スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

秋の気配

Category : シラキトビナナフシ

 このところずっと仕事が忙しく、更新も訪問もほとんど出来ないできました。

気がつくと夏が過ぎ去り、外はすっかり秋の気配になっています。

あれほど暑かった気温がうそのように、最近は最高気温も20度を切るようになり、最低気温など15度前後になっています。

ナナカマドの実が赤くなり、葉もところどころ紅葉し始めています。

ナナカマド 

 忙しかったのと、天気が悪かったのとで、ナナフシの観察も頻繁には出来ないでいましたが、今日は夕方から林に入って久しぶりの観察です。

 薄暗い林の中でミズナラの木を網ですくったところシラキトビナナフシがゆっくりと落ちてきました。

シラキ46号です。体長が49ミリほどの立派な成虫です。

シラキ46号 

日が短くなって、林の中はどんどん暗くなっていきます。

大急ぎでシラキトビナナフシを探しまわりました。

しかも、立ち止まると蚊の大群に襲われるので、常に動き回っていなければなりません。おかげで涼しくなったとはいえ汗だくになってしまいます。

こちらは、シラキ47号です。

前胸にアルファベットの「E」の文字に見える模様が見えます。赤い目は何とも言えずかわいいです。

シラキ47号 

 

最後のシラキ48号が見つかったときは、ほとんど林の中が暗くて見えずらくなっていました。

フラッシュをたかないと写真が写せないほどの暗さです。

シラキ28号 

6月1日にシラキトビナナフシの初令幼虫を発見してから今日で48頭のシラキトビナナフシを採集したことになります。

シラキトビナナフシたちはすでに卵を産み始めています。

飼育中のナナフシの産んだ卵は、すでに500個を超えています。

シラキトビナナフシの卵 

昨年は、4頭で900個以上産んだので、飼育中の約20頭のシラキたちが産み続けたら、4000個~5000個の卵がとれることになります。

それが来春孵化したら・・・・考えたくない結果になりそうです・・・。

ふと気がついたら、シラキトビナナフシに初めて出会ったのが、ちょうど1年前の今日でした。

シラキトビナナフシに出会ったおかげで、いろいろと世界も広がったような気がします。

 

 

 ブログランキングに参加してます。  よろしくお願いします。

         

  

スポンサーサイト

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

お元気ですか~!

お久しぶりの間に、北海道は秋ですね~。宮古島はまだまだ夏です。
ところでこの間うちの壁にナナフシを見つけました。ほんとに木の枝そっくりの茶色のやつでした。以前は緑のナナフシばかり見かけたのですが、同じ種類なんですかね?ナナフシも色変わるのですか?
ナナフシさんちのナナフシたちも元気そうで何よりです。そして、全部卵が無事にかえったら・・・ひえ~!!

お久しぶりですv-290私も北海道に住んでいるとき、セミの幼虫を大量に捕獲し、家の網戸で成虫に脱皮?させたことがありますが、家中セミだらけになって怒られた経験があります。お家の人に怒られないとイイですね(笑)

とりぶうさんへ

こんばんは。
元気でした。最近は体力・気力ともパワーアップしてきました。
しかし、仕事が忙しいのと天気が悪いのと、秋になってきたためフィールドへ出かけるのも減っています。
HPやブログの更新も超スローになってますし、訪問も厳しくなっています。

嬉しいことに、アマミナナフシ(オキナワナナフシ)の卵をもらうことが出来ました。おそらくとりぶうさんが見ているのと同じ種類のナナフシと思います。今年中に孵化すると思います。南国の雰囲気が味わえそうです。

詳しく分かりませんが、茶色いナナフシは、もしかしてオスかもしれません。

4000~5000の卵が全部帰ったら・・・考えたくありません・・・。

カメ吉さんへ

こんばんは。
同じようなことをやっていますね。
昔、「笑い袋」というのが流行ったころ、セミを袋にたくさん入れて「鳴き袋」といって遊んだことがあります。今なら動物(昆虫)虐待で問題になっているところですが・・・。
お家の人からは、怒られるのを通り越して、呆れられているような気がしています。
ナナフシと生活を天秤にかけられています。
しかし、この天秤、私にとってつりあっているところが問題かもしれません。普通は、生活が重くなるのですが・・・。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

