スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

アマミナナフシが仲間入り

Category : アマミナナフシ

 気がつくと9月も半ばです。忙しくて忙しくて更新も訪問も出来ないできました。

仕事と会議と出張と一日が24時間では足りない状態になってます。

2週間ほど前から、風邪状態がだらだらと続いています。ゆっくりと休めるときがないので、なかなか治りません。大事にならないよう騙し騙し生活しています。

それでも、わずかの時間にシラキトビナナフシの野外観察を行い、エサ変えなどの世話をしています。

そんな状態のうちに季節はすっかり秋になっていました。

秋の夕暮れ 

 

そんな忙しい中、我家に新しい仲間が誕生しました。

沖縄産のアマミナナフシの初令幼虫です。

アマミナナフシの初令幼虫 

旭山動物園で有名な旭川市の隣の当麻町の方からアマミナナフシの卵をいただきました。

送られてきてすぐに2頭が孵化し元気にエサを食べています。

驚くと体を左右にゆらゆらさせます。

キイチゴ類の葉とカエデ類の葉を与えています。

今年は灯油高のため暖房も節約予定なので、冬場の寒さをしのげるのか心配です。

 

野外ではシラキトビナナフシが元気に卵を産んでいます。

シラキトビナナフシ 

日中の気温は25度前後まで上がっていますが、朝晩は15度前後まで下がっています。

ミズナラの葉が紅葉し始めるとシラキたちのエサがなくなってしまいます。

あと半月ほどでシラキたちの季節も終わりになりそうです。

 

昨日も札幌出張でしたが、来週の土日も札幌出張です。

しばらく忙しい状態は変わらないと思います。

出来るだけ更新ができるようブログの書き方も考えたいと思っています。

 

 

        気がつくとランキングがどこにあるのか分からないくらいに下がっていました。

 ブログランキングに参加してます。  よろしくお願いします。

         

  

スポンサーサイト

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

秋見つけた!

宮古島はまだ熱帯夜ですが、ナナフシさんのブログで秋をみつけました。
ススキの穂、いいですね~。
ナナフシくんたちも元気でなによりです。
それよりも、あるじのナナフシさんがお元気なさそうなのが心配です。
北海道はそろそろ冬支度なのでしょうか?季節の変わり目なので、おだいじにしてくださいね。

こんばんは。
北海道はすっかり秋ですね。
夕暮れのススキがきれいです。
ナナフシの季節もそろそろ終わりですか。
卵が無事に生き残ってくれるといいですね。
私もスズムシを飼っていたのですが、先日最後の一匹が死にました。
来年子供達に会えることを願うばかりです。

お仕事お忙しいようですが、お体に気をつけてください。

とりぶうさんへ

こんばんは
本当にお久しぶりです。
我家に沖縄産のナナフシがやってきて夏を感じています。でも、これからの寒さを前に暖房費節約を取るかナナフシ保護を取るか迷っています。家庭を考えると暖房費節約になりそうです。冬場だけでもとりぶうさんのところにホームステイさせたいくらいです。
仕事が落ち着いたらまた訪問させてもらいます。
とりぶうさんも暑さと台風に負けずに頑張ってください。

ぷらさんへ

こんばんは
お久しぶりです。
最近は夏の雲と秋の雲が青空に同居しています。季節は確実に秋に向かっています。
昆虫を飼っていると寒さとともに死んでいくのが寂しいです。でも、卵に次の世代が受け継がれていることを考えると、来年の春が楽しみです。
落ち着いたらゆっくり訪問させていただきます。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

