶりにナナフシの森へ出かけました。

8月1日はラッキーな一日でしたが、昨日は、シラキトビナナフシが大漁の日となりました。

全部で6頭のシラキトビナナフシが見つかりました。

シラキ18号の採集です。

ミズナラの葉を網ですくったところ一回目で入っていました。幸先のいいスタートです。

体長は約41ミリ。6令幼虫のメスです。

シラキ18号 

 

隣のミズナラの木を見ると、5mほどの高さで葉を食べているところを見つけました。

シラキ19号です。やはり6令幼虫です。

シラキ19号のシルエット 

シラキ19号 

シラキ19号② 

 

2頭が見つかったので、余裕で林の中を歩いていきました。

ミズナラの木を網で適当にゆすってみたところ、ポトポトと2頭のシラキが落ちてきました。

何とラッキーな日なんだろうと思いながら写真におさめていきました。

ケースが2個しかなかったので、採集はやめようと思ったのですが、コンビニの袋に入れて持ってくることにしました。

シラキ20号です。やはり6令幼虫です。

シラキ20号 

シラキ21号です。こちらも6令幼虫です。

シラキ21号 

採りすぎても飼育が大変だし、でも、羽化するところを見たいし、逃がすかどうか迷い始めます。

夏休みなので、家族連れや子どもたちがたくさんいます。

「おじさん、何採ってるの?」の声が何度もかけられます。

その度に、ナナフシを見せて「ナナフシ教室」を開催してしまいます。

子どもたちの大喜びの顔を見ると何度でも説明してしまいます。

20人ほどの子どもの団体が来たときには、ナナフシが踏まれるのではとハラハラしてましたが、みんなきちんと見てくれました。

少し落ち着いたところで、エサの葉を採りながら、シラキを探し続けました。

すると、またまた、葉の裏にシラキのシルエットを見つけてしまいました。

シラキ22号です。やはり、6令幼虫でした。

シラキ22号のシルエット1 

網をかぶせたのですが、うまく採れませんでした。

しかし、逃げずに葉の上に止まっています。

シラキ22号のシルエット2 

今度は、うまく網に入りました。

シラキ22号 

写真におさめて、上を見ると、またまた、シラキのシルエットを発見しました。

シラキ23号です。同じく6令幼虫です。

シラキ23号のシルエット 

シラキ23号 

今回採れたシラキは、全部で6頭です。いずれも体長が約41ミリの6令幼虫でした。

袋の中に入れてしまうと、まったく同じ色・形なので、どれがどれか区別がつきません。

本日の成果 

家に帰ってきて、飼育中のシラキたちのエサ交換と掃除をしたのですが、2時間ほどもかかってしまいました。

すでに、成虫になったシラキも3頭出ています。エサ交換の最中にも、羽化が始まったシラキがいて、写真撮影とエサ交換で、てんてこ舞いになりました。

6月1日以来、23頭のシラキを採集しましたが、これ以上になると、飼育の世話でパンクしそうです。

それでも、やめないと思いますが・・・・。

6月4日は、洞爺湖へ墓参りに行ってきましたので、後日、写真をアップしようと思います。

 

 

 ブログランキングに参加してます。  よろしくお願いします。

         

  

スポンサーサイト

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

スゴ~イ♪

大漁? アハハハ おめでとうございます~♪
逃げないなんてnanahusiさんにナナフシの匂いがするのかな? アハッ!
でも良かったですね~ ♪ 

葉っぱの下からのシルエットがステキ♪ 

ささらさんへ

 こんばんは。
大漁でよかったのですが、家に持ち帰ってみて、飼育ケースが足りなくなってきましたし、置き場所もなくなってきました。
今度からは、持ち帰らないで、写真のみにしようと決めているのですが・・・、いざ見つけると持ち帰ってきそうです。
シラキのシルエットと葉の雰囲気が何ともいえず気にいってます。コレだけで、絵になりそうですが・・・。

おばんです

すごい大漁ですね。
私も散策中はミズナラの葉を見てはいますが 見つけられません。
釧路は寒いので居ないのか 素人だから見つけられないのか分かりませんが。
今日は珍しく29.2度まで上がりました。
土日の散策で また探してみます。

こんばんは。
23頭ですか?!すごい・・・。
見分けってつきますか?
よくよく顔を見てみると愛嬌がありますね(^^)
一度見てみたいです。

いつも身体を気遣って頂きありがとうございます。
この暑さはかなり堪えますね。。

蝦夷之輔さんへ

こんばんは。
シラキトビナナフシは、北海道では道南地方と道央のむかわ町や三笠などで見つかっているほかは、特に採集記録がありません。
全道各地のシラキの調査をしたいのですが、なかなか函館を離れることができないでいます。
釧路で発見したら初記録になります。
頑張って探してみてください。
特に太陽の出ているときは、葉の上にいるものが透けて見えるので確立が高くなります。

marrnさんへ

こんばんは。
23頭の飼育は大変になってきました。調査のためなので、持って帰ってくるのは少なくてもいいのですが、見つけたものは、「飼って下さい」と言っているようで、つれて帰ってきてしまいます。
一緒にすると区別はほとんどつきません。触角が短いとか、肢が再生途中とか、体つきが小さいとか、特徴がないと無理です。
昨日は羽化ラッシュで、朝から4頭が羽化しました。写真撮影や、写真の整理・記録の整理で、時間がかかり、こんな時間になってしまいました。
仕事もこのぐらい気合が入るといいのですが・・・。
夜更かしは健康によくないようなので、お互い気を付けましょうね。

おお~大漁! 応援ポチぐらいしか出来ませんが、飼育頑張って下さい。

カメ吉さんへ

こんばんは。
大漁でラッキーでしたが、昨日はボーズでした。
今日9日は、オリンピックを見ないで、採集記録更新を狙ったのですが、わずかに1頭の採集でした。
柳の下にどじょうはなかなかいません。
応援ポチありがとうございます。
こちらもポチしにいきます。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

