スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

シラキトビナナフシの成虫を採集

Category : シラキトビナナフシ

 函館は、一時期の暑さもおさまり、26度前後の最高気温になってきました。

8月9日にシラキトビナナフシの6令幼虫を1頭採集し、8月10日には羽化直前と思われる6令幼虫を4頭採集しました。なかなか調子のいい日が続いています。

シラキ24号です。8月9日に採集した6令幼虫です。

シラキ24号 

シラキ25号です。後翅が赤くなってきています。こうなると、羽化するのも時間の問題です。

シラキ25号 

シラキ26号です。こちらも後翅が浮き上がってきています。

シラキ26号 

シラキ27号(下)とシラキ28号(上)です。同じミズナラの木で同時に採集しました。

シラキ27号(下)・シラキ28号(上) 

 

そして、昨日は、ついに成虫を採集することができました。

ミズナラの木を網で叩いたところ、下に落ちてきました。

シラキ29号です。立派な翅のはえた成虫です。体長は約52ミリあります。

シラキ29号 

その後は、6令幼虫が続けて2頭見つかりました。

シラキ30号です。羽化の近い6令幼虫です。

下に落ちてから素早くコナラの幹を登り始め、あっという間に数メートルの高さまで一気に登っていきました。

シラキ30号 

シラキ31号です。こちらも6令幼虫です。ミズナラの木から落ちて、笹の葉につかまっています。

シラキ31号

シラキ32号です。2頭目の成虫です。

ミズナラの木の2mくらいの葉上に静止しているところを見つけました。

腹部も膨らんでおり、もうじき卵を産み始めることと思います。

シラキ32号 

シラキ33号です。

こちらの成虫は、ミズナラの木の下に生えている下草の上に静止していました。

昨年も成虫が下草の上に群れていたのを思い出しました。成虫になった頃から下草などに下りてくるのかも知れません。

一時間後に見ても同じ場所に止まっていました。

シラキ33号 

最後は、シラキ34号です。

こちらは、何と羽化した直後の個体です。

笹の葉裏で、羽化殻につかまっているところを発見しました。

シラキ34号 

しかし、この個体は、良く見るとうまく羽化できなかった個体のようです。前肢と触覚部分が殻から出ることが出来ないでいました。

自然界では、このあとどこまで生きれるか難しいところです。

ミズナラやコナラの木を離れて羽化することがわかり、新たな発見です。(偶然下に落ちてそのまま羽化したのかもしれませんが・・・)

同じような写真ばかり続きましたが、「トビナナフシ日記」ということなので、記録の意味で書いています。

 

 

 ブログランキングに参加してます。  よろしくお願いします。

         

  

スポンサーサイト

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

おばんです。
最後の写真は衝撃的ですね。
七里さんもセミと蝶の脱皮に失敗した個体の写真を載せていますが 結構あるものなんですね。
自然の摂理と言ってしまえばそれまでですが。

蝦夷之輔さんへ

こんにちは。
野外で羽化の状態を見れるとは思ってもいませんでした。木から下りて羽化していることと、自然状態でも羽化に失敗することがあること、など貴重な体験です。
飼育中の6令への脱皮に失敗して前肢をなくした個体は、羽化までたどりつきましたが、羽化のとき下に落下して翅が伸びきりませんでしたが、現在も元気にエサを食べています。
飼育下では、外敵がいないため生きていますが、自然下では、難しいと思います。
これから、下草などでも成虫がたくさんみられる時期になります。

はじめまして。
シラキトビナナフシ、お陰さまで同定することが出来ました。どうもありがとうございます。

アクアマリン☆太郎さんへ

はじめまして。
お役にたててなによりです。
こちらこそ、本州でも成虫になっていることがわかり参考になりました。
これからもよろしくお願いします。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

