スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シラキトビナナフシの最後

Category : シラキトビナナフシ

 昨日の函館は、最高気温が27度まで上がったのですが、今日は最高気温22度、最低気温11度と急激に気温が下がってきました。

 出張の予定が変更になったので、しばらくぶりにゆっくりとシラキトビナナフシ観察に山に入りました。

 半月ほど前までは、産卵中のシラキトビナナフシが何頭も見られたのですが、ほとんど姿を見ることが出来なくなっています。

 そんな中、コンクリートの上に死んだばかりのシラキトビナナフシが横たわっていました。

死んだばかりのシラキトビナナフシ 

 色もきれいで、おそらく今日死んだばかりのようです。このようにしてだんだんと姿を消していくのかと思うと寂しい感じがしてきました。

 気温も低く風が冷たくなり、いよいよ秋本番に突入のようです。

探し回っても、今までいた場所にシラキトビナナフシは見つかりません。ようやくミズナラの葉を食べているところのシラキトビナナフシを一頭見つけました。

葉を食べるシラキトビナナフシ 

 結局見つけることが出来たのはこの一頭のみで、シラキトビナナフシの季節も終わりに近づいたようです。

 

帰りがけにふと気がつくと雪虫が飛んでいました。

雪虫 

 北海道では、雪虫が飛び始めると雪が降るのが近いと言われています。

時期的には雪はちょっと早すぎると思いますが、急激に秋が深まると思われます。

 

 

 ブログランキングに参加してます。  よろしくお願いします。

         

  

スポンサーサイト

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

Comment

ご無沙汰しておりましたがお元気ですか?もう季節は秋に変わろうとしてますね(^_-)-☆
このナナフシは死んでいるのですね。まだ生命があるような気もします。すごくきれいな緑色ですね。
また寒くなっていきます。お体に気を付けて♪ぽち

ゆみぴいさんへ

こんにちは
昨日から急に気温が下がってきました。
ナナフシも見つけれる数が急激に減ってきました。
自然の摂理とはいえ、寂しい感じがします。
暖かい食べ物がおいしい季節がやってきました。
おいしい料理を見にブログ訪問します。
非公開コメント

FC2カウンター
ブログランキング
応援のクリックをお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

 nanahusi

Author: nanahusi
シラキトビナナフシの飼育日記です!

北海道の道南産のシラキトビナナフシを飼育しています。
オオクワガタ飼育もやってます。

その他、日々気に留めた事も載せてます。

ホームページ 『ナナフシの森』もよろしくお願いします。



最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トビナナフシの森
あし@

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。